瀬戸内海の船旅 (8) 両備フェリー おりんぴあ どりーむ

10 13, 2012 | Tag,おりんぴあどりーむ,新岡山港
OLMPIA DREAM

さて、最後は両備フェリーの「おりんぴあ どりーむ」に乗ります。
JR九州の鉄道デザインで知られる水戸岡鋭治さんのデザインということで乗ってみたくなりました。
土庄港に入港してくる船の外観を見ただけでもカッコイイですね。


新岡山港で下船後はJR岡山駅までバスを利用する予定でしたので、
フェリーとバスの割引切符「かもめバス切符」を利用しました。
1,480円のところ、1,200円とお得です。




出港約10分前、いよいよ乗船です。



乗船後、すぐ船内を探検しましたが、乗船客が多く客室の写真は撮っていません。
参考までに両備フェリーのHPをどうぞ → おりんぴあどりーむの紹介

ラウンジコーナーということで軽食も販売していたようですが、あっという間に満席






ベンチの形にデザイナーの遊び心を感じます。


3階船橋甲板。






ファンネルの両側にある足湯は、出港前から大賑わい。




AzukiMaru & Setoshio
さて出港です。
バックシャンな船たち。あずき丸 と せとしお。

OLMPIA DREAM

NEW OLMPIA
出港から15分後、僚船「にゅーおりんぴあ」とすれ違い。
しかし、チョー逆光の無理無理な写真ですな。



OLMPIA DREAM
この船、2Fでは前方に出ることが出来るんですよ♪


後方(2F)には、こんな特等席もあるし。

OLMPIA DREAM


4Fサンデッキでは、航海士気分も味わえまーす。





船のあちこちで、いろんな楽しみ方ができる「おりんぴあどりーむ」
70分の乗船時間はあっという間です。
新岡山港が近づいてくると、皆さん下船準備でデッキにはほとんど人影がなくなりました。
ということで、せっかくなので私も船上足湯を体験してみたのでした。


16:40定刻、新岡山港に入港です。
このターミナルもお洒落ですね。ウッドデッキだし。

下船後は路線バスにて岡山駅へ(港でほとんど満員になりました)
岡山駅からは山陽新幹線、新大阪でサンダーバードへ乗り継いで帰宅しました。
今回は、おれんじ8の他は初めて乗る船ばかり。もうすぐ休止になる船や、生活に密着した航路、新しいデザインの船などに乗り、途中でたくさんの船にも出会うことができ、大、大、大満足な船旅となりました。


関連記事
8 Comments
By naitya200010 13, 2012 - URLedit ]

実は、土庄~岡山航路は、未だ乗船したことがありません。。。次回、訪問時には是非乗船したいと思います(^^)v。

By まゆき10 13, 2012 - URL [ edit ]

naitya2000さん

70分の乗船時間では、すべて楽しみきれません。
水戸岡さんには、次はぜひ長距離フェリーのデザインもお願いしたいです。

By k.k10 14, 2012 - URL [ edit ]

はじめまして。
私も以前、おれんじ8のワンナイトクルーズに乗船したことがありますが、
パブリックスペースが広くていい船だなと気に入りました。
昼便がなくなったのは本当に残念です。
食事も美味しくて、梅干とフンドーキン醤油が特に印象的でした。
また、関西圏ではうどんがやたらと美味しくて、ふだん関東で食べているのとは
まるで別物です。
今回は晴天にも恵まれてよかったですね。

ところで、撮影された写真は一眼、コンデジ、iphoneとありますが
どのように使い分けているのでしょうか?



By まゆき10 14, 2012 - URL [ edit ]

k.kさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
オレンジフェリーの昼便が無くなるのは、ほんとうに残念です。
ワンナイトクルーズも、よく考えられた企画だったのですが。
レストランの食事も最高ですね。南高梅も、お醤油もハムも。

昼の瀬戸内海を楽しんだ今回の旅ですが、お天気に恵まれたのはラッキーでした。
これからは、小さな離島航路にももっと乗ってみたいと思っています。

さて、カメラのことですが、きちんとした使い分けなど考えていないのです。
最近は、離れた船を撮るのに、高倍率のコンデジを中心に使っています。
今回は、オレンジのワンナイトも最後だしと思い久しぶりにミラーレスも持って行きましたが、やはり綺麗です。
でも、荷物は最小限に押さえたいしで、カメラのことはいつも悩みの種ですね。
なんていうほどの写真を撮っているわけでもなく、自己満足の世界ですが。

今回、てしま乗船中にコンデジのバッテリーが切れてしまって、慌ててミラーレスに切り替えたという経緯もあります。
iPhoneは、後でどこかにアップする時用ですかね。意外とiPhoneのほうがいい感じに撮れたなんてこともありますが、これも結果の話で、それを狙うほどの知識も技術も無しです。
そうそう、こんな感じでばたばたカメラを持ち替えているので、今回もうすこしでiPhoneを海に投げ落としてしまいそうになりました。なんとかおれんじ8のデッキの上に不時着してくれましたが、、そうでなければ今頃瀬戸内海のどこかに沈んでいたかも。。

By m.y10 14, 2012 - URL [ edit ]

 おはようございます。
 ま~~なんと素敵な船でしょう。遊び心が一杯詰まって楽しそうですね。足湯なんて良く考えつきました。又航跡をじっと見るための椅子まで用意されていてなんと気配りの聞いた船でしょう。脱帽です。iPhone無事で良かったですね。ほっとしました。
 

By まゆき10 14, 2012 - URL [ edit ]

m.yさん

楽しいですよ〜。機会があったら、ぜひ乗ってみて下さい。
今後も、こんな船が増えてくるといいなと思います。
手が滑ってiPhoneを落とした時は、ほんとに肝を冷やしました。これからは首から下げようかしら。。

By 税理士窪田10 18, 2012 - URLedit ]

バックシャン!
懐かしい言葉です。w

By まゆき10 18, 2012 - URL [ edit ]

税理士窪田さま

いつも、ありがとうございます。

いちおう、私もめざしているのです。バックシャン!ww

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト