瀬戸内海の船旅 (3) オレンジフェリーワンナイトクルーズ (続)

10 01, 2012


18:10からはクルージングディナーです。
5分前にレストランへ行くと、すでに着席されている方もちらほら。
前回は和食をいただいたので、今回は洋食です。
席に案内されると、こんなふうに前菜がセッティングされていました。

あ、飲み物は後からお願いしたものです。
あまりお酒に強くないのですが、せっかくなので白ワインを♪


前菜の次はコーンスープ


車海老の白ワイン蒸し タルタルソース
どのお料理も美味しいのですが、私はこれがいちばん好きでした。
盛りつけもお洒落。


ヒレステーキのソースは、醤油ベースのアッサリしたものです。
アメリケーヌソースとかの凝ったソースや甘いのは苦手です。


デザートのアイスクリームと珈琲をいただいて大満足。


レストランの奥のスペース。
写真の右側の席は海が見える特等席です。
ディナーが始まった頃は、まだ薄らと見えていた景色が、だんだんと暗くなっていくのを眺めながら、美味しい夕食を楽しんだのでした。


レストランを出る時に気づきました。飲める方には嬉しい一覧。


ショップ側にも入り口があったのですね。


その廊下には、こんなギャラリーもあります。



エントランスに向かうと、階段の向こうにコインロッカーを発見しました。
これ、前からありましたか?
それにしても、ロッカーもシックな色合いで回りの雰囲気に合ってますね。


階段のそばにはテーブルと椅子。




毎回写していますが、今回もエントランスからの吹き抜けを見上げてみました。




19:50頃、新居浜東港に入港。
新居浜港には10月から寄港しなくなるのですね。
駐車場では、太鼓の練習をしているグループがいくつかありました。
そろそろ秋祭りの準備でしょうか。


あ、おれんじホープです。初めて会えました。
ホープにも一度は乗ってみたいのですが。




東予港には9:50の入港。
ここからの乗船客で、船内は急に賑やかになります。


出港も見届けたので、そろそろ船室に戻りましょう。





さてさて、翌朝は朝日も見ずに大阪入港までぐっすり眠っていました。
8時までの滞船時間をもうしばらく楽しみます。
もう一度お風呂に入り、朝食のバイキング。これがまた美味しいのです。
相変わらずの和洋折衷ですが、中でもオレンジパンがいちばん好き。


名残を惜しみながら、結局、下船したのは7:50頃。
美しい瀬戸内海を堪能できる、このクルーズがなくなるのは残念無念。
これからも、たまには実施してくれないかなぁ。
ファンはいっぱいいますよ〜

関連記事
14 Comments
By こうじ10 01, 2012 - URL [ edit ]

美しく美味しそうなお写真を見ていると、まるで
自分も旅しているようなそんな気持ちになります。

ヒレステーキが美味しそうですね。
クルーズな感じがします。

By nao10 01, 2012 - URL [ edit ]

まゆきさん、こんばんは~

フェリーでこのコース料理は立派ですね!
食器にもこだわっていますね。
とても美味しいそうです。

手軽なワンナイトクルーズを楽しみたいですね。

結局、1度も乗船することなく残念です。

By naitya200010 01, 2012 - URLedit ]

やっぱり、オレンジフェリーはいいですね(^^)。私自身、先日太平洋フェリーに乗船しましたが、太平洋フェリーに乗船した方は北海道航路しか興味が無いような発言をたまに聞きます・・・。是非、オレンジフェリーに乗船していただき、瀬戸内海航路の良さを知って頂ければ幸いですm(__)m。

By m.y10 02, 2012 - URL [ edit ]

 今日は
 なんとま~~豪華なディナーですね。このディナーのためだけでも乗船してみたいです~~ わが家だったらきっと八海山を頼んでいたと思います。洋食でも和食でも中華でもほとんど日本酒になってしまいます。たまに気取って「赤ワイン」を頼むこともあります。乾杯と花火見物、お風呂上がりはビール、お食事は日本酒、バーではウィスキー、カクテル・・・となってしまいます。

By まゆき10 02, 2012 - URL [ edit ]

こうじさん

丁寧なコメントをありがとうございます。
もう、この美味しい料理を食べられなくなるのは残念です。
いえ、美しい景色を見れなくなるのも、もちろん残念ですが。

By まゆき10 02, 2012 - URL [ edit ]

naoさん

ワンナイトクルーズ終わってしまいました。
お勧めのクルーズでしたが、、残念です。
お料理は、丁寧に手をかけたおいしいものばかりです。

By まゆき10 02, 2012 - URL [ edit ]

naitya2000さん

そうですか、確かに北海道が大好きっていう方多いかもしれません。
そういう私は、九州ばかり行ってますが。
あちこち、いろんな航路に行ってみたいのですが、どちらかというと南方面のほうが行きやすいということもあるかもしれません。

By まゆき10 02, 2012 - URL [ edit ]

m.yさん

なんと羨ましい。
お酒が飲めると、人生が楽しくなりますね。
ぜひ、オレンジフェリーに乗船されて、銘酒の数々をご堪能ください♪

By ito74710 03, 2012 - URLedit ]

ディナーのお皿がいいですね、
ワンナイトクルーズがあれば是非乗りたいですね。

By まゆき10 04, 2012 - URL [ edit ]

ito747さん

このお皿はオレンジフェリーのオリジナルで売店でも売っています。
運航ダイヤの変更で昼便がなくなったので、ワンナイトクルーズも終了です。

By 村やん10 06, 2012 - URLedit ]

 一応、持って 来ーい!!って 言いながら、銘酒は・・・全て 飲んだんですか!?なーんつってな。

By まゆき10 06, 2012 - URL [ edit ]

村やん

一度、そんなん言ってみたいですな〜
ま、修行が足らないのでしょう。

By 旅好きおやじ10 07, 2012 - URL [ edit ]

まゆきさん 今晩は。

新居浜東港に寄港しなくなるのが残念です。
不便になりました。
新居浜駅から専属バスで東予港まで・・・。

このような豪華なディナーができるとは思いもしませんでした。
いつも朝食だけでしたので。

新居浜も秋祭りが近づいて来ました。(10月16日~18日)
ひと月くらい前から太鼓を鳴らしいい音が出るように調整します。

船内模様も新造船オープンの時に招待され案内を受けましたが
後は乗って、サウナで汗を流し、ゆったり湯につかるのが楽しみでした。
大阪からの帰りも同じ事の繰り返しです。
オレンジの会員になっているので割引もあるので便利でした。

まゆきさんの様な乗船の仕方は思いもよりませんでした。
フェリーの旅もいいもんですね。

By まゆき10 07, 2012 - URL [ edit ]

旅好きおやじ様

ワンナイトクルーズは、フェリー好きの間では結構有名だったようです。
普段のダイヤをそのまま生かして工夫している所が素晴らしいと思います。料金も往復の値段でこれだけの食事がついてくるのですから凄い企業努力ですね。
昼の瀬戸内海を楽しんで、美味しい食事3食いただいて。
もっと前から知っていれば、何度も乗っていたかもしれません。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト