瀬戸内海の船旅 (2) オレンジフェリーワンナイトクルーズ

09 29, 2012


運航ダイヤの変更により9月いっぱいで終了になるオレンジフェリーのワンナイトクルーズに乗船してきました。これを書いている本日(2012.9.29)の大阪出港便がまさしく最終便となるわけですが、台風の影響があまりなければいいのですが。。

さて、私が乗船した日はお天気も良く、待合室から船を見ていたら、船体がとても綺麗です。そうだドック開けだったのでした。目映いばかりの白さです!
などと考えていたら、乗船開始の放送がはいりました。



船内に入り案内所で説明を受けた後、船室に入ります。
前回と同じく2等寝台です。東予港までは8人部屋を独り占めでした。


昼の出港風景はもう見ることができないので、デッキに出ます。
定刻12:40に出港。


なかよく並んだ名門大洋フェリー


かもめ埠頭の、みやざきエキスプレスと さんふらわあきりしまの横を通って




出港を見届けたあと、フォワードラウンジを覗いてみました。


上等級の船室利用者専用なのが残念。


窓からは、こんな感じ。
でも、昼便がなくなると、ただのラウンジになりますね。




13:10 ブリッジ見学。参加者は私を含めて6名でした。


神棚発見。


船の機器についての説明もありますが、何といっても此処からの眺めは最高です。






ようやくお昼です。レストランは14時まで開いていました。


これが昼食のメニュー。充実していますね。


ワンナイトの乗船客は別メニューから選びます。ウェルカムドリンク付き。
私は、オムカレーとオレンジジュースをお願いしました。
ふわふわの卵にシンプルなカレールー。サラダも美味しそうでしょ。




そろそろ明石海峡大橋が近づいていますよ。ということで、またデッキへ。




いい天気だし、
航跡を眺めているだけで幸せになるのです。



さてさて、もう一つの幸せタイム。お風呂へ。
案の定、貸切状態でした。




16:30頃になると、また忙しくなってきます。


まぁ、次々と行き交う船、船、船。

Konpira maru
明後日乗る予定の「宇高国道フェリー」にも会えました。ワクワク♪

Orange 7
そして真打ち、僚船「おれんじ7」の登場です。

Otsuti Island
大槌島のあたりまで来ました。

Seto
瀬戸大橋ももうすぐ。


いい感じに暮れてきました。

関連記事
10 Comments
By こうじ09 30, 2012 - URL [ edit ]

瀬戸内海の美しい景色がとても良く伝わってきます。
船上からも行き交ういろいろな船が見れるのですね。
これからの展開もすっごく楽しみです。〜

瀬戸内海の島に沈む夕日がほんといい感じ。

By 村やん09 30, 2012 - URLedit ]

 えっ、また ブリッジに・・・乱入ですか!?

 うーん、海は・・・広くても、船が・・・多くて、スタッフの・・・方々は、プロとは・・・言っても、大変な 仕事なんでしょうねぇ。

By naitya200009 30, 2012 - URLedit ]

いいですね(^^)。ワンナイトクルーズの良さが、体感できますv-221。10月以降は夜行便のみですが、それでもオレンジフェリーはまた乗船したいです!

By まゆき09 30, 2012 - URL [ edit ]

こうじさん

こんなに美しい瀬戸内海は、昼に通らないと勿体ないです。ほんとに。
行き交う船も、少しずつ船名とかわかってきたところなのに。。

この後の展開は、、もう夕食で終わりかもw

By まゆき09 30, 2012 - URL [ edit ]

村やん

ブリッジに乱入したら、船底に閉じ込められるか、即刻ゴムボートで流されるかもwww
この次の日に乗ったジャンボフェリーでは、突然汽笛が鳴ったと思ったら、前方を横切って行く小さな船がいました。ほんと、たいへん。

By まゆき10 01, 2012 - URL [ edit ]

naitya2000さん

昨年一度乗っていますし、今回どうしようか悩みましたが、やはり乗って良かったです。
そして、もちろん、夜行便でも乗りたいです。

By m.y10 01, 2012 - URL [ edit ]

 今日は
 日本のエーゲ海、瀬戸内海は本当に美しい!橋や島を思う存分楽しんだ後は夕日ですね~~オレンジ色に焼けていく景色は本当に素敵!沈んだ後の色も鮮やかですね。でも私船に乗船している時はほとんど朝日も夕日も見ていない・・・(×_×)まゆきさんは本当にまめですね。

By まゆき10 01, 2012 - URL [ edit ]

m.yさん

最近は私もだんだんズボラになってきて、特に朝は惰眠を貪っております。
今回は、どちらかというと他の船を見るのが楽しみでした。

By 旅好きおやじ10 03, 2012 - URL [ edit ]

まゆきさん 今日は。
おれんじふぇりーも新居浜乗船が無くなり不便になりました。

このようなクルーズがあるとは知りませんでした。
昼間のフェリーはすいていますよね。ブリッジ見学もあり食事も特別待遇ですか・・・

瀬戸内海の美しい景色はあきが来ません。高松からの島影をぬって走るのは特にいいですね。

束草・釜山クルーズは無事終わりました。快晴に恵まれ北を覗いてきました。
由良船長にもあって来ましたよ。ブリッジ見学もありました。
報告は後日に・・・ゆっくりと。

By まゆき10 04, 2012 - URL [ edit ]

旅好きおやじ様

おかえりなさい。
台風の影響もなく、楽しい船旅になられたようで良かったです。

オレンジフェリーは、ほんとにいい船ですね。
昼便がなくなったのは残念ですが、これからも乗りたいと思います。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト