ぱしふぃっくびいなす 博多ー神戸ワンナイトクルーズ(後編)

05 14, 2012 | Tag,ぱしふぃっくびいなす,明石海峡大橋,神戸港
DSCF0892akagoshima1203.jpg

2日目の朝は、ゆっくり起きて8時頃から朝ご飯をいただきました。
ぱしふぃっくびいなすでは、朝は和食、それも「お粥」と決めています。お粥についてくる塩昆布が美味しいのです。さすが、大阪の船です。
せっかくなので、オムレツも焼いてもらいました。
中に入れる具を選んで、シェフの華麗なるフライパンさばきに見とれていると、、
あっという間に出来上がり。

DSCF0894kagoshima1203.jpg

DSCF0896kagoshima1203.jpg
写真には写っていませんが、トマトジュースとドリンクヨーグルトを半々に入れたハーフ&ハーフに、果物もたっぷりいただいて、これぞ、ぱしびぃの朝ご飯(私流)です。

IMG_4168kagoshima1203.jpg
ワンナイトでもビンゴ大会があるのは嬉しいですね。
何と、今回は友人も私もビンゴ!
最近は少しずつ当たることも増えてきているようですが、多分、今回も乗船客が少なかったので、確率の問題かな~と思うわけです。

この後、そろそろ荷物を纏めようと部屋にいたら、友人から電話。
クラフト教室に空きがあるから来ない?とのお誘いです。
ハイハイ。とキャビンと同じ6階にあるコンファレンスルームへ行き、「貼り絵アート」でバラのプレートを作製。いえいえ、とっても簡単なものです。線に沿って切って貼るだけ~♪

IMG_4172kagoshima1203.jpg
10:30頃に明石海峡大橋を潜りました。
今回は8階ボートデッキ前方で見守りました。
お天気もいいし、時間も良しでたくさんの方がデッキに出ておられました。


IMG_4177kagoshima1203.jpg
この日、神戸港への入港は12:00の予定でしたが、お昼は軽食が用意されていました。
(さっき朝ご飯を食べたばかりですが、、)
「軽食」というのは初めてだったので、どんなものが出されるのだろうと思っていたら。。
「きつねうどん、炊き込みご飯、筑前煮」と、普通の昼食メニューとほとんど変わらない充実した内容でした。そのうえ、デザートに苺大福も出されました。嬉しい♪
IMG_4178kagoshima1203.jpg


DSCF0925kagoshima1203.jpg
さて、時刻は11:30を過ぎて、いよいよ神戸港です。
最後は11階のオブザベーションラウンジで過ごしました。

DSCF0929kagoshima1203.jpg
予定どおり12:00神戸港中突堤に入港。
港には、時々ご一緒する船旅の先輩Hさんが迎えに来て下さっていました。
船に乗るだけでも嬉しいのに、お迎えがあるなんて贅沢の極みです。



この後、船は、3時間後の15:00に再び神戸港を出港する予定となっていました。
そして、そのクルーズには船のお仲間Sさんが乗船されることになっていたので、お見送りをすることにしました。軽快な音楽と共に船は港を離れて行きます。いつもの音楽に思わずステップを踏みながら、手を振って、楽しいお見送りでした。
DSCF0940kagoshima1203.jpg

DSCF0948kagoshima1203.jpg

関連記事
14 Comments
By こうじ05 14, 2012 - URLedit ]

うちの近所のおばちゃんがよくご主人とクルーズに出かけられます。
ぱしふぃっくびいなすで出る塩昆布は神宗の物だそうです。

神宗はほんとに美味しいです。大阪でも淀屋橋の本店か
高島屋でしか手に入りません。

松の葉昆布も美味しいですが高杉なのです

By まーがれっと05 15, 2012 - URL [ edit ]

フェリー乗船記を読むと「フェリーもいいな~」。ぱしびぃ乗船記を読むと「やっぱり客船もいいな~」。
まゆきさんの魅力的な写真と文章のなせるワザです!!

By m・y05 15, 2012 - URL [ edit ]

 今日は
 ぱしびぃでの朝ご飯、私も塩昆布梅干し付きのお粥です。でもその後に洋食のおかずや野菜もついつい食べてしまいます。ワンナイトの昼食付きはお得ですよね。お迎え付きでお見送りも出来て内容の濃いクルーズですね。

By 旅好きおやじ05 15, 2012 - URL [ edit ]

最近はビンゴ・・・ついていますね。
私は今一歩でダメでした。

お見送りありがとうございました。
何かと多忙で整理せずブログをUPできませんでした。
遅くなりましたが考えてみます。

それにしても船旅の魅力いっぱいの画面は素晴らしいです。
帰ったら次の乗船を考えますね。
分かりますよ。その気持ち・・・次はどちらでしょう・・・。

By naitya200005 15, 2012 - URLedit ]

フェリーでは有り得ない、ゴージャスな船旅。。。いつかは乗りたいですね(^^)。
乗った気分になる写真と文章は勉強になりますv-221

By まゆき05 15, 2012 - URL [ edit ]

こうじさん

やっぱり、大阪でも美味しい昆布屋さんのでしたか。
味の違いがわかるグルメな味覚を持っているわけではありませんが、あの塩昆布はいつ食べても美味しいなぁって思っていました。
さすが、大阪のおばちゃんは詳しいなぁ

By まゆき05 15, 2012 - URL [ edit ]

まーがれっとさん

いえいえ、いつもワンパターンの乗船記ですみません。というか、船に乗った時の行動がいつも同じような気がしますが、、
フェリーにはフェリーの、客船には客船の魅力があるのだと思います。でも、どちらも船。海の上で、ゆったりとした時間を過ごせる点では一緒ですよね。

By まゆき05 15, 2012 - URL [ edit ]

m・yさん

あ、おんなじお粥党でしたか。他にもジュースやヨーグルトや果物、、とあれこれ食べていたらお腹いっぱいです。
今回のワンナイトは昼食もついていて、ゆっくりできました。
船で港に着いて、お迎えしてもらえるのは、ほんと嬉しいです。お見送りは、私の方が楽しんでいます。

By まゆき05 15, 2012 - URL [ edit ]

旅好きおやじ様

お見送り、といいながら、実は自分たちが楽しんでおりました。
ぱしびぃは、乗っても見送っても楽しい船です。
ビンゴは、最近ちょっと当たってますが、おやじ様の足元にもおよびませんよ。
ブログのアップ、楽しみにしています。

By まゆき05 15, 2012 - URL [ edit ]

naitya2000さん

客船の料金はお高いかもしれませんが、その分ソフト面が充実しています。日本船の場合、食事も朝昼晩に夜食やティータイムのケーキ等もすべて料金に含まれていますし、珈琲や紅茶も一日中フリーです。あ、ただし、アルコールは別料金ですのでご注意を(笑)

By 村やん05 20, 2012 - URLedit ]

 そうそう、場違いなコタァ・・・判ってるんやけど、夕方の・・・ニュース番組で、ぱしふぃの・・・金環日食を、見るクルーズみたいなヤツが・・・紹介されてましたよ。

By まゆき05 22, 2012 - URL [ edit ]

村やん

どうも。
どうやら、無事成功?だったみたいです。
http://www.cruise-mag.com/news.php?obj=20120521_04

By たえこ05 22, 2012 - URLedit ]

まゆきさん  オバンデス!!

貴女の生き生き楽しそうな様子に思わず微笑ですよ~~ うふふ
金環日食見れましたが、ぱしひで~ 見た方が、羨ましいなあ~

今日はスカイツリーで大賑わい!
昨日都心に行く電車の中から見れましたが、やはり水上バスで見たいかな?

By まゆき05 23, 2012 - URL [ edit ]

たえこさん

金環日食は、ぱしびぃだけではなく、フェリー等でも企画があって見れたようです。
船で日食の鑑賞とは羨ましい限りですね。
水上バスからのスカイツリーの眺めはなかなか良かったです。浅草の乗り場でも、乗船中もいろんな角度からみれて楽しかったです。ぜひぜひ!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト