フェリーで鹿児島へ(5) 九州新幹線さくらで博多へ

05 06, 2012 | Tag,城山観光ホテル,九州新幹線さくら
IMG_4111kagoshima1203.jpg
この日は「城山観光ホテル」に宿泊しました。
このホテルは友人が予約してくれたのですが、HPを見ると創業50年の老舗ホテル。
なんといっても魅力は桜島や錦江湾が一望できる事です。露天風呂からの夜景や、翌朝の朝日(桜島の稜線から登る)の眺めは最高でした。
その眺望の中には、昼間に乗船した桜島フェリーも見えました。夜中でも早朝でも桜島へ向かう姿が見えて、ほんとうに24時間運行されているのだなぁと、改めてびっくりです。

そして、翌朝。
朝食も桜島を望むテラス席でいただいたのですが、これがまた最高でした。

IMG_4112kagoshima1203.jpg
バイキングの朝食を選びましたが、お料理の種類が凄いのです。和食だけでもこんなになってしまいました。お味ももちろん美味しいです。

IMG_4114kagoshima1203.jpg
あんなに食べたのに、デザートは別腹とばかり。。。
デザートをとりに行く時に洋食のコーナーも見てみましたが、さすがに見るだけで諦めました。


お部屋はこんな感じ。部屋では寝るだけだからと山側を選んだのと早めに予約したので、意外にお安く泊まれました。


さて、素敵なホテルライフをゆったりと過ごした後は、ホテルのシャトルバスで鹿児島中央駅へ。
IMG_4119kagoshima1203.jpg
開業一年目の九州新幹線で博多へ向かいました。
12:00発のさくら406号博多行きです。

IMG_4123kagoshima1203.jpg

IMG_4120kagoshima1203.jpg
せっかくなので写真を撮ってみたのですが、、、
船の写真は何年か撮ってきて少しは上達したように思いますが、電車はまったくもってダメダメです。。汗

DSCF0828kagoshima1203.jpg
車内は2列+2列シートでゆったりしています。
大阪行きは結構いっぱいのようでしたが、博多止まりを選んだので空いていました。

DSCF0832kagoshima1203.jpg
車内は九州の電車らしく、木のぬくもりが感じられるインテリアです。

IMG_4133kagoshima1203.jpg
そうそう、各座席の足元にはコンセントがあって、スマホの充電ができたのが嬉しかったです。
最近、新幹線にはあまり乗っていないのでわかりませんが、他の新しい車両もそうなのでしょうか。


さすがに新幹線は速いですね。鹿児島中央から博多までは約1時間半で着いてしまいました。
こうして鹿児島の旅は一旦終わりとなります。


が、実はこの旅の続きがありまして、それはまた次の記事で。。

関連記事
18 Comments
By こめ05 06, 2012 - URL [ edit ]

桜島のある風景や、
お宿のお食事、
新幹線と…見てるだけでもかなり満喫させていただきました!
ありがとうございます。

新幹線…私も東海道ばかりしか乗ってないので
他のはわかりませんが、
N700系以外はそんなにコンセントは
なかったように思います。

私も九州新幹線に乗ってみたいです(*´∀`*)

By こうじ05 06, 2012 - URLedit ]

九州新幹線乗ってみたいなぁ。鹿児島から博多まで90分。
便利になりましたね。

By まゆき05 06, 2012 - URL [ edit ]

こめちゃん

最近、すっかり九州にはまっております。
それでも、鹿児島はお初だったのですが、なかなか楽しかったですよー。
また機会があったら、ぜひ二度三度とお邪魔したいところです。
今回乗車した「さくら」は確かN700系でした。ということは、このコンセントはN700系共通の装備なのかもしれませんね。情報サンキューでした。

By まゆき05 06, 2012 - URL [ edit ]

こうじさん

90分で九州縦断しちゃうのですから凄いですね。
ちょっと早過ぎて、初めて通る熊本がどこだったかわからなかったくらいです。w
例のCMを思い出しながら乗っていました。

By たえこ05 07, 2012 - URLedit ]

まゆきさん  テンプレート変えましたね~~
やわらかい雰囲気です~

ホテルのお食事も~ベットもイイワネ~

九州新幹線ですか?未知の世界です。
ナマズ? ハハハ~~~ 何でか?長い面白い顔ですね~ 鼻かな~?
テンプレも車内もベージュですのね~~

By m・y05 07, 2012 - URL [ edit ]

 今晩は
 まゆきさんは九州でしたか?桜島フェリーにうどん屋さんがあるとは知りませんでした。何年か前に乗ったきりですが次回は絶対にうどん屋さんに寄ってみます。
 鹿児島でぱしびぃにあったとか?私のゴールデンウィークは念願だった小笠原クルーズでした。それも偶然にもぱしびぃで・・・お天気は今一で上陸できるかしら?と心配でしたが無事由良船長のおかげで上陸し町を散策することができました。生憎の雨模様でしたが目的は果たせました。翌日はお天気もよく植物観察や遊覧船にも乗ることができ美しい小笠原の海を見ることができました。

By まゆき05 08, 2012 - URL [ edit ]

たえこさん

久しぶりにテンプレ替えてみました。
今まで落ち着いた雰囲気でしたので、ちょっとポップな感じに。

ホテルは友人が予約してくれたんです。
いつも、とってもいいホテルなのにリーズナブルなプランを探してくれる天才です。

もう、ねー、電車はどうやって撮ればいいのかわかりませーーんv-431

By まゆき05 08, 2012 - URL [ edit ]

m・y さん

小笠原ですか!いいなぁ~。
ずっと前から行きたいと思いながら、未だに実現できていません。
私の聞いた範囲では、小笠原クルーズは結構揺れるとか。クジラさんには会えました?

私のGWは、飛び飛びに仕事があった他は、家でゴロゴロ。ブログの更新などしておりました。よく、フットワークが軽いなどと言われますが、旅に出ている時以外はものぐさなんです(^^;;

By 村やん05 09, 2012 - URLedit ]

 へぇ、実は・・・鉄子さん!?ってコトで、船は・・・何て 言うんやったけ・・・なぁ。

 そうそう、九州新幹線の 顔は・・・独特ですよねぇ。

By まゆき05 09, 2012 - URL [ edit ]

村やん

最近のはやりを真似て「船ガール」ってことで。。うーむ年齢的に無理っぽい気もする。
と、先に自分突っ込みしておきますw

新幹線の鼻って、どんどん長くなってません?

By naitya200005 09, 2012 - URLedit ]

九州新幹線いいですね(^^)。
ただ、私の場合、チープな旅行をする習慣があるせいか、船旅では高速バスや在来線を選んでしまいます・・・。さすがに北海道・沖縄だと早割の飛行機を利用しますが・・・v-356

By m・y05 09, 2012 - URL [ edit ]

 今晩は
 今回はひどく揺れまして皆さん船酔いしていたようです。私は早めに酔い止めを飲んで無事船内食事、朝・昼・晩、おやつ、お夜食完食しました事をご報告申し上げます。m(--)m
 鯨にもイルカにも会えませんでした。今年は移動が早くもう旅だったようです。いつもですと5月の連休にザトウクジラが見られるそうです。

By まゆき05 10, 2012 - URL [ edit ]

naitya2000さん

私も、最近では高速バスの利用が多いのですが、九州新幹線は一度ぐらい乗ってみたいなということで乗車しました。九州の電車の車両デザインは快適で楽しいものが多いので、そういう興味もありました。

By まゆき05 10, 2012 - URL [ edit ]

m・yさん

おはようございます。
やっぱり揺れましたか。天候の影響もあったのでしょうが、この航路は揺れるものだと思っていた方がいいのかな~。それでも船酔いしないm・yさんは素晴らしい。船旅好きの鏡です!
そういえば、小笠原クルーズといえば3月下旬に実施されることが多かったので、その頃がクジラに会える時期だったのでしょうか。最近では世界遺産としての小笠原ということでクルーズが多く計画されているのでしょうね。

By 旅好きおやじ05 10, 2012 - URL [ edit ]

まゆきさん 今日は。
鹿児島はウン十年前新婚旅行で訪ね、その後8回ぐらい車で回りました。
昔は高知港へサンフラワーのフェリーが寄っていました。
高知港から鹿児島港は魅力がありました。
都井岬、佐多岬、長崎鼻などドライブで・・・
最近ではびいなすで指宿、知覧を・・・
今度は新幹線で訪ねてみたいです。

By まゆき05 11, 2012 - URL [ edit ]

旅好きおやじ様

そうでしたか鹿児島へは新婚旅行で訪れられたのでしたか。
それは初耳です。また今度詳しく教えて下さいね。
確かに、鹿児島は魅力的ですね。私もまだまだ行きたい場所がたくさんあって困っています。

By 浜っ子半魚人05 13, 2012 - URL [ edit ]

九州新幹線結構豪華そうですね、今回私も広島⇒横浜までのぞみを使いましたが、3時間半やっぱり疲れました~。新幹線も1~2時間位まででしょうか。
やっぱ船の旅がいいですね!w

By まゆき05 13, 2012 - URL [ edit ]

浜っ子半魚人さん

新幹線だけじゃなく、九州の電車は楽しくて快適なものが多いですね。
最近私は、移動に電車よりバスを利用することが多いのですが、先日事故もあったりで考えてしまいます。でもJRはちょっとした雪や風ですぐ止まってしまうし、、、
やっぱり、船が一番!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト