ゆったり日帰り湯 /関門海峡・松山の旅(5)

02 08, 2012 | Tag,とんぼの森,みのう山荘,リンガーハット
DSCF0206
太宰府天満宮にお参りした後は、高速道路を少し走って、友人が最近ハマっているという日帰り温泉に行きました。
久留米の田主丸というところにある「みのう山荘」
この温泉、軟らかい泉質もさることながら、なんといっても魅力はこの眺め。
小高い山の中腹にあるので、露天風呂から何も邪魔するものが無く、こんな景色が楽しめます。
(この写真は、休憩所から撮ったものですが、ほぼこれに近い眺めです)

IMG_3577
お昼がまだだったので、温泉に入る前に、まずは腹ごしらえ。
少し下がったところにある「とんぼの森」というお店で地鶏の炭火焼をいただきました。
実は、友人がここを選んだのには訳があって、ここのご主人が昔「おりえんとびいなす」に乗船されたことがあるそうなのです。初めて乗った客船が「おりえんとびいなす」の私。それと知って連れていってくれた訳です。
美味しい料理と、船の話で楽しい時間を過ごしました。

DSCF0200


DSCF0205
さて、いよいよお風呂。
ここが受付で、隣はカフェになっています。
ゆっくり温泉に浸かったあとは、カフェで珈琲タイムといたしました。

DSCF0203
この珈琲がまた美味しかったのです。
お風呂からと同じ景色を眺めながら、大好きな珈琲を楽しんで、もう何と言うかホワワンな気分。

DSCF0207
カフェのその向こうは休憩コーナー。
ここから、いちばん上の写真を撮りました。どこから眺めても素晴らしい景観。

「みのう山荘」のHP

~実は、ここへ行く途中に面白い事がありました。といっても皆さんすでにご存知のことかも知れませんが。。
高速から下りる時に、友人が勘違いして、ひとつICを過ぎてしまったらしいのです。ところが友人は慌てる事も無くICの料金所で乗り過ごした事を説明。すると係の方は「はいはい、わかりました」とチケットを受け取り、何か機械に通した模様。そして、反対車線へ移動して戻ったというわけです。
へー、びっくり。こんな場合は一旦ここまでの料金を払って、また反対方向へ乗り直さなければいけないものと思っていました。いや~勉強になったなぁ。これで、これから乗り越しても安心?デス~


さてさて、この後はまた博多までドライブを楽しみ、朝と同じ駅で友人と別れ、快速電車で小倉まで向かいました。
小倉駅に着いたのが8時半頃。
夕食は、駅にあるリンガーハットで長崎ちゃんぽん。
これ、前から一度食べてみたかったのです(ここにお店があるのは、リサーチ済み)
北陸にはリンガーハットが無いのです。
しかし、野菜たっぷり入ってこのボリューム。これでワンコインとは素晴らしい。
IMG_3581

ということで、本日もいろいろと大満足な一日でした。
いよいよ、2船目の「小倉ー松山フェリー」に乗船するため、フェリーターミナルへ向かいます。

関連記事
12 Comments
By naitya200002 08, 2012 - URLedit ]

久留米の近所まで来られたんですね!
恥ずかしい話、リンガーハットで麺2倍をよく頼んでます・・・。500円で済むので、大飯喰らいの私には助かります・・・。

By まゆき02 09, 2012 - URL [ edit ]

naitya2000さん

実は、地理不案内な場所で、どこを走っているかイマイチ分かっていませんでした。帰って来てから地図を見て久留米の近くだったと確認した次第です(^^;
リンガーハットの麺増量しても料金変わらずって素晴らしいですね。北陸には店舗がないのが残念です。

By m.y02 09, 2012 - URL [ edit ]

今日は
 北陸のお天気はいかがですか?日本海ではまた大雪とか?自然の力にはかないませんがどうぞ通勤や買い物にはお気をつけください。
 さて、フェリーの旅いいですね。乗船下船が自由にくめて観光も色々と広がりますね。温泉にはいって美味しい物を食べて綺麗な景色を眺めて・・・
 高速道路を乗り越したときの対応、知りませんでした。勉強になりました。

By まゆき02 09, 2012 - URL [ edit ]

m.yさん

さすがに、もう雪は結構です。早く春にならないかな~
なかなか休みが取れず、客船のスケジュールに合わせられないストレスから始めたフェリーの旅ですが、楽しいです。しばらくハマりそう♪

By クルーズ大好き02 10, 2012 - URL [ edit ]

こんにちは。
「みのう山荘」のHPを初めて見ました。
素敵ですね☆
また田主丸が久留米市にあるとは全然知りませんでした~
ぶどうや梨、柿がとても美味しくて何度も行っていたのに!!

リンガーハット(ちゃんぽん)も随分ご無沙汰です。
盛り付けがこんな風に変わっているんだ!
ラーメン食べるよりお得ですね。

フェリーも時期によっては値段が高く(ゴールデンウィークなど)下船時間が飛鳥Ⅱより早いのが苦手(笑)
最近まゆき。さんのブログ見てフェリーの研究しています\(^o^)/

By 村やん02 11, 2012 - URLedit ]

 へぇ、砂時計や、素敵な 景色を・・・見ながら、こーしーや・・・なんて、美味しかったんでしょうねぇ。

By まゆき02 13, 2012 - URL [ edit ]

クルーズ大好きさん

またしても多変お世話になりました。いつもながらの素晴らしいガイドで楽しい時間を過ごす事ができました。
「田主丸」って面白い地名ですね。私なんて、いったい何処をどう走っているのかもわかりませんでしたけど。自分がハンドルを持たないと途端に思考停止してしまいます(^^;;

By まゆき02 13, 2012 - URL [ edit ]

村やん

お風呂上がりに牛乳。じゃなくて珈琲ってところがお洒落でしょ。それもコーヒープレスでたっぷり出してくれるのも嬉しいです。

By 村やん02 14, 2012 - URLedit ]

 うんうん、腰に・・・手添えて、グビグビと・・・牛乳を。(←えっ、珈琲でしたっけ。)

By まゆき02 14, 2012 - URL [ edit ]

村やん

しかし、牛乳飲む時って、なんであんな構えをするのでしょうねえ

By 村やん02 18, 2012 - URLedit ]

 まぁ、外国人では・・・想像できへんし、日本人の・・・遺伝子に、密かに・・・組み込まれてるとか。

By まゆき02 18, 2012 - URL [ edit ]

村やん

えっ、遺伝子だったんですか!じゃあ、逆らう事はできませんねぇ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト