別府港(港2011)

12 29, 2011 | Tag,別府,さんふらわぁこばると
別府港
別府港
2011年に訪れた港シリーズ、第2回は別府港です。
今年は別府に2回も行きました。

最初は1月に「新春 別府・高松クルーズ」で訪れました。
冷たい雨の降る寒い朝で、温泉の湯煙がたくさん立ちのぼる別府の街が印象的でした。
接岸したのは「フェリーさんふらわぁ こばると」の隣。
この時、「次に別府に来る時は、この船に乗って来るのもいいかもしれない」と、なんとなく思ったのが、今となれば今年何度もフェリーに乗ったきっかけとなったような気がします。

で、その「次」の機会は意外に早く5月にやってきました。
連休はどこへ行っても混むけど、その前後は意外に空いている。という話をある人から聞き、なるほどと納得。
5月6日から9日の4日間。フェリーさんふらわぁと名門大洋フェリーの旅を計画したのです。
Beppu Port
「さんふらわぁ こばると」に乗ってやって来た別府は、寒い1月の時とは打って変わって新緑の美しい様相を見せていました。

Beppu Port
今回は、フェリーターミナルの岸壁に接岸します。
フェリーに乗った最初の印象は、船側と岸壁で作業されている方達の息がぴったりで手際が良い。さすが定期航路と感心したものです。

Beppu ferry terminal
ターミナルの中から船を振り返ると、別府八湯の暖簾の向こうに、さんふらわぁが見えました。
いかにも温泉地らしい、このアングルはお気に入りです。


Beppu Bay
別府に一泊して、次の日の朝ホテルから見た別府湾の美しさも印象的でした。

関連記事
8 CommentsPosted in ☆港
8 Comments
By たえこ12 30, 2011 - URLedit ]

まゆきさん  オバンデス!!

前回のも今度の画像も素晴らしいです。
凄く良い色合いですね~~

それに、今日のラストの別府湾の小船と朝の画像がまた、素晴らしいです。

話は変わりますが、貴女のFacebookを見てトップのタイムラン画像に驚いてあくせくしてやっと出来ました。 色んな事されて~貴女もスゴイです。

By まゆき12 30, 2011 - URL [ edit ]

たえこさん

ありがとうございます。
この港シリーズは、今年を振り返ってのまとめみたいなものなので、自分でも好きな写真を集めています。
別府湾の写真は、私自身とても好きな写真で、今でも思い出すとウットリする風景でした。

Facebookは、しばらくぶりに開いてみたら、タイムラインにしておられる方がたくさんいて、じゃ、私も変えてみようかな、と。
要するに、もの好きなんですね~。何でもやってみたがりなだけですv-433

By naitya200012 31, 2011 - URL [ edit ]

さんふらわあ、いいですね(^^)
来春また、さんふらわあによるデイクルーズがあるようです。

http://www.ferry-sunflower.co.jp/fs-topics/DOC111207-002.pdf

今度は、前回よりリーズナブルなので、乗船を計画中です。

By まゆき12 31, 2011 - URL [ edit ]

naitya2000さん

情報ありがとうございます。
今年のデイクルーズも楽しそうでしたね。
私もできれば乗船したいのですが、22時に大阪に着いてどうしよう、、と思ったら、そのまま宿泊も可能なんですね。
6月にも神戸-大分航路で実施されるみたいですし、どちらか要検討ですね♪

By 浜っ子半魚人01 01, 2012 - URL [ edit ]

海上からみる別府の風景は情緒が有っていいですね~!

 別府航路は昔から乗りなれた航路でしたが、唯一別府港だけは言った事が有りません。いつも松山港止まりだったので!^_^;

いつかは別府港へ行かねばと思っていましたが、その最大の目的「オリアナ」がいつの間にか外国に売られていてトホホ!結局今も別府の地を踏んでいません。泣

By まゆき01 01, 2012 - URL [ edit ]

浜っ子半魚人さん

そうですか、浜っ子半魚人さんが別府港未踏とは意外です。あちこちの港に出没していらっしゃる印象がありましたが。。
そうそう、最近、松山-小倉航路なるものがあるのを発見しまして、
大阪からオレンジフェリーで東予へ→連絡バスで松山へ行き観光→松山から小倉へ→新門司港から大阪へ戻るというプランもありだななどと考えているのですが。。。
そういえば羊蹄丸が松山へ移設されるのはいつ頃でしたか?

By 浜っ子半魚人01 02, 2012 - URL [ edit ]

「はやとも2」「くるしま」ですね、以前は松山で下船するといつも松山観光港と高浜港の間辺りに停泊しているのを見たものです。関西汽船・ダイヤモンドフェリー合併後も唯一関西汽船カラーのままですが、いつまでこの塗装でいてくれるのか気になります。

まゆきさんのプラン魅力的ですね~!時間と金が有れば是非実行してみたいです。
小倉への出港は晩なので昼間ゆっくり松山観光出来ますね。

さて、羊蹄丸ですが、昨年12/30時点では元の場所に係留されたままで一向に動く気配は有りません。いつなのかこちらも気になります。分ったらお知らせします~!w

By まゆき01 02, 2012 - URL [ edit ]

浜っ子半魚人さん

「はやとも2」「くるしま」の塗装は昔のままですか。それはいいですね。
しかも、この松山-小倉航路は関門海峡を通るでしょ。ワクワクですね~。しかし21:55発で5:00入港。そして関門海峡航行を眺めていたら、寝る暇はありませんねww

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト