きそで名古屋から仙台へ2 /フェリーのはしご(7)

12 09, 2011 | Tag,きそ,朝食,昼食,スタンドマーメード

翌朝は、ちょっとゆっくり、8時過ぎに起きました。
写真は私の部屋がある7デッキ、階段を上がったところです。
ここからスカイデッキに出るドアが左右にあり、とても便利。
1等インサイドは窓がありますが海は見えません。でも、このアクセスの良さで、あまり不便は感じませんでした。
階段を下りた6デッキにはレストランやラウンジがあり、もうひとつ階段を下りると展望浴場やショップ、インフォメーションがあります。
7デッキには、1等と特等、2等船室のみ。いちばん上の階なので比較的静かでした。

P1000253kiso11.jpg
ということで、とりあえず朝のスカイデッキに出てみました。
向こうに見えるのは、たぶん犬吠埼。
かなり、無理やりな写真ですが。。

P1000260kiso11.jpg
散歩のあとは朝ご飯です。
朝は、スタンド「マーメードクラブ」で軽食をいただくことにしました。

P1000258kiso11.jpg
これは、レストランにもあったのですが、「おしぼり」の自動製造機。
ボタンを押すと紙のおしぼりが出て来ます。ビニール袋の包装がないので省資源、ゴミも少なくて済みます。こんな機械は初めて見たので、思わず写真を撮ってしまいました (^^;

P1000255kiso11.jpg
モーニングセットA(700円)です。
バイキングが続くと、どうしても食べ過ぎてしまうので、これくらいの食事を挟んだ方が体も喜びそうです。

P1000256kiso11.jpg
スタンドから奥のレストランに続く、展望通路プロムナード。
海を見ながら、ゆったりと寛げます。


P1000229kiso11.jpg
エントランスホールにある液晶テレビでは、船の現在位置がわかります。

P1000224kiso11.jpg
また、「日の出時刻の一覧」もありました。これは嬉いサービスです。

P1000235kiso11.jpg
P1000234kiso11.jpg
そして、インフォメーション横の案内ボード。
レストランやショップの営業時間、船長以下オフィサーの紹介、ラウンジショーや映画の案内など。


さてさて、この後私はラウンジで映画を楽しむことにしました。
以前は、船で映画を見るなんて時間が勿体ないと思っていましたが、普段なかなか映画館に足を運ぶ事ができないので、これも意外に有意義な時間です。そのうえ無料ですし。
今回上映されていたのは「バレンタインデー」というアメリカの映画。

映画は面白かったのですが、ラウンジの温度設定が低かったのか、体が冷えてしまいました。そこで、お風呂で温まる事にしたのですが、こんな昼日中に入っている人はほとんどおらず、またしても貸切状態。


P1000259kiso11.jpg
あっという間に時間は過ぎて、もうお昼です。
またまたレストラン「タヒチ」でバイキング♪
写真では、ちょっと控えめに見えますが、この他にラーメンも食べましたです。ハイ。

関連記事
14 Comments
By まるみ12 10, 2011 - URLedit ]

初めまして。旅が大好きなまるみと申します。
とても魅力的な素敵なブログなので、何度となく訪問させていただいてます。
フェリーの旅も良いですね。参考になります。

By naitya200012 10, 2011 - URLedit ]

ずっとバイキングだと、逆に体調崩しそうですよね・・・。やはり、今回の日記のように今度乗船するときはメリハリをつけたいと思います(^^ゞ。

By nao12 10, 2011 - URLedit ]

まゆきさん、こんにちは~

詳細な船内レポートで、興味津々です!

フェリーなので船内のイベントは、客船に比べれば少ないですが、太平洋フェリーは
超フェリーといわれるくらいに、食事やラウンジでのショーなど充実していますよね~

旧いしかりに仙台から名古屋まで乗船したことがありますが、船旅を十分感じることができました。
カレーが美味しそうです。

そうそう、まゆきさん、通勤用の車を変えましたよ~
なんと「R1」にしました!
ず~と程度の良いR1を探してもらっていたのですが、昨日、見つかりましたv-10
納車が楽しみですv-407

By まゆき12 11, 2011 - URL [ edit ]

まるみさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
いえいえ、好きな事を好きなように書いているだけですが。。。
よろしかったら、またお立ち寄り下さい。
旅はいいですね~~

By まゆき12 11, 2011 - URL [ edit ]

naitya2000さん

朝(昼)食券と夕食券を同時に購入すると、500円の船内利用券がもらえるキャンペーンを利用しました。
それに、最近ではバイキングで元を取れるほど食べる事ができなくなっていまして、それも3食続くときついものですから。

By まゆき12 11, 2011 - URL [ edit ]

naoさん

客船と同じ、、とまでは言えないかもしれませんが、いしかりに乗った時にはフェリーのイメージがガラリと変わりました。
カレーもおいしかったですけど、やはりステーキが一番美味しいと思います。

それより、R1ですか!!
いいな~。実のところ、R2を買う時に随分迷って、今でもR1に未練を残しているのです。私も探してみようかなぁ

By 村やん12 11, 2011 - URLedit ]

 へぇ、フェリーも・・・移動手段として、ただ 乗るだけや・・・無くて、色んなコトが・・・出来るんですねぇ。

By たえこ12 11, 2011 - URLedit ]

まゆきさん  おばんです!

村やんさん、もおっしやられて居られますが、フェリーの素晴らしさに驚きます。
良いですね~~ 

船好きには何よりの様子です。 
それから言語の不安が無いから魅力です。

乗りたい!!!

By まゆき12 13, 2011 - URL [ edit ]

村やん

フェリーもそれぞれ個性がありますが、太平洋フェリーはショーに映画に、その他のお楽しみも盛りだくさんです。今回、映画も見ちゃいましたよ。

By まゆき12 13, 2011 - URL [ edit ]

たえこさん

ワンナイトクルーズも楽しめるくらいですから、もうフェリーは移動手段という固定観念は私の中でなくなりました。もちろん、客船とは別物ですが。。。
たえこさんも、機会があったら、ぜひ一度乗ってみて下さい。

By ビタミン12 13, 2011 - URL [ edit ]

フェリー ますます 乗船したくなりました。

夏に北海道まで いくフェリーに乗って
函館までいく計画をたてたのですが・・・
満員で断念・・・
今年もチャレンジしてみようかな~
って思いました。

By m.y12 13, 2011 - URL [ edit ]

今日は
 12月に入り身の回りが忙しくバタバタしています。何日かぶりで訪問できました。嬉しいな~~~\(*^o^*)/、待っててくれてありがとう~~(別に待っていないか・・・)
 まゆきさんのところで色々フェリーのことを教えていただいてとっても興味がわいてきましたが中々乗船機会に恵まれません。乗りたいな~~
 なんと言ってもお食事が魅力!そしてお部屋!私たちいつも客船の船底生活者には手の届く範囲かも・・・と思ってあこがれています。続き楽しみにしています。

By まゆき12 13, 2011 - URL [ edit ]

ビタミンさん

やはり、夏の北海道は人気なんですね。
来年は早めに予約しなくちゃ!
函館といえば、私は青函フェリーも気になります。

By まゆき12 13, 2011 - URL [ edit ]

m.yさん

師走の忙しい時にお出でいただいてありがとうございます。
ご安心下さい。次の記事で、今回のフェリーの旅は終了です。
太平洋フェリーのようにお部屋も充実していて、イベントも盛りだくさんだと凄いなぁと思います。こうして何隻か乗ってみると、フェリーも各船それぞれ特徴があって、興味が尽きません。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト