南極観測船ふじ /フェリーのはしご(5)

12 01, 2011 | Tag,ふじ,名古屋ガーデン埠頭,きそ
名鉄名古屋行き
さて、「おれんじ8」下船後どうしたか。
「ヒミツ」などと書いていましたが(笑)、その報告です。

まずニュートラムに乗り、住之江公園で地下鉄四つ橋線に乗り換えて、なんば駅で下車しました。
そして、隣接する名鉄の難波大阪駅から名古屋行きの特急電車に乗りました。
名鉄に乗るのは随分久しぶりです。名古屋から津へ、また京都-奈良間は何度か乗った事がありますが、大阪-名古屋間は初めての乗車です。

IMG_0689kiso11.jpg
この車両は椅子の間隔が広くて、足が楽です。フットレストも付いていました。

IMG_3303kiso11.jpg
約2時間半の乗車で名古屋に到着。
ちょうどお昼時でしたので、名駅の「駅釜きしめん」で昼食にします。
「名古屋コーチン入り鶏味噌きしめん」を選んでみましたが、やはりきしめんは汁があったほうが美味しいような気がしました。



お腹が落ち着いたところで、地下鉄を乗り継いで名古屋港ガーデン埠頭へ。
南極観測船「ふじ」の見学に来ました。
ガーデン埠頭は何回か訪れているのですが、タイミングが合わなくて「ふじ」の見学はまだだったのです。
南極観測船ふじ
南極観測船ふじ

IMG_0694kiso11.jpg
船内には、人形がたくさん置いてあり、当時の雰囲気を再現されています。
でも、最初に見たときは、中に人がいるのかと思ってチョットどっきり。

IMG_0700kiso11.jpg
01甲板にあったヘリコプター

IMG_0705kiso11.jpg

ふじのブリッジ
もちろんブリッジも見ることができます。

名古屋ガーデン埠頭
「ふじ」から見えた、まわりの船も撮影して見学終了。

IMG_0714kiso11.jpg
地下鉄の駅に向かう途中で、「防潮扉」を見つけました。
ここも何回か通っているのですが、気づいたのは初めてです。やはり最近ニュースで話題になっていたからこういうところにも目がいくのかもしれません。



さてさて、この後は地下鉄ではなくバスに乗りました。
なんとなく気づいている方もいらっしゃるかと思いますが。。。

着いたのは「名古屋港フェリー埠頭」
はい、次はこの船、太平洋フェリーの「きそ」に乗船します!
太平洋フェリーきそ
それにしても、このフェリー埠頭は凄かったです。
バスが、ターミナルに向けて右折した途端に、フェリーの真正面が目に飛び込んでくるのです!
でも、「ヒャー、かっこいい!!」と見とれているうちに、またもやシャーッターチャンスを逃してしまいましたが。。。

関連記事
10 Comments
By mickey12 02, 2011 - URLedit ]

こんにちは。お風邪いかがですか?
名古屋にいらしたのですね!
私の近くを通過されたようですね。
大阪~名古屋は、近畿日本鉄道(近鉄)です。 ヽ(^-^)

By m.y12 02, 2011 - URL [ edit ]

今日は
 やっぱり! そのまま帰宅とはならなかったですね。
 トラムに乗って南極観測船「ふじ」の見学でしたか?今話題のドラマ南極大陸の事があるので興味ありますね。その昔、宗谷を見学したことがあります。(全くと言っていいほど覚えていませんが・・・)宗谷は今後が危ぶまれていますがふじは無事ですね。
 そしてあのフェリー・オブ・ザ・イヤーに輝いているきそに乗船ですか? 船三昧ですね。

By naitya200012 02, 2011 - URLedit ]

まさか、フェリーをはしごされてるとは!しかも、太平洋フェリー!すごくいいですね(^^)。南極観測船「ふじ」の見学も、今度してみたいですv-221

By 村やん12 04, 2011 - URLedit ]

 うーん、飲み屋や・・・無いのに、はしごするなんて・・・凄いですなぁ。

By nao12 04, 2011 - URL [ edit ]

まゆきさん、こんばんは~

難波~名古屋の近鉄特急の選択は良いですね!
乗り物好きのまゆきさんらしいです。
僕もその選択に大賛成です!

日曜ドラマの関係で、南極観測船「ふじ」は話題でしょうか?
キムタクの人形はいませんでしたか?

By まゆき12 04, 2011 - URL [ edit ]

mickeyさん

順調に回復していると思っていましたが、昨日になってまた頭痛や吐き気に悩まされていました。今年の風邪はしつこいようです。油断してはいけませんね。
近鉄は以前から好きな電車でしたが、今回も思ったとおり快適でした。

By まゆき12 04, 2011 - URL [ edit ]

m.yさん

「宗谷」は9月に見学しましたので、今度は「ふじ」です。というか、名古屋に行くのに、どこへ立ち寄ろうか、、と考えて思いついただけなのですが(^^;
太平洋フェリーも、この前は仙台から苫小牧。そして今回、名古屋から仙台と乗りましたので全航路繋がりました。

By まゆき12 04, 2011 - URL [ edit ]

naitya2000さん

おれんじフェリーを下りた後どうしようかなと考えていた時に、日程的に名古屋発の太平洋フェリーは「きそ」とわかって、この前と違う船に乗れる!ということで即予約しました。まぁ、単純です(^^;;
今回は、大阪では渡船に乗って、名古屋では「ふじ」を見学して、船ばっかりです。

By まゆき12 04, 2011 - URL [ edit ]

村やん

お酒に弱い私には、飲み屋さんのはしごのほうが難しいです。
船なら、まだまだ、行けそうですw

By まゆき12 04, 2011 - URL [ edit ]

naoさん

近鉄には、名古屋から津までとか京都ー奈良間で利用してましたから、快適さは良くわかっていました。今回は特急券をインターネット予約していましたので、乗車もスムーズでした。

さすがに「ふじ」にキムタク人形はいませんでした(笑)
私は、どちらかというと、あまり手をかけずに当時の船をそのまま維持して見せてくれるほうが好きですねぇ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 05月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト