オタモイ海岸 /太平洋から日本海へ(14)

08 22, 2011 | Tag,オタモイ海岸,にしん蕎麦,
Shakotan peninsula
ニシン御殿と日和山灯台界隈を散策したあと、またまた港に戻って、今度は「オタモイ海岸」行きの船に乗りました。祝津まで来る観光船にそのまま乗っていても良かったのですが、乗ったり下りたり、これも気分次第。船の時刻表とニラメッコしながら決めました。

船に乗ると、遠くに陸地が見えてきました。
これは、もしかして。。。と船長さんに聞いてみると、やっぱり。
あれが、私が行きそびれた積丹半島です。

Otamoi coast
「オタモイ海岸は景勝地としてニセコ積丹小樽海岸国定公園に指定されており奇岩や絶壁など勇壮な海岸線をフェリーや遊覧船から見ることができます。オタモイから祝津まで約9km続く自然探勝路からは積丹方面を望むこともでき200m以上ある断崖に沿った遊歩道が造られています。」(みるくる北海道タウン)

Otamoi coast


港に帰ってくると。。

herring guesthouse
この後は、またまた、てくてく歩いて、「旧青山別邸・小樽貴賓館」へ。
ちょうど、牡丹や芍薬が真っ盛り。

Herring soba
お昼は、やっぱり「ニシン蕎麦」をいただきました。

smile
途中で、こんなのを見つけて思わずシャッターぽん。

 bus stop
帰りは海岸沿いを走るバスに乗りました。
バスが来た時に、横で待っておられたご夫婦(少なくとも70代以上)にお先にどうぞと言ったら、「いやいや、あなたの方が先に待っておられたのですから」と、凛として仰ったご主人。素敵でした。

Coffee shop ”light”
さてさて、こんな感じで祝津を楽しんで小樽駅に帰って来たわけですが、フェリーターミナル行きのバスにはまだ少し時間がありました。
そこで、駅の近くにある商店街をウロウロしていたら、こんな喫茶店を発見。
今でも、こんな喫茶店がある、そして結構繁盛している、そんな街ですね、小樽は。

関連記事
8 Comments
By m.y08 23, 2011 - URL [ edit ]

今日は
 オタモイ海岸? 知りませんでした。でもさすが地元の方のおすすめとても素敵なところですね。そしてやっぱりニシン蕎麦、ニシン御殿を見たんですもの、食べないと話になりませんね。
 追伸
 私は見る阿呆でした。踊る阿呆も挑戦してみたいのですが盆踊りもダンスも全く才能がない私には無理・・・でもいつか踊りの列に加わってみたいです。

By 村やん08 23, 2011 - URLedit ]

 えっ、重たいの!?ってコトで、カモメさんが・・・凛々しい 様な。

By まゆき08 24, 2011 - URL [ edit ]

m.yさん

実は私も、ぜんぜん知りませんでした。宿で見たパンフレットを見て何か惹かれるものがあったわけですが、ほんとに行ってよかったです。楽しい旅になりました。
阿波踊りはまだ行った事がないのですが、見たらきっと踊りたくなるような気がします。

By まゆき08 24, 2011 - URL [ edit ]

村やん

だから、重たいのは私。。。
このカモメさんは、この辺りの主のように貫禄ありました。

By たえこ08 27, 2011 - URL [ edit ]

まゆきさん   (@⌒ー⌒@)おはよう♪

オタモイ海岸の絶景には感動です。
ウミネコの営巣地? 別の場所? いつか見た絶壁のウミネコが記憶に~

小樽って意外と知らない私です。
素晴らしいところが多いのを改めて見せていただきました!!

まゆきさんありがとうです。

鉄板の蓋の可愛い顔、レトロな喫茶店!!  貴女らしい良い画像!

By まゆき08 28, 2011 - URL [ edit ]

たえこさん、こんばんは。

実は、小樽での予定は、ほとんど無かったようなものなので、宿で地元の方作成のパンフレットに出会えたのはラッキーでした。
私も、小樽は2回目ですが、前回の記憶はあまりないので初めてみたいなものです。
いい人との出会いが、良い思い出につながったと思います。

By nao08 31, 2011 - URL [ edit ]

まゆきさん、こんばんは~

海からの景色が最高ですね!奇岩の写真が素晴らしいです。小さな船なら通り抜けれるにかな?

「鉄板の顔」が、かわいいですね~~~
和みますね!まゆきさんらしいショットですね(笑)




By まゆき08 31, 2011 - URL [ edit ]

naoさん

思いがけない出会いで乗ったオタモイ航路でしたが、大正解でした。
といいながら、積丹半島にも未練は残しているのですが。。

よく、下をむいて歩いているので、こういうものを見つけるのは得意です(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト