祝津へ /太平洋から日本海へ(12)

08 06, 2011 | Tag,祝津,小樽海上観光船,新日本海フェリー

小樽では、積丹半島に行こうと思っていました。
事前にバス時間なども調べておいたのですが。。。

「かもめやさん」の居心地が快適過ぎて、そして朝ご飯が美味しくて、ゆっくりと味わていたら、、
積丹へ行くには、ちょっと時間が厳しくなってきました。
そこで、得意の予定変更です。
一人旅の時は、予定はあって無いようなもの。
足の向くまま、気の向くままの気楽さです。

IMG_0267ferry1106.jpg
予定変更したのには、かもめやさんにあったこのパンフレットを見たのも一因でした。
「おたる案内人が おススメする 小樽散策コース」
案内スポットの解説や地図、行き方、時間などとてもわかりやすく書いてあります。
それと、表紙の写真に新日本海フェリーが映っていたのもポイント高かったかな(笑)
ということで、本日は「祝津散策」にケッテイーー!

で、最初の写真に戻ります。
第3埠頭にある観光船乗り場から、祝津航路「オタモイ号」に乗船しました。
手前に停泊している「祝津号」を通って乗船。こんな乗り方初めてです。

P1030971ferry1106.jpg
いいお天気で、船旅には最高のコンディション。

P1030972ferry1106.jpg
港の方を振り返ると、新日本海フェリーが見えました。
今夜乗って行く船です。楽しみ♪
乗船した埠頭からは、すこし離れた埠頭になるのですが、海からは良く見えます。

P1030982ferry1106.jpg
約25分の乗船で祝津に到着です。
岬の上の方に、かわいい灯台が見えました。

P1030988ferry1106.jpg

関連記事
10 Comments
By nao08 07, 2011 - URL [ edit ]

まゆきさん、こんにちは~

今日は暑いですね~夏本番です。

良いですね~こんな小さな定期船。
船好きには、たまりませんね!

「祝津」ですか?魚が美味しそうな民宿がありそうですね。
時間があれば、ここで1泊するのも良いかもですね?

By naitya200008 07, 2011 - URLedit ]

いいですね(^^)。さすがに冬は無理ですが、初夏の北海道だと、すばらしい光景を味わえる航路ですね!

By まゆき08 07, 2011 - URL [ edit ]

naoさん

この観光船、よかったです。
祝津から先の航路も行きました。
祝津って地名しか知らなかったんですが、散策の様子は次から少し書きますね。

By まゆき08 07, 2011 - URL [ edit ]

naitya2000さん

結局、旅先でも船があれば乗ってしまいます(^^;
実は、いしかりに乗る前にも仙台松島で遊覧船に乗りました。
この航路ご存知ですか。仰るとおり、素晴らしかったです。

By 村やん08 07, 2011 - URLedit ]

 えっ、オモタイ号!?ってコトで、波が・・・イイですよねぇ。

By まゆき08 08, 2011 - URL [ edit ]

村やん

「オモタイ号」じゃ、ちょっと心配で乗れませんねぇ。私だけでもオモタイのに。。

By たえこ08 08, 2011 - URLedit ]

まゆきさん コンニチワ~~~

小樽から、祝津航路「オタモイ号」に~ わあ~~  良い風景!  

ニューいしかり、ゆうかり 、さんふらわあ、こばると・・・??
続いての可愛い航路!!

スゴイね~~ 満足の旅が続いて~~ 貴女に感服です。

By m.y08 08, 2011 - URL [ edit ]

今晩は
 一人旅はいくら変更しても自由、いいな~~この気楽さがたまらない、私も若い頃はは良く一人旅をしました。予定変更~~と言うより最初から予定がありませんでした。行き当たりばったり美味しい物に見せられて立ち止まり、面白そうな場所があるとふらふらと、泊まるところも決めないで焦ったこともあったな~~今は楽して人が連れて行ってくれるところなら何処でもついて行って何も考えない旅が多いです。
 灯台の写真がとても綺麗!目が覚めるようです。

By まゆき08 10, 2011 - URL [ edit ]

たえこさん

例によって、そこに船があれば、渡し船から遊覧船まで、何でも乗ってみたくなる。
もう、病気ですね(笑)
でも、今回の観光船は大当たりでした。さすが、地元のおススメです!

By まゆき08 10, 2011 - URL [ edit ]

m.yさん

歳と共にわがままになってきて、人に合わせるのがキツいと感じることも多くなってきました。その点、一人旅は気楽です。ご飯を食べる時だけ、ちょっと寂しいかな~。
灯台、かわいいでしょ。近くまで行ってきましたよ~~

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト