おたる北運河かもめや /太平洋から日本海へ(11)

08 01, 2011 | Tag,おたる北運河かもめや

小樽で泊まった「かもめや」さんという宿です。
駅から徒歩15分ぐらい。賑やかな小樽運河の中心から少し離れた北運河のそばにあって、まわりは静かな雰囲気。
日中は喫茶店としても営業しています。

この宿、こじんまりとしていながら、店主のこだわりが随所に感じられて、実に快適な宿でした。
これからも小樽に行くときは、ここに泊まりたい。そう思います。

IMG_0191ferry1106.jpg
中に入ると喫茶店のスペース。朝ご飯もここで食べます。
暖簾の向こうが宿になります。
洋室と和室がそれぞれ2室。お風呂やトイレは共同です。

IMG_0183ferry1106.jpg
私が泊まった部屋は、こんな感じ。
家具やカーテンなどのインテリアがレトロな雰囲気で統一されています。

IMG_0184ferry1106.jpg
椅子は、古い家具を張り替えて使っているそうです。

IMG_0192ferry1106.jpg
希望すると朝ご飯を作ってもらえます。

IMG_0194ferry1106.jpg
この朝ご飯が、美味しくて、美味しくて。
ついつい、出かける時間が遅くなってしまいました。
炊きたてほかほかのご飯に、あつあつのお味噌汁。
ホタテやにしん、地元の食材が満載。ご店主手作りです。
こんな、美味しい朝ご飯を食べたのは久しぶり。旅先では初めてかもしれません。

HPはこちらです→おたる北運河かもめや


そうそう、前夜は、かもめやさんのご店主に教えてもらったお店でお寿司を食べました。
握り15カン。これに土瓶蒸しが付いてきます。
贅沢しました。
IMG_2722ferry1106_20110731141413.jpg

関連記事
12 Comments
By naitya200008 01, 2011 - URLedit ]

いいですね(^^)。昔、北海道で利用した「とほ」とい​う本に掲載されている相部屋民宿を思い出しました。
なお、小樽のお寿司は有名ですが、未だ食べた事がありません。。。前回、北海道行った時も札幌で回転寿司でした・・・。

By まゆき08 02, 2011 - URL [ edit ]

naitya2000さん

「とほ」のHP見てきました。私もだいぶ前ですが、長野でこんな感じの宿(どちらかというとペンション?)に泊まった事があります。暖かい雰囲気でほっと落ち着けたことを思い出します。
小樽のお寿司、有名すぎて、どのお店を選べばいいのか気後れしてしまいますが、宿で紹介してもらったので、入りやすかったです。でも、普段はいつも回転寿しの私なので、久々の本物のお寿司屋さんはドキドキしました(笑

By m.y08 02, 2011 - URL [ edit ]

 おはようございます。
 親戚のおじちゃん、おばちゃんのところに行ったような安心して泊まれる宿ですね。リラックスしてゆっくり休んで目が覚めたら朝ご飯、素朴で本当に美味しそう。「おばちゃん、おかわり~~」なんて気軽に言えそう。
 小樽のお寿司さすが! 私も何処に入って良いかわからずガイドさんに聞いてみました。「小樽のお寿司は何処に入ってもはずしませんよ、回転寿司も美味しいです」と言われました。土瓶蒸し付きのお寿司、量もたっぷりで美味しそうです。
 

By たえこ08 02, 2011 - URLedit ]

まゆき さん  お早う!!

>こんな、美味しい朝ご飯を食べたのは久しぶり。旅先では初めてかもしれません。

そうですか? 貴女が美味しいと言われてるのですから、確かなお味ですね~~~ 羨ましい。

それに、北の大地のお寿司は格別に美味しいでしょう? 
きときと市場で美味しいもの食べてる味覚に長けてる貴女が美味しいって事はね~~ 良いです事。

お部屋の青緑が素敵なお部屋ですね~~
表の雰囲気と格段の違いが面白い!!

By まーがれっと08 02, 2011 - URL [ edit ]

かわいいお宿ですね~~!!
『宿と喫茶』の看板がすごくいい感じv-238

お鮨もとってもおいしそう。
今度小樽に行く時はこのお鮨屋さんで食べたいです。

By まゆき08 03, 2011 - URL [ edit ]

m.yさん

>親戚のおじちゃん、おばちゃんのところに行ったような安心して泊まれる宿
そうそう、まさにそんな感じの、アットホームなお宿でした。
お風呂の時間や、朝ご飯の時間も希望を聞いてくれました。
ちょっと世間話もしたり。。。
でも、決してうるさく話しかけたりするわけでなく、その辺りの加減が上手いなぁと感じました。

By まゆき08 03, 2011 - URL [ edit ]

たえこさん

見た感じでおわかりでしょうが、ふつうの家庭料理という感じですが、旅先ではかえってそれが嬉しかったりします。でも、味は絶品でした。
新鮮な地元の食材をおいしく食べさせていただきました。

部屋は、HPを見るとそれぞれ雰囲気が違うようです。
私が泊まった部屋のインテリアをデザインされた方(女性)は、小樽に来た時に自分が泊まりたい部屋を考えられたのですって。そんなエピソードを聞くと想像が膨らみます。

By まゆき08 03, 2011 - URL [ edit ]

まーがれっとさん

4部屋、定員は10人くらいのこじんまりとした宿です。
私はHPの写真を見て、この部屋を選びましたが、和室だと朝食つきで5,000円以内で泊まれます。
お鮨屋さんは「魚真(うおまさ)」というお店で、観光地のお鮨屋さんにしてはリーズナブルなのではないでしょうか。なんかとんでもなく高いお店もあるようですし。
お鮨だけでなく、魚料理なんでもやっています。小樽駅から5分位のわかりやすい場所です。
私は一人だったので滑り込ませてもらいましたが、人気のお店のようなので予約したほうがいいみたいです。
「魚真 小樽」で検索していただければ、いろいろ出てくると思います。

By nao08 04, 2011 - URL [ edit ]

まゆきさん、こんばんは~

清潔感ある可愛らしい宿ですね~
凄く気に入りました。
朝ごはんも美味しそうです!
宿選びで、朝ごはんは大事な選択肢の1つです。

小樽に行くことがあったら、是非泊まりたいです。
まゆきさん、教えてくれてありがとう!

By まゆき08 04, 2011 - URL [ edit ]

naoさん

お風呂なども普通の家庭風呂で、交代で入りますが、お掃除は行き届いていました。
朝ご飯は、和食と洋食の日があるそうで、洋食も食べてみたいな~と気になるのですが、そのためには連泊しなくちゃですかね~(^^)

By 鉄軌星斗09 16, 2011 - URLedit ]

まゆきさま
お久しぶりのコメントです。
ご無沙汰してしまってごめんなさい。
まるで誰かのお家に泊めてもらっているような、とてもアットホームな雰囲気のお宿ですね。
朝ごはんがおいしそう!一日の始まりから、ゆったりした気分になれそうですね。
お寿司ももちろんおいしそうですが、私には手が出ません(貧)…。
では、失礼します。

By まゆき09 17, 2011 - URL [ edit ]

鉄軌星斗さん

こちらこそご無沙汰しております。
この宿、ほんとうにリラックスできてお気に入りです。
年に一度は訪れたい、次はもう少し長く、、と思っています。
実現できるかどうかはわかりませんが。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト