日帰り温泉探訪の旅

07 23, 2011 | Tag,とちの湯,らくち~の
宇奈月湖
温泉宿に泊まってゆっくりするのもいいですが、近くの温泉にちょこっと日帰りで訪れるのもなかなかオツなものです。
ということで「日帰り温泉探訪の旅」第1回目です(2回目以降があるかどうかは不明)

本日は、宇奈月温泉の温泉街からもう少し奥に行った宇奈月湖(ダム湖)湖畔にある「とちの湯」に行ってきました。
湖畔の駐車場に車をとめて、まずは、風景を楽しみます。

トロッコ電車@宇奈月
すると、ちょうどトロッコ電車が通って行きました。
久々に見るトロッコ電車ですが、屋根付きの車両ってあんなにたくさん連結してたかなぁ。
そんなことを考えながら、、10分ほど歩くと「とちの湯」に到着です。

とちの湯
入ってみて驚きましたが、ここの露天風呂から、先ほどのトロッコ電車の姿を眺められるんですね。
そして、湖面や、遠く近くに重なる山々。
絶景です。

P1020636una1107.jpg
お風呂上がりには、このテラスで過ごすのもいいですね~。

泉質は宇奈月温泉と同じアルカリ性単純泉。さらっとした肌触りでツルツルになります。
湖畔の湯「とちの湯」


IMG_2820una1107.jpg
実は、「とちの湯」へ行く前に、朝日町の「らくち~の」にも入りました。
ここは、環境施設の焼却廃熱を利用した、お風呂あり、プールありの施設です。露天風呂もあって、広くて綺麗なお風呂でしたが、やはり天然温泉にも入りたいということで、もう一件ハシゴしたわけなのでした。

関連記事
10 CommentsPosted in ☆旅
10 Comments
By 村やん07 24, 2011 - URLedit ]

 うーん、日帰り(湯けむり)温泉探訪の 旅・・・イイですなぁ。

 そうそう、勿論・・・トロッコ電車には、手を・・・振りましたか??

By m.y07 24, 2011 - URL [ edit ]

おはようございます。
 宇奈月温泉は黒部アルペンルートに行ったときに寄りました。でも足湯だけでちゃんと身体までつかる時間がありませんでした。まゆきさんは日帰りで行けるところなんですね。ちょっと羨ましいな・・・トロッコ電車は楽しかったです。こんなところを通っていたんですね。もう一度乗りたいな~~

By たえこ07 24, 2011 - URLedit ]

まゆきさん こんばんわぁ♪ 

素早い!! (⌒-⌒)ニコニコ...

ダム湖ですか? 山が高いから水深もあるんでしょうか?
青い湖面です。 昔、宇奈月温泉にゆきました。
ダム湖は行かなかったです。
綺麗な所ですね~~ 温泉めぐりが続きますように~~

By まゆき07 25, 2011 - URL [ edit ]

村やん

ちょっと車で走って、チャポンって温泉に入っただけなんですが、
大仰なタイトルをつけてみました。

うーーむ、そうか、手を振るの忘れてました。

By まゆき07 25, 2011 - URL [ edit ]

m.yさん

あちこち、おでかけされてますね。
こちらにもおいでいただいてありがとうございます。
富山は小さい県なので、一時間ぐらいで東西の県境まで到達しますね~。
私もトロッコ電車は久しく乗っていないので、見ていたらまた乗りたくなりました。

By まゆき07 25, 2011 - URL [ edit ]

たえこさん

宇奈月の温泉街から車で10分ぐらいです。
私も宇奈月温泉は何度も行ってますが、ここは初めてでした。
素晴らしい景観と温泉。最高です。また行きたいな~

By nao07 29, 2011 - URL [ edit ]

まゆきさん、こんばんは~

良い眺めの温泉ですね!
夏でも露天は湖からの風が気持ち良さそうです。

トロッコ電車ですね!昨年?乗りましたよ~
アレは最高です!また、乗りたいですね!
絶景&スリリング!

By まゆき07 29, 2011 - URL [ edit ]

naoさん

こんばんは。
こじんまりと小さなお風呂ですが、景色もお湯もバツグンです。
今度トロッコ電車に乗られることがあったら、是非、帰りにお寄りください。
トロッコの駅から車で10分もかかりません。

By ビタミン07 30, 2011 - URL [ edit ]

のどかな風景に 心がす~~~っと吸い込まれそうです。
温泉で癒されて 風景に癒されて 素敵な旅ですね。

・・・・♪♪♪

By まゆき07 31, 2011 - URL [ edit ]

ビタミンさん

私も、トンネルを抜けて、景色が開けた途端にふっと気持ちが楽になりました。
温泉に入った後は、夏の疲れが一気に飛んで行ったようです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2019年 12月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト