仙台港フェリーターミナルにて /太平洋から日本海へ(2)

07 02, 2011 | Tag,仙台港,ニューいしかり
IMG_0108ferry1106.jpg
名古屋~仙台~苫小牧を運行している太平洋フェリーですが、私は仙台から乗船しました。
仙台に住む友人に会おうと思っていたからです。
夜行バスで富山を発ち、翌朝仙台駅に着きました。
友人に会って、いろいろと話を聞き、その後自分で少し歩き回ったりもしました。
その時の様子や、自分の気持ちはうまく表現できませんので、ここに書く事は控えます。
でも、ずいぶん迷いましたが、今は行ってよかったと思っています。


港へは少し早めに着いたので、「いしかり」の入港に間に合いました。
やはり、動いている船を見るのはいいものです。

ターミナルの2階から、入港風景を撮っていたのですが、
この時、駐車場に並ぶたくさんのトラックと共に、自衛隊のジープが並んでいることに気づきました。
実は、港へ来る道すがら、自衛隊の車を何台も見かけ、この辺りで救援活動をしているのだろうかと思っていたのです。
でも、ここでやっとわかりました。このジープはフェリーに乗るのだろうと。

そうこうするうち、待合室にも、迷彩服の一団が次々と入って来ました。100人ぐらいはいたと思います。直接話を聞いたわけではありませんが、多分、被災地での活動を終えた師団が北海道へ帰るところだったのではないでしょうか。

P1030801ferry1106.jpg
ターミナルから、海と反対の方向を写した写真です。
こういう場所が、たくさんありました。

P1030791ferry1106.jpg
さて、いよいよ乗船です。

P1030798ferry1106.jpg
P1030795ferry1106.jpg

関連記事
8 Comments
By m.y07 03, 2011 - URL [ edit ]

おはようございます。
 フェリーで行きと帰りの便を決めて後は自由に組み立てるこういう旅もいいですね。仙台ではお友達にも会えてとても盛りだくさんの旅になったと思います。さてはてどんな美味しいもの、珍しいもの、綺麗なもの、暖かいものが待っているのでしょう。
 まゆき劇場の始まり始まり~~パチパチパチ

By 村やん07 03, 2011 - URLedit ]

 まぁ、仙台も・・・大変やったトコなんやろうけど、自衛隊の・・・皆さんは、全国各地から・・・来てたんでしょうねぇ。

 そうそう、車両の・・・乗降口は、開き方が・・・カッチョイイでしゅ。

By まゆき07 04, 2011 - URL [ edit ]

m.yさん

まずは、自衛隊の方々と一緒にフェリーに乗ったということが、なかなか出来ない体験でした。
仙台から乗船しなかったら、こんな出会いはなかったでしょうね。

By まゆき07 04, 2011 - URL [ edit ]

村やん

いろんなお仕事の方が全国から駆けつけておられるようですが、なんといっても自衛隊の働きは大きかったと皆知ってますよね。
フェリーの前の部分があんなふうに開くとは私も知りませんでした。ほんと、カッチョええですよね~~

By まーがれっと07 05, 2011 - URL [ edit ]

私もまゆきさんと同じ  仙台→苫小牧/小樽→新潟 で北海道に行ったことあります。
やはり仙台に住む友人に会ってからフェリーに乗りました(^^)

がれきが山積みになっている写真には涙が出ました。

それにしてもまゆきさん、アクティブで感心します!!

By まゆき07 05, 2011 - URL [ edit ]

まーがれっとさん

わー、同じですか。気が合いますね(笑)
太平洋フェリーは、とても快適だったので、次は名古屋-苫小牧をフルで乗りたいと思っています。いつになるかわかりませんが。
一人旅なので、予定してても急に変更したり、自分の好きなように動けますから、意外に疲れませんでした。

By たえこ07 08, 2011 - URLedit ]

まゆきさん  こんばんわ~

仙台ですか?
瓦礫がたくさん見えてますね? 被災地は匂いも強烈とか?
皆さんの様子の如何でしたか? 
お辛い事が多くて悲しい現実にお会いになったんでしょうね~~

私も自衛隊のジープがすぐ目に飛び込んできました。
昔なら、ああ~怖いって思うでしょうが、今度の震災で御苦労様って見れます。

半端でないご苦労と聞いてます。

By まゆき07 09, 2011 - URL [ edit ]

たえこさん

仙台市内や、港の周辺(多賀城や塩竈)も、まだまだ震災の後がたくさん残っていました。
まさか、自衛隊員の方々と同じフェリーに乗り合わせるとは思いませんでした。
向かい合わせのベッドに寝ていた方は福島の方でした。いろんな話を聞いたり、見たり、経験したり。自分でもたくさんの事を考えた旅でした。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2019年 12月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト