外灘(Bund) /10コスタ ロマンチカ

01 16, 2011 | Tag,コスタロマンチカ,上海,,外灘
Shanghai Bund

外灘の建物を、河沿いの黄浦公園から眺めたところです。
公園では、たくさんの中国人や外国人が寛いでいました。
ちょうど、この日は日曜日だったこともあって、より賑わっていたようです。

Shanghai Bund
こんなお洒落な洋館が立ち並ぶ様は、やはり壮観ですね。

Shanghai Bund
左の緑の屋根のビルは「和平飯店北楼」隣は「中国銀行上海分行」

Shanghai
向かいの浦東地区には、「東方明珠塔」や近代的なビルが立ち並びます。

Costa Romantica
そして、この写真。見覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。
今回の航海記を書き始めた時に載せたコスタの写真は、この黄浦公園から撮ったものでした。

さて、この外灘の洋館群はまだまだ1kmほど続くのですが、私は入り口のところで眺めただけで帰ってきました。
一応雰囲気は味わったし、そろそろ帰りの時間も気になってきました。



帰りにこんな光景を見つけました。
若い人たちが皆同じ赤いシャツを着て、1列に並んで。
かなり目立っていましたが、何だったんだろう。

P1010139costa100919.jpg
こちらは、開催中の上海万博のマスコットとピアトリーのモニュメント

P1010145costa100919.jpg
ふつうの街角のスナップなのですが、、、おわかりでしょうか?
道路に向けて、歩道上に洗濯物が干してあるのです。
こんな光景は、街のあちこちで見られました。
高層ビル群やお洒落な街並とは、ちょっと対照的な風景でした。

関連記事
10 Comments
By ビタミン01 17, 2011 - URL [ edit ]

本当におしゃれな街ですね。
1~2枚目のお写真などは パリの街角のようにも
思えます。

私はアジアはシンガポール ペナンにしかいったことが
ないのですが あちらも おしゃれなビルのベランダに
洗濯物がとっても目だっておりました。

By まーがれっと01 17, 2011 - URL [ edit ]

前の日記でも思いましたが、きれいな町ですね~。
点心食べ歩きしに行きたくなりました(^_-)-☆

By クルーズ大好き01 17, 2011 - URL [ edit ]

こんにちは。

クルーズ三昧から帰って来て昨日まで寝込んでいたのでこちらの写真を見る事が出来ませんでした(-_-;)
もう年をとった証拠ですね~
体力がありません。

ところでどれもこれも素敵な写真ですね!
上海は何度も行っていますが好きです!
ターミナル附近のロケーションが素晴らしい!

今度はコスタクラシカでご一緒出来たら良いですね。

By たえこ01 17, 2011 - URL [ edit ]

まゆきさん  こんにちわ

上海は、見所沢山で良いですね~
良い画像です。

外灘の上海租界地区の歴史的な建築が残って居て良かったです。
新しいビルの夜景も見事でしょうから~

洗濯ものがヒラヒラ~ ヨーロッパでもそんな景色は、かなり多いと思います。
万博の間は禁止だと聞きましたが~ 如何だったんでしょうか?

クルーズ大好きさん↑で見て~  船の上の生活の方が多いんでは? 羨ましいです。
藤原さんで画像が載せられる様になりました。 見せて下さい。

By m.y01 17, 2011 - URL [ edit ]

今晩は
 これが上海? 一番目から三番目の写真はヨーロッパのような景色ですね。こんな素敵な町並みなんですね。どんどん発展していって町が変わっていく寂しいような・・・でも最後の写真ちょっとほっとするような感じです。

By まゆき01 18, 2011 - URL [ edit ]

ビタミンさん

外灘は、噂通りの素晴らしいところでした。
どこでも洗濯物は珍しくないのでしょうか。
でも、上海ではベランダだけじゃなく、歩道に堂々と干してありました。

By まゆき01 18, 2011 - URL [ edit ]

まーがれっとさん

ちょっと中国のイメージが変わりますね。
他の場所はわかりませんけど、ターミナルの周りは綺麗でお洒落な雰囲気でした。

By まゆき01 18, 2011 - URL [ edit ]

クルーズ大好きさん

お疲れさま。
遊びに行ってお疲れさまも変ですが、クルーズも体力がいりますね。
上海は思った以上に、何倍も素敵なところでした。
機会があれば、(なければ無理矢理作ってでも)またぜひ行きたいです。

By まゆき01 18, 2011 - URL [ edit ]

たえこさん

上海は絵になる場所がたくさんありますね。
たえこさんが写される写真が今からとっても楽しみです!
洗濯物、ヨーロッパでも普通にヒラヒラですか。。
でも、さすがに人が歩いている歩道には干してないでしょう。

By まゆき01 18, 2011 - URL [ edit ]

m.yさん

上海の経済発展の勢いは凄いですね。
写真ではあまりわからないかもしれませんが、建設中のビルもいっぱいありました。
でも、たぶん路地をちょっと入ると、普通の庶民の生活がまだまだ残っていると思います。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト