上海蟹の小籠包 /10コスタ ロマンチカ

01 12, 2011 | Tag,コスタロマンチカ,上海,豫園,南翔饅頭店


スターバックスがあった建物の隣にある「南翔饅頭店」
ここは、創業1900年の小籠包の老舗です。

P1010056costa100919.jpg
店内は、いくつかの部屋に分かれていて、上の階が高い(美味しい)らしい。
が、階段も廊下も行列だらけ。
廊下どころか、他の部屋の中まで列が伸びている所もありました。
並ぶのが苦手な私ですが、ここではさすがに我慢、我慢。

P1010063costa100919.jpg
結局1時間近く並んで、ようやく席に着けました。
「相席いいですか?」と聞かれて、もちろんOKと即答です。

P1010064costa100919.jpg
ちょうど上海蟹の季節でしたので、上海蟹の身とミソの小龍包を注文。
その美味しさは、絶品でした。
思わず、どちらもオカワリ!

P1010066costa100919.jpg
これは松茸入りのスープ。
その他にシューマイなども注文しましたが、何故かたった一個しかでてこない。
え?って不思議な顔をしていると、相席した隣の若いカップルの男性が説明してくれました。
小龍包は注文の単位が1蒸篭(6個入り)。でも他の点心は注文の単位は一個ごと。
なるほど。そういえば、注文の時に確認されたような気が。。
まぁまぁ、そんなことも、今となれば笑い話として楽しく思い出されます。

P1010071costa100919.jpg
1階はテイクアウトのコーナー。
ここも長蛇の列ができていました。


P1010074costa100919.jpg
そして、隣のお菓子のお店。

P1010073costa100919.jpg
いろんな種類のお菓子が、山積みになって売られております。
ここでお土産を買って帰りました。

関連記事
10 Comments
By sarara01 13, 2011 - URL [ edit ]

まゆきさん 小籠包美味しそうですね! 私も食べてみたいです。

By ビタミン01 13, 2011 - URL [ edit ]

私も並ぶのにがてですぅ。
でも美味しいものの為には
我慢ですね・・・・。
私も美味しい小龍包たべた~~い。

By たえこ01 13, 2011 - URL [ edit ]

まゆきさん  その様な予定だったんでしたか?

美味しい中華本場でが何よりです。

>上海蟹の身とミソの小龍包を注文。その美味しさは、絶品でした。
わあ~ それは羨ましいです。

メモメモです。

建物がとっても趣きの有る良い感じ♪

By m.y01 14, 2011 - URL [ edit ]

こんにちは
 小龍包、暖かさが伝わってくるようです。寒い日が続いていますがこんなお料理は身体を中からほんわかと暖めてくれて身も心もいやされますね。ごちそうさま~~~
 お土産はお菓子ですね。あれもこれもついつい買ってしまいそうです。

By まゆき01 14, 2011 - URL [ edit ]

sararaさん

さすが、人気店の小龍包。美味しかったです。
上海に行かれる機会があったらゼヒ!
ちょっと並ぶけど、お勧めです。

By まゆき01 14, 2011 - URL [ edit ]

ビタミンさん

私も並ぶくらいなら他のお店に行ってしまうほうですが、
さすがに、上海に行く機会はそうそうありませんから頑張りました。
それに、この時は並んでいてもそれほど嫌な感じではなかったんですよ。
どうしてかな?中国の人たちの待ち方が楽しい雰囲気だったような気がします。

By まゆき01 14, 2011 - URL [ edit ]

たえこさん

最初から、ここで小龍包をいただく予定にしておりました。
普通の小龍包もきっと美味しいと思いますが、その季節しか食べる事が出来ないとなれば、なおさら食べない訳にはいきません。
もし、お時間があったら、それと多少並ぶのもお嫌でなければ、お勧めです。
この辺り同じような建物が多かったように思います。
庭園の雰囲気に合わせた決まりでもあるのかもしれませんね。

By まゆき01 14, 2011 - URL [ edit ]

m.yさん

このお菓子屋さん、詰め合わせもあるのですが、ほとんどがバラのお菓子でした。
それを好きなだけカゴに入れて渡すと、重さで値段が決まるという量り売り方式でした。
自分で好きなものを好きなだけ選べる面白さはあるのですが、カラフルな外観だけでは中身の味などわからないものも多く、言葉も通じずで、、、
まぁ、適当に選んできましたが、半分ぐらいは結構美味しかったです(^^;

By 鉄軌星斗01 19, 2011 - URLedit ]

はじめまして。
南翔饅頭店の小龍包はおいしいですよね!
何度か上海へ行きましたが、ここではまだ2回しか食べたことが無いです…。
前回行ったときには、ここで小龍包食べたあと、スタバのソファーでくつろいで、豫園の近くの大きな露天市場で人民にまみれて買い物したり、何かすごいギャップがおもしろかったです(笑)。
私も久しぶりに船で上海へ行きたいです。
では、失礼します。

By まゆき01 20, 2011 - URL [ edit ]

鉄軌星斗さん

はじめまして、ようこそ。
上海に何度も行ってらっしゃるとは、羨ましい限りです。
中国のスタバってどんな感じですか?
スタバとかマックって、世界の大きな都市にはほとんど進出していますね。
すごーい勢いで発展中の中国の先端と日常のギャップ。面白そうです。
また、どうぞよろしくお願いします。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 06月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト