フライ&クルーズ(笑) /10コスタ ロマンチカ

5日間のコスタ・ロマンチカのクルーズから帰ってきました。
写真の整理も少しずつ進んで、今こうして見ていると楽しかった思い出が蘇ってきます。
こんな時期に、よく無事に帰ってきたね、と言われました。
確かに。でも、乗船客のほとんどを占める中国の方も、上海でも、「日本人なんかに構ってられない。私たちは私たちの目的を果たすのみ。。」そんな感じでした。
それに、上海で小龍包を食べたお店で相席になった若いカップルも、船内で昼食のテーブルを一緒に囲んだ大学のクラスメートだと言っていた若い男性二人連れも、とってもフレンドリーで親切でした。
初めての外国船。
いろんなことがありましたが、やっぱり楽しかった事の方が多いかな~。
陽気なクルーにリズミカルなダンス♪ 最高のお天気!
何から書いて行こうか、頭の中がまとまりませんが。。。とりあえず時系列に書いて行く事にします。
*写真は、上海国際クルーズターミナルに停泊中のコスタ・ロマンチカです。
(Flickrにアップしている写真は、何回かクリックすると大きなサイズでご覧いただけます。この写真は、ぜひ大きくして見てくださーい)
そこまでの移動はどうしよう。
なにせ、お休みが取れたのは5日間。ギリギリ前日まで仕事があります。
本来ならば、前日に博多に着いて前泊したいところですが、できません。
新幹線か飛行機か。大事を取って夜行バスで大阪まで行って、朝の新幹線に乗るか・・・
いろいろ考えてみましたが、、、結局、楽な飛行機を選択。
これぞ、フライ&クルーズ(違)
いえいえ万が一飛行機が飛ばなかったら、今回のクルーズはすべてパーという賭けでした。
(心配性なくせに、最終的に楽な方法を取ってしまうという、いいかげんな性格デス)

小松空港には一応余裕を持って到着。
送迎デッキで飛行機の発着を見学する時間もありました。
航空自衛隊の基地も隣接しているので、こんなのがバンバン飛んでいます。
民間の飛行機の発着よりも、自衛隊機のほうが断然多い。

送迎デッキに出る手前のスペースに、こんなミニチュア飛行機の展示がありました。
実際には、もっとたくさんの数がズラリ。
さて、小松から福岡までは1時間20分のフライトです。
明け方の雨も晴れて、あっという間に到着~~♪
まだ乗船受付までは時間があったので、友人と天神で合流。
友人は前日から乗船していたのですが、わざわざ船から下りてきてくれました。
私と一緒にお昼を食べるためです。いや正確に言うと、私を案内してくれるため。
持つべきものは、親切で楽しい「友」。
博多の人って、彼女に限らず親切な人が多いのです。
そして、新しいものを取り入れる精神が旺盛。人生において楽しむ事が上手。

お昼はここで。

店内はこんなふうです。入り口で食券を購入します。
メニューはラーメンのみ。
すぐに出てきます。麺が細いので、茹で時間も短いのかも。
替え玉してもワンコインでお腹一杯になるという、素晴らしいコストパフォーマンス。

ほら、もう出来ました。
いただきま~す♪
長浜ラーメンの豚骨スープはアッサリ美味しいですね。
さて、おなか一杯になったところで、いよいよターミナルへ
⇒「ちょっと面倒?乗船手続き」に続く