終日航海日は忙しい

05 07, 2010 | Tag,ぱしふぃっくびいなす,ニューイヤークルーズ,終日航海日,橘家圓十郎,マカロン,ブリッジ開放
P1020504new10.jpg

今日は終日航海日。
明日は横浜に入港だなんてことは忘れて、思いっきり愉しみます。
すでに昨夜のうちにライトハウスにチェックを入れてあるのですが、果たして予定通りに行きますか。。。

まずは9時からの「ホースレース」に参加。
いよいよぱしびぃでもホースレースが開催されることになったのですが、これが他船とはひと味違います。
さすが、ふれんどしっぷ。第3レースはクルー参加の特別レースです。
レストラン、キャビン、運行部、ショップ、などなど各部門の精鋭がエントリー。
特別ルールも設定されて、各クルーが力いっぱい楽しませてくれました。

P1020514new10a.jpg
ホースレース終了と同時に、10階のブリッジへ!
はい。操舵室開放はこのクルーズでも、もう3回目です。でも、何回あっても毎回行きますよ~もちろん。
それに今回は特に逃すわけにはいきません。
(写真は、船長室の前のお正月飾り)

P1020516new10.jpg
はい、その理由は、ブリッジの神棚に初詣しなくてはいけないからです!
「今年も、たくさん船に乗れますように。。。」


P1020519new10.jpg
お昼は「天丼」でした。サクサクの天ぷら美味しかったなぁ。
他のメニューは、壬生菜のお浸し、南瓜のそぼろ煮、赤出汁。
デザートは、紫芋のパイタルト。
食後は、珈琲を飲みながらトリオの演奏を楽しみます。


P1020529new10.jpg
さて、午後の部ですよ~~
楽しみにしていた「橘家圓十郎の落語教室」
寄席芸の「文字あそび」や「南京玉すだれ」披露してくださいました。
文字あそびのクイズでは、大当たりーー。手ぬぐいをいただきました!!

P1020535new10.jpg
終了後に、サインを書いていただき、一緒に写真も撮っていただきましたよ。
しかし、実はてぬぐいは、ご自分のが無くなっちゃったということで、師匠の八代目橘家圓蔵師匠のものなんですけど。。もっと良かったのかな?もしかして。
いやいや、ウイットに富んだ面白い話をされます。機会があったらぜひ聞いてみてください。
(余談ですが、こうやって写真をアップにしてみると、さすが噺家さん。粋な着物を着てらっしゃいますよねぇ)

P1020537new10.jpg
そして、アフタヌーンティーはお待ちかねのマカロンです♪
かわいくて、美味しい。マカロン、マカロン、ロン、ロン、ロン♪♪
マカロンは超人気。圓十郎にサインしていただいていた私はちょいと出遅れ。残りわずかとなっていましたが、、、
お友達が、私の分もちゃんと確保してくれていました。ありがたい(^^;

さて、本日はフェアウェルパーティーがありますので、そろそろ準備しなくては。
張り切っていたわりにイベント参加できなかったですね、今回も。
だって、7階を通るたびに誰かに捕まって、お茶してお話して。。。
こんな風ですから、あっという間に時間が過ぎてしまうのは仕方ないですね。

関連記事
4 Comments
By たえこ05 09, 2010 - URL [ edit ]

まゆきさん 

恥ずかしながら、マカロンって食べた事が無いんですよ~
船にも無かったです。 フランスを代表するお菓子なんですね?
これは是非一度味わうべし!(笑)   

「ホースレース」・・・ これは又知らないんです。 トホホのホです。

皆さんはとっても、フレンドリーなんですね!! 素晴らしい!!
何処かに行きたいなあ~~  予定なしです。

By m.y05 09, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは
 良いお天気が続いています。お天気に誘われて、先週と今週続けて鎌倉散策してきました。ゴールデンウィーク後半の先週日曜日はものすごい人出で切符を買うにも一苦労、昨日は少し少なかったですが修学旅行の学生さんや家族連れが歩いていました。新緑が鮮やかになりました。
 お船の旅、楽しい時間はまだまだ続きますね。船で初詣ができることを発見しました!私も落語は大好き、船内で催されるときは必ず参加しています。落語教室も楽しいですね。そうそう、噺家さんはお着物も着こなし上手、持っている小物など粋な感じです。先日乗船したふじ丸で噺家さんが持っていたたばこ入れが印象に残っています。

By まゆき05 09, 2010 - URL [ edit ]

たえこさん

こんばんは。
マカロンって最近流行ってるみたいですね。
有名どころは結構お高いそうですよ(実は船でしか食べたことがありません)

ホースレースは自分が参加してお馬さんになると楽しいです。
最低でも参加賞がいただけますし( ´ ▽ ` )ノ

By まゆき05 09, 2010 - URL [ edit ]

m.yさん

こんばんは~。
ほんと、新緑が気持ち良い季節になりました。
鎌倉ですか。いいですね~~
遠~い昔に行ったきり。また行きたいと思っているのですが。。。
そうそう、大仏には行かれましたか?(大仏好きなので^^;)

橘家圓十郎師匠、良い方でした。
大きな体で汗を流しながらサインしてくださいました。
(実は、書いてもらったのは、ぱしびぃのコースターの裏なんです。てへへ)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト