客船が3隻!(ぱしふぃっくびいなすの出港)

09 08, 2009 | Tag,ぱしふぃっくびいなす,富山新港,出港


翌2日。出港のお見送りにも行ってきました。
出港は19:00です。
写真は、まだまだの出来ですが、その美しい姿にうっとり。

港には18:30頃到着。
船に灯りが点って、ほんわか夕暮れ時のぱしびぃです。
P1030422-090902.jpg

出港までは、まだもう少し時間があるので、船尾に周ってみました。
そこで気がついたのですが、、、
P1030424-090902.jpg

これが噂の海賊対策のフェンスですね!
P1030425-090902.jpg

上の階(6F)を見ると、跳ね上げることもできるようです。
P1030426-090902.jpg

さて、日も沈み、岸壁には出港を見送る人々が集まってきました。
私が見たうちでは、一番多いかもしれません。
地元高校のブラスバンドもスタンバっています。
P1010723-090902.jpg

いよいよ船が岸壁を離れました。
バックで出て行き、岸壁が途切れたあたりで旋回します。
これもいつもどおりの動きです。
P1030429-090902.jpg


でもって、これは酷いという動画です。
真っ暗で何が写ってるの~?という最悪の出来。
そのうえ、最強のブレブレ画像です。
ここに貼るのも憚られるわけですが、、、
動画の真ん中あたりで汽笛が鳴ります。
動画ぢゃなくて、録音としてお聞きくださいませ。


関連記事
8 Comments
By m.y09 09, 2009 - URL [ edit ]

こんにちは
 暮れなずむ港、ぱしびぃが地元の方々の声に送られながら港を離れていく、まるでドラマの中にいるようです。汽笛の響きがなにか寂しく聞こえます。
 この時のまゆきさん、どんな気持ちだったのかな?

By チョビパパ09 09, 2009 - URL [ edit ]

明日10日の金沢入港ですが、ポート・サイド開放で近くで写真が撮れるようです!(夕方のニュースより)
めったに無いチャンスです!!

By まゆき09 09, 2009 - URL [ edit ]

m.yさん

お見送りは寂しいですよね。
ですから、本音を言うとあまり好きではありません。
でも、ぱしびぃが地元に寄港するのは、そうそうあることではないので、時間が許せば、なるべく会いに行きたいと思います。
灯りの点った船は、それはそれは美しいと思いました。

By まゆき09 09, 2009 - URL [ edit ]

チョビパパさん

情報ありがとうございました。
でも、実は飛鳥Ⅱは、今日富山(伏木)に入港していました。そして、やっぱり港に行って来ましたのです。毎週飛鳥Ⅱが寄港するとはビックリです。
さすがに毎日仕事を休むわけにはいきませんので、残念ながら明日は金沢遠征かないません。
今日の写真は明日にでもアップする予定ですので、また見ていただければ嬉しいです。

By たえこ09 09, 2009 - URLedit ]

まゆきさん 

>これは酷いという動画です。
そんなこと有りませんよ~ 汽笛が3回
ブラバンはソーラン節でしょうか?

ワクワクしてしまう動画です。i-194

賑やかですね~ どなたが乗ってたの~ ?
何時もこうなのかしら?  
 

By まゆき09 10, 2009 - URL [ edit ]

たえこさん

ありがとうございます。
撮影したものは、もう少し明るく写っているのです。船体もわかる程度に。でもYou Tobeにアップしたものは真っ暗になってて。。。どうしてかな('_'?)わっかりません。
夜景の撮影は課題が多いです。

富山新港の出港は一昨年の時は真夜中でしたから、静か~な出港でした。昨年は見ていません。
でも、一昨年の入港時にはやはり高校生のブラスバンド演奏があって、とっても賑やかでした!
http://sunevenus.blog105.fc2.com/blog-entry-320.html

By nao09 11, 2009 - URL [ edit ]

まゆきさん、今晩は!


海賊対策のフェンスですか!
ワールドクルーズは、必ず、ソマリア沖を航行しますから、各船会社は対策が必須ですね。
最近の海賊は、武装も凄いらしいので怖いですよね!
民主主導で今後、どうなるのかな~~~

ぱしびぃの汽笛もきれいな音色ですね♪
いつ聞いても、汽笛は胸にジーンときますi-36

By まゆき09 11, 2009 - URL [ edit ]

naoさん

現地では、船の前後を自衛艦に守られながら航行したと聞きましたが、実際にこういうものを目にすると、緊張が伝わってきます。

汽笛は、ほんとにジーンと心に響きますね。
この後、方向転換して港外に出て行くときに、地元の船のお見送りの汽笛が鳴りました。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト