また、この船にも

07 03, 2009 | Tag,富山県営渡船,越ノ潟フェリー,堀岡,越ノ潟,海竜,こしのかた


乗りました~~!
富山県営渡船(通称 越ノ潟フェリー)
雄山丸から下りた後に、ちょろっと行ってきました。乗り場はすぐそば。雄山丸からも見えていました。

ちょうど一年前にも乗りましたが、臨港道路富山新港東西線が出来上がったら廃止されるこの船。機会があれば乗りたくなります。
富山新港を作るために分断された道路の代替渡船で、料金は無料。
今回は、車で来ているので、越ノ潟⇔堀岡を往復しちゃいましたよ~
と言っても、片道5分の船旅ですから、あっという間です。
越ノ潟発着場に着いた時には、ちょうど船が出て行ったところ。
でもこの時間帯は15分おきの運行ですから、すぐに帰ってきました。
P1020540oyama.jpg

これは「海竜」という船。もう一隻グリーンの「こしのかた」という船があるのですが、私はまだ乗ったことがありません。
P1020542oyama.jpg

堀岡発着場には、富山商船高等専門学校の練習船「若潮丸」が停泊していました。
P1020548oyama.jpg

行きは上階のオープンデッキで景色を眺めましたが、帰りは下の階に行って見ました。こんな船室があります。
P1020549oyama.jpg

自動車は無理ですが、バイクや自転車はOK。まさしく生活の足という感じですね。
P1020550oyama.jpg

さぁ、もう着きました。
P1020551oyama.jpg

関連記事
10 Comments
By nao07 03, 2009 - URL [ edit ]

まゆきさん、今晩は!

まゆきさんの船好きも相当ですね~~~v-10
僕も多分同じくら船好きです!!!

最近、船に乗っていないので禁断症状が出ています。
今は、クルーズ船は無理なので、フェリーでいいから乗りたい!

夏のクルーズ計画は催行中止になりました。
残念、残念ですi-241

By まゆき07 03, 2009 - URL [ edit ]

naoさん

え~~っ!!
クルーズ催行中止になっちゃったんですか!
それは残念でしたね。
ほかに夏のクルーズの候補はないのですか?

船が好きなのは確かですが、物好きといったほうがよいでしょうか(^^;
この渡船は、形がなんとも言えず好きです。

By たえこ07 04, 2009 - URL [ edit ]

まゆきさん (*゜ー゜)_ぉは~♪

こちらは今日も涼しいです。 半袖では少し?です。

県営の渡し船ですか? バイクも乗ってますね?
あなたの自動車も乗れたのかしら? 5分でしたか? i-189

我が家の辺りと大違いの海も山も美しい富山が羨ましい。

北ドイツのヴァルネミユンデで渡し船に乗りました。
キップの買い方から珍しい様子が思い出されます。
その時の様子と同じ感じです。

海はイイナア~~

naoさん 催行されませんですか? 他には無いのかしら? 悔しいわね~ 不景気だから~?

By m.y07 04, 2009 - URL [ edit ]

 こんにちは
 「乗りました~~! か」無料っていうのもいいですね。何でも乗りましょ、乗りましょ、どんな船でもまゆきさんの手にかかるととても魅力的な船に見えます。自転車で乗れるっていいですね。

By クルーズ大好き07 04, 2009 - URL [ edit ]

タダ!って言うのがいいですよねv-218
まゆきさん、一往復しただけですか~?

私だったらずーっと何往復もしたいけどなぁ(笑)
やっぱり到着するたびに降りないといけないのかなぁ?

By まゆき07 04, 2009 - URL [ edit ]

たえこさん

こんばんは。
こちらも外はそれほど暑くないのですが、建物の中はムシムシしてます。

この渡船は小さいので、、残念ながら車は乗れません。
外国の渡し船にも乗ってみたいですね。
客船もいいですけど、生活に密着したこんな働く船が好きです。

By まゆき07 04, 2009 - URL [ edit ]

m.yさん

こんばんは~
日本船がいないこの時期。
昨年も何でもかんでも乗っていたような気がします。
と言っているうちに、そろそろ帰ってきますね。いよいよまたクルーズの季節です。

By まゆき07 04, 2009 - URL [ edit ]

クルーズ大好きさん

いえ、乗りっぱなしでいいんですけど、、、
きっと飽きちゃうと思いますよ。たった5分の航海を何回も繰り返すなんて。。
それに、この日は「雄山丸」で船を満喫した後でしたから、さすがに疲れていました(^ ^;)ゞ

By ビタミン07 10, 2009 - URLedit ]

臨港道路富山新港東西線ができたら 廃止されてしまうの
ですね~・・・・(寂)
陸路ができると 海路を利用する人がすくなくなるのでしょうか
とってももったいない気がします。

まゆきさんのお船ファンのおかげで たくさん船を紹介して
いただき うれしいです。
私も気持ちだけは・・・どこまでも飛んでいって 乗船したい
気分なのでが・・・

もうじき 日本の3客船も帰港ですね~~
なんだか わくわくしてきます。

By まゆき07 10, 2009 - URL [ edit ]

ビタミンさん

>臨港道路富山新港東西線ができたら

この道路の一部は橋になるのですが、完成したら、客船が寄港した際にどんな感じの風景になるのか気になってます。

もうじき日本船が帰港。。。
そうだ!ぱしびぃは、明後日横浜に帰港です!!
なんだか、そわそわしてきます~~ 

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト