内川11橋巡り

11 15, 2008
IMG_2524utikawa.jpg

海王丸パーク遊覧船の続きです。

海王丸の横を通り過ぎた所で、船は大きく右方向へと向かいます。
ここからは、新港(しんみなと)を流れる内川に架かる11の橋をめぐります。
その前に、
この辺りから、何だかやたらと海鳥の数が増えてきました。
後部デッキに出てみると、エサを投げている人がいます。
これが目当てだったのですね~~
ということで、もうひとつ動画を撮ってみました(^ ^;)ゞ



さて、いよいよ橋めぐりの始まりです。
まず最初に「新港大橋」をくぐると、万葉線の鉄橋が見えてきました。
IMG_2539utikawa.jpg

これは4番目の橋 「東橋」
全国でも珍しい歩行者専用の切妻屋根付き橋で、橋の両端には、ガラス張りでベンチを備えた休憩室があり、屋根には太陽と月をかたどった風見鶏がつけられているそうです。
IMG_2546utikawa.jpg

5番目「山王橋」
橋の四隅に手の彫刻があります。(写真を拡大してみてください)
IMG_2553utikawa.jpg

橋を潜る瞬間。こんなにギリギリです!
これで、遊覧船の形状の意味が判明しました。
IMG_2556utikawa.jpg

6番目「神楽橋」
欄干にステンドグラスがはめ込まれた綺麗な橋です。
IMG_2558utikawa.jpg

最後の橋「奈古の浦大橋」をくぐると、また海に出ます。
IMG_2567utikawa.jpg
IMG_2577utikawa.jpg

ぐるっと廻って、海王丸パークへ戻ってきました。
ここは、客船が寄港する時に通る場所です。同じ所を船で通っていると思うと、何だか嬉しくなってきます。
IMG_2580utikawa.jpg

またまた海王丸の横を通って、
IMG_2590utikawa.jpg

到着です。お疲れさまでした。楽しかったね~~
IMG_2596utikawa.jpg

内川11橋巡り
関連記事
6 Comments
By 消防隊長11 16, 2008 - URL [ edit ]

>全国でも珍しい歩行者専用の切妻屋根付き橋
これ面白いですね!(@_@)
これなら冬も1日快適に過ごせますね!(ちょっと違)
船が平べったいのは橋に合わせて作ってあるんですね!
そういえば、自動車運転してて低い高架下くぐる時
思わず首すくめますよね!(高さ変わらないって...(^^A;)

By まゆき11 16, 2008 - URL [ edit ]

消防隊長さん
あまりにも快適過ぎて、住んじゃう人がいるかも(かなり違)
>船が平べったいのは橋に合わせて作ってあるんで
後ろのデッキに立っている人は、橋をくぐる時はしゃがまないと、たいへんなことになります!!
そういえば、客船に乗って明石海峡大橋などの下を通る時は、ファンネルが引っかからないかと心配になります。実際はかなり余裕があるらしいのですが、下から見上げていると、ギリギリに見えちゃうんですよね~(^ ^;)ゞ

By たえこ11 17, 2008 - URLedit ]

こんにちは~*<(*^-')ノ  まゆきさ~ん
「YouTube 」 二作目もお上手です。驚きました!!
コンデジですか? ニコンD90が1眼レフで動画対応とか?
わたしは、シャッター切るとき画像が動いて失敗ばかりです。
1秒の動画もあります。 いつか載せてみます。笑って下さい。
やはり~~ 遊覧船からの景色は美しいです。 
カモメの様子も、ふんわり雲もやさしいです。

By まゆき11 17, 2008 - URL [ edit ]

たえこさん
こんなにたくさんのカモメを、こんなに間近で見たのは初めてでした。
面白かったので、慌てて一度仕舞ったコンデジを、また出して写しました。
しかし、動画は難しいですね。
この前、金沢港での飛鳥Ⅱの出港風景も撮ってみましたが、人が入ったりで、散々でした。
でも、またチャンスがあったら挑戦してみたいと思います。
私は、どうも斜めに構える癖があるようで、よく後から傾きを直しています。

By PUNIP11 25, 2008 - URLedit ]

まゆきさん、こんにちは
富山港の遊覧船は海と川の両方の景色が楽しめて良さそうですね。
「海王丸」もとっても綺麗に撮れています。
ところで先日、富山での「海王丸」とのツーショットも描いた「氷川丸」日本一周クルーズがやっと完結いたしました。
横浜港帰港のシーンをアップしましたのでぜひ見に来てくださいね。

By まゆき11 29, 2008 - URL [ edit ]

PUNIPさん
お返事が遅くなって、申し訳ありません。
ちょうど、ぱしふぃっくびいなすに乗船中でした。
『「氷川丸」日本一周クルーズ』の完成、おめでとうございます!!
遅ればせながら、早速見てまいりました。
素晴らしいですね。皆さんも仰っていますが、このイラスト集は、ぜひぜひ画集として纏められることを切望いたします。
そして、このクルーズの寄港地として、富山新港を選んでいただいたことを感謝いたします。ありがとうございました。
海王丸パークの遊覧船は、地元にいながら、実は乗船したのは初めてでしたが、かなり楽しめました。このほかに、港の施設を巡るコースもあるそうですので、今度はそちらも乗船してみたいと思っています。
それから、 PUNIPさんの素晴らしいブログを勝手にリンクさせていただきました。
ご了承くださいm(_ _ )m

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト