ウェルカムパーティー /09日南・尾道クルーズ

04 02, 2009 | Tag,ぱしふぃっくびいなす,クルーズ,ウェルカムパーティー,インフォーマル,ディナー
P1000719onomiti09.jpg

航海記に戻ります。

17:45からキャプテンズウェルカムパーティーがメインホールで開かれました。
名古屋湾を出た頃から、船の揺れが大きくなって来ていましたが、
船長のご挨拶でも、
「船が揺れてご迷惑をかけていますが、心配していたよりも多くの方がこのパーティーに足を運んでくださって安心しました。。。」と仰います。

いつもだったら、軽いジョークを飛ばされるNドクターも、今夜はお医者様らしく船酔いへの心構えや対策を話していらっしゃいました。
どうも今夜はかなり覚悟しておいたほうが良さそうです。
P1000725onomiti09.jpg

さて、いよいよインフォーマルディナーです。
ダイニングの入り口からテーブルまで、足元の覚束ない年配の女性は、ダイニングのクルーがエスコートしていました(ただし、女性限定)。ちょっとほほえましい光景でした。普段でも、車椅子の方や年配者にはとても優しく接している彼らですが、今回のように海が荒れた時には、普段以上の思いやりが発揮されるのですね~~。
私?私は自分でテーブルまで歩くことが出来ましたので、残念ながら誰も助けてくれませんでした(笑)
P1000737onomiti09.jpg

今夜のメニューです。
アスパラガスと生ハムのミルフィーユ仕立て
P1000731onomiti09.jpg

鮪とアボガドのマリネ 
トマトと山葵醤油のジュレ
P1000732onomiti09.jpg

コンソメロワイヤル 2色のタピオカ入り
P1000733onomiti09.jpg

牡蠣のフリットと燻製帆立貝柱
温野菜の取り合わせ ソースべアルネーズ
P1000734onomiti09.jpg

白ワインシャーベット
P1000735onomiti09.jpg

特選 牛フィレ肉のロースト
プラム入りマディラソース
P1000739onomiti09.jpg

ボネとガトーショコラ
P1000740onomiti09.jpg

もともと船に弱い娘は、ディナーの途中で残念ながら退席。
私はといえば、用心のため酔い止めを飲んでいましたが、平気でディナーを平らげました。私も時には船酔いすることもありますが、今までのクルーズ経験で少しは鍛えらた、というか、船の揺れに対する対処法が身についてきているのかもしれません。冷たい母親は、娘が居なくなっても平然と食事を続け、同席の方とお話を楽しみました。でも、同席した上品なご夫妻の奥様も途中退席されてしまいました。

船の揺れは、ますます大きくなってきています。。
関連記事
20 Comments
By たえこ04 02, 2009 - URL [ edit ]

まゆきさ~ん  ^∇^おはよー♪

こちらにはお久しぶりの書き込みですね。
びいなすギャラリーの画像見せて頂きましたよ~
嬉しいわね~ 良い画像ですもの~~~

船酔いお嬢さんお気の毒! お母さんの事呼んで泣いてたかも? (ё_ё)ノ”
無事収まればスヤスヤ寝てたかな? 

お食事の画像上品で美味しそう!!

外国船のお食事は期待しないですが、アレグラのスープは美味しかったです。 しかし洋風の料理は飽きて「東洋人シェフのお勧めのヌードル」を頂いてばかりでした。美味しかったですが~

日本船のお食事最高!v-354

By hiroshi04 02, 2009 - URLedit ]

お嬢さまは、船酔いなさる性質なんですね。

まゆきさんは、こちらの酔いにはお強いんですね。
もう一つの「酔い」の方は、自称、お好きだが弱い、とお聞きしましたが。。。

今回の船の、雑誌で連載もなさる有名ドクターの生真面目そうな舞台でのご挨拶風景のお顔を拝見しながら、船の揺れ具合を推測すると。。。

平然と談笑しながら料理の写真も撮り、ブレ、一つないその見事な写真が良い証拠で。。。
あちらの方の「酔い」も、本当は、平然とやり過ごせるほどの「才能」をお持ちなんでは、ないのかなぁ~~??v-8

By みえこ04 02, 2009 - URL [ edit ]

まゆきさん
やっぱりにっぽんの船の食事はいいな~
外国船では、私もたえこさんと同じように洋食は飽きてしまって、中華になってしまいます。
ぱしふぃっくびいなすの追っかけをしているまゆきさんには、これからの100日ほどは寂しいですね。
でもレポートで楽しむことにしましょう。


By 消防隊長04 02, 2009 - URL [ edit ]

#ありゃ、コメントが消えてる(^_^;)
気を取り直して…


あちゃー(>_<)娘さん食事の途中でリタイアとは、ホンマに無念ですね!

>冷たい母親は、娘が居なくなっても平然と食事を続け

ホンマに冷たい(゚m゚ )(爆)
でも僕も多分揺れたらスグあかん様になりそうです。
まゆきさんは、きっと揺れも慣れてらっしゃるんでしょうね!

By クルーズ大好き04 02, 2009 - URL [ edit ]

ハァハァハ(笑)
>冷たい母親は、娘が居なくなっても平然と食事を続け・・・

私と一緒ですねv-221
船に乗ってるときは自分がしたい様に行動しています。
後で後悔(反省)する事の方が多いのですが・・・

マイ・ウェイのまゆきさんと私だから気兼ねしないで好きな船旅が出来るのでしょうね(爆)
この航海日誌って、まだ乗船日ですよね???
続きが楽しみですi-36

By m.y04 02, 2009 - URL [ edit ]

今晩は
 美味しそうなお料理が次々と・・・このお料理を目の前にして何があっても席を外せるものですか!わたしもやっぱりまゆきさんと同じ行動をとったと思います。
 このスープ! 先日のクルーズででました。味は忘れました。

By クルーズ大好き04 02, 2009 - URL [ edit ]

さっき17:00頃、共通の船友Hさんから「行って来ま~す!」と元気な声でv-6がありました。

神戸~ぱしびぃi-36でワールドクルーズ(102間)にまゆきさんと私を置いて行ちゃったんです(涙)
私も行きた~い!!!!!

常連さんでダンスの上手なUさんや
私が麻雀を一緒にして頂いたYさんにも再会できたそうですv-221
それを聞いたら益々行きた~~い!!!(涙)

By まゆき04 02, 2009 - URL [ edit ]

たえこさん

びいなすギャラリーで、タイミングよく今回乗船中の船の写真が投稿されていたので、思わず送ってしまいました(^^;
載せていただいて嬉しかったです~~

部屋に戻ったら、娘はグーグー寝てましたe-445ちょっと疲れもあったようですね。
食事は私もだんだん和食のほうが好きになってきています。ですから、外国船で長いクルーズは、まず無理ですね。

By まゆき04 02, 2009 - URL [ edit ]

hiroshiさん

娘はもともと乗り物に弱いんです。
いつもは船首の部屋でも平気な私ですが、今回は娘と一緒ということで揺れの少ない中ほどの部屋をリクエストしたのですが、さすがに、これだけ揺れがひどくなるとダメでした。

もう一つのほうの「酔い」は、体質的なものなので(ようするに分解酵素が少ないので)どうしようもないですね~。

By まゆき04 02, 2009 - URL [ edit ]

みえこさん

外国船の経験が無いので比較できませんが、確かに美味しいと思います。それと、少し長いクルーズになると、和食の割合が増えるように思います。ベトナムクルーズ(私が乗ったのは11日間)の時にそう思いました。

ぱしびぃがワールドに出航して、確かに寂しくなりました。
その間に一生懸命仕事して、夏以降に備えます(笑)でも、時々は、また違う船の追っかけでもしているかもしれません。

By まゆき04 02, 2009 - URL [ edit ]

消防隊長さん

ウチは娘といっても、もう大人ですから。
それに、どちらかというと、娘のほうがしっかりしていて、この我が儘な母親を気遣ってくれます(爆)

確かに、船の揺れに慣れてきたとは思いますが、私でも何回か酔っているのです。
ベトナムクルーズの時に、香港寄港前夜に酔ってしまい、中華の夕食を食べ損なったのが、一番悔しい思い出です(笑)

By まゆき04 02, 2009 - URL [ edit ]

クルーズ大好きさん

私の子供ですから、娘もマイペースです。気を遣われたらかえって気詰まりと、ハッキリ言うんですよ。
一応誘ってみるけれど、お互いに干渉しない、好きに行動する。親子でも同じです。

>まだ乗船日ですよね???

は~い、そうです!
今回は長くなりそうです。次はなかなか乗船できませんから~(笑)


By まゆき04 02, 2009 - URL [ edit ]

m.yさん

またしても賛同者がいらして心強いです。
せっかく船に乗ったのですもの。同行者に合わせて我慢している余裕はありませんよね。自助努力、自己責任です(笑)

近いクルーズだと、同じメニューが出ることもありますね。
コースのお料理がすべて同じというわけではありませんが。

By まゆき04 02, 2009 - URL [ edit ]

クルーズ大好きさん、もう一度

私のところにもメールが届きました。
乗船客300名ほどだとか、ちょうどいい人数ですね。
ダンス頑張るそうです。100日毎日レッスンしたら、そりゃ~上手になるでしょうね。
もし、F先生が講師だったら、ちょっと心が揺らぐなぁ~

By nao04 03, 2009 - URL [ edit ]

まゆきさん、今晩は!

>もともと船に弱い娘は、ディナーの途中で残念ながら退席。

それは残念でしたね。相当、揺れたのでしょね。
すぐに回復されましたか?
揺れがひどかったのは、伊勢湾を出たあたりでしょうか?

船酔いの経験のない僕は逆に、船の揺れが心地よく感じる方なので、そのことも船旅が好きになった理由だと思いますe-379

By まゆき04 03, 2009 - URL [ edit ]

naoさん

伊勢湾を出たあたりから揺れだして、潮岬を過ぎた頃からかなり大揺れになりました。

naoさんは全然船酔いされないんですか?羨ましいです。
私も、たま~に酔うことがあるので、ちょっとヤバイかな?と思う時は早めに酔い止めを飲むことにしています。
船のスタッフでも、時には船酔いすることがあるそうですね。

By あおちゃん04 04, 2009 - URL [ edit ]

まゆきさん~こんばんはv-222

クルーズって、海や天候の影響でそんなに揺れることもあるんですか??v-12
せっかくのおいしいディナーが最後まで食べれないなんて、娘さんとってもとっても残念でしたね~v-406
どれも盛りつけが上品で、きれいでおいしいものがさらに美味しくいただけそうな食事ですねv-290

By まゆき04 04, 2009 - URL [ edit ]

あおちゃん

娘は、もともと乗り物に弱いのです。それでも乗るということは、やっぱり船に魅力を感じているのだと思いますが、今回は特に理由があったのですが。。。

船、揺れますよ~~
昨年のニューイヤークルーズでも、ずーっと揺れっぱなしでしたし。
考えてみれば、海には波があるし、船はその上に浮かんでいるわけで、揺れるので当たり前。時々スッゴクお天気が良くて、海面が鏡のようになり、船はちっとも揺れないなんてこともありますが。。でも、そうなると、あんな大きな船の中にいると、今、船が動いているのかどうかもわからなくなります。
船は、多少揺れないとツマラナイ。なんて、生意気な事を最近は思うようになってしまいました(^^;

By ビタミン04 12, 2009 - URL [ edit ]

ぱしふぃっくびぃなすのクルーは、優しい方が多く、マニュアルに従った行動も
気配りが自然でうれしいです。

私は船酔いの名人ですが、注射ですくわれました。
とってもおいしそうなディナーのなか途中退席の
娘さんかわいそうでした。

By まゆき04 13, 2009 - URL [ edit ]

ビタミンさん

たしかに、ぱしびぃのクルーはとってもフレンドリー。
それが、あの船の売りでもあるわけですが、どのクルーもとても自然に表現しているので、マニュアルに沿った行動とは思えない快適さがあります。

今回のこの一件で、船酔いした娘に同情が集まり、私は介抱もしなかった鬼の母親ということになってしまいました(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト