横浜入港 /09新春クルーズ

02 28, 2009 | Tag,ぱしふぃっくびいなす,新春クルーズ,横浜港
P1010475sinsyun09.jpg

いよいよ横浜入港です。
ベイブリッジが見えてきました。タグボートが先導してゆきます。
相変わらず風は強いのですが、良いお天気です。
一年前のニューイヤークルーズを思い出すなぁ。

おや?ベイブリッジの下までゆくと、タグボートが止まっています。
そして、ぱしふぃっくびいなすが橋をくぐると、徐に向きを変え、
P1010483sinsyun09.jpg

ここからは、従うように後を付いてきます。
橋をくぐる前と後。何か決まりがあるのでしょうか?
去年は気が付かなかったなぁ~
P1010486sinsyun09.jpg

大桟橋が見えてきました。
P1010495sinsyun09.jpg

さぁ、いよいよここで回頭します。
いつも、大桟橋のウェブカメラで見ているので、よく知っているのですが、ぱしびぃは新港側岸壁に接岸する時には、いつもここで旋回して向きを変えるのです。
今回は、船の上からその様子を見ることが出来るので、とっても楽しみにしていました。
P1010499sinsyun09.jpg

さぁ、回頭の始まり始まり。
P1010503sinsyun09.jpg

うわぁ~、岸壁にぶつかりそうなくらいに近い!すっごい迫力!!!
P1010506sinsyun09.jpg

赤レンガ倉庫が、ちょうど船尾の方角に見えます。
P1010514sinsyun09.jpg

岸壁から見ていたら、これまたスンゴイ迫力でしょう。
今度はクジラの背中からも見てみたい~~~
P1010519sinsyun09.jpg

あれ?岸壁に文字が書いてあります。
P1010524sinsyun09.jpg

WELCOM TO YOKOHAMAって書いてあるんですね!カッコイイ。
これも去年は気が付かなかったなぁ。それとも反対側の岸壁には書いてないのかな?
P1010531sinsyun09.jpg

そんなこんなで、最後まで楽しませていただきました。
キャプテンありがとうございます。
今回も楽しい楽しい、最高のクルーズでした。
P1010536sinsyun09.jpg


さて、本日ぱしびぃは、オーストラリア一周クルーズから帰港しました。
15:00ちょうどに横浜大桟橋に接岸しましたよ。
その日に合わせたわけではないのですが、偶然同じ日に、この記事を書けたのも嬉しかったです。(もちろん、今日もウェブカメラを見ていました。おかえりなさ~い、ぱしびぃ!!)
関連記事
12 Comments
By m.y03 01, 2009 - URL [ edit ]

こんにちは
 本当に! 私も昨年初めて回頭するところをデッキから見学しました。もう一人で興奮して「ぶつかる!ぶつかるぅ~~」と心の中で叫びながら見ていました。やはり由良船長でした。でもこの後「あ~~もう終わっちゃった」と思いました。

By hiroshi03 01, 2009 - URL [ edit ]

ぱしふぃっくびいなすが、お好きなんですねぇ。

なんか、マル秘のラブレターをのぞき見しながら、こっそり拝見しているようで、スリルがあります。まゆきさんのぱしびぃ乗船記。

>偶然同じ日に、この記事を書けたのも嬉しかったです。

逢瀬が終わって、再びのラブコールをしているようなご心境なのでしょうね。「今度、いつ逢う? いつ逢えるの??」。そんな感じに聞こえます。うふふ。

By ビタミン03 01, 2009 - URL [ edit ]

 まゆきさんのレポートで 迫力と感動が
びしびしつたわりました。


私はいつも・・・神戸で下船して 新幹線で帰宅と
言うコースなので 大桟橋に帰港したことがない・・・
のです(涙)

今年はぱしふぃっくに 乗船できるかどうか?
心配です。一年に一度は乗船したい船です。



By まゆき03 01, 2009 - URL [ edit ]

m.yさん

こんばんは!
私はある程度予測してワクワク状態でしたが、友人のほうが感動で興奮してましたね~
私は金沢港によく船を見に行きますが、あの港で出港するときも、岸壁のすぐ前で回頭するんです。これがま~すっごい迫力で、鳥肌が立つくらい(笑)

>でもこの後「あ~~もう終わっちゃった」と思いました

お気持ちよ~~く、わかります。
こういうのを見ると、クセになっちゃいますね。

By まゆき03 01, 2009 - URL [ edit ]

hiroshi さん

実は、オーストラリアクルーズから帰港する日を、ほんとうに忘れていました。それが、ひょんなことから思い出して、あわてて大桟橋のライブカメラにアクセスしたんです。そしたら、ちょうど接岸体勢に入っているところで、、、
何だか嬉しくなってしまいました(^ ^;)ゞ

それにしても、いつも代わり映えのしない乗船記を見てくださる皆様には、申し訳ないことと思っています。

By まゆき03 01, 2009 - URL [ edit ]

ビタミンさん

私も神戸港のほうが多くて、大桟橋は昨年と今年の2回だけです。昨年は反対側の岸壁だったので、回頭を体験できたのは初めてですね。
他の港でも回頭することがありますが(たとえば今思い出したのは奄美の名瀬港)、やはり大桟橋のほうが迫力あるような気がします。

>今年はぱしふぃっくに 乗船できるかどうか?

いつも春の西南諸島クルーズ に乗船されてますよね。
あのコースは、私も行きたいです。

By クルーズ大好き03 02, 2009 - URL [ edit ]

この大旋廻には驚きました!!!!

凄すぎe-460e-460e-460

他の船での横浜入港はこんなに驚かなかったですが・・・
飛鳥Ⅱはいつも広い場所で旋廻していたので気が付かなかったなぁ~
その時はきっと遊覧船やその他の船の通行を止めていたんだ!

上海の港でもひっきりなしに通行する船を数隻のパト船???が通行止めして飛鳥ⅡがゆっくりとUターンしているのを見て驚いたものです。

今月、神戸発~横浜着にi-36乗船しますので今から入港シーンが楽しみになってきました。

By まゆき03 02, 2009 - URL [ edit ]

クルーズ大好きさん

乗船回数の多いあなたが知らなかったのは意外でした。
前のキャプテンの時には、もう少し広いところで旋回していた記憶がありますので、こんな大桟橋のすぐ横で旋回するのは、由良キャプテンになってからなのではないでしょうか?
これも、乗船客や岸壁のギャラリーを楽しませるために意識してやっておられるのかな?などと推測したりしていますが。。。
接岸終了の時には思わず拍手~~でしたね!

大きな船が、ぐわ~~んって旋回するのは凄い迫力!
ゾクゾクします!!

By たえこ03 02, 2009 - URL [ edit ]

まゆきさんん  (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

まだ寒いですわ~ ちじこまって居ます。e-350

躍動感溢れる画像ばかりで凄い!!!!
旋回してたんですか?成る程です。

その様な時こそサンデッキを離れられませんね~~
こんな様子か有ってクルーズは止められないかな!!

わくわくするデスd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

By まゆき03 02, 2009 - URL [ edit ]

たえこさん

こんばんは~~ヽ(´∇`)ノ
関東のほうは、明日雪の予報が出ていますね。
暖かくして、風邪をひかないように気をつけてください。

船が方向転換している時の、真っ直ぐ進んでいる時とは違う振動が体に伝わってきたり、ボコボコした波が出ていたり。。。と面白いことがいっぱい。
今回も、特等席でじっくりと楽しんでいました。

ホント、こんな楽しみがあるから、クルーズはやめられませんね!

By nao03 03, 2009 - URL [ edit ]

まゆきさん、今晩はi-236

横浜港入港の最後のレポートは、ぱしびぃが大好きな、まゆきさんでしか書けない内容と写真だと感じました!
さすが、新春クルーズの最後に相応しい迫力の画像で、良いものを見せていただきましたi-237

船好きでクルーズが大好きになった僕には、この画像の素晴らしさが良く解ります。←チョット生意気?i-235

By まゆき03 03, 2009 - URL [ edit ]

naoさん

ありがとうございます。
ただ、その時思ったことを書いているだけなのですが、感じたことが伝わっていたら嬉しいです。
やはり、船を好きな方は、わかっていただける部分も多いのかもしれません。

ところで、今航海も、またオマケがちょっとだけあります(^^;

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト