名古屋入港 /09新春クルーズ

02 01, 2009 | Tag,ぱしふぃっくびいなす,新春クルーズ,名古屋港


だんだん名古屋港に近づいています。
船で名古屋港を訪れるのは初めてです。どんなところかな~
でも、相変わらずの強風で、デッキに出てもまともに写真が撮れない状況です。

名港中央大橋を通過。
お天気はとても良いのですが。
P1010150sinsyun09.jpg
P1010155sinsyun09.jpg

あそこがガーデン埠頭ですね。
P1010159sinsyun09.jpg
P1010163sinsyun09.jpg

ポートビルが見えてきました。特徴的な形をした建物です。
この日着岸したのは、いつもの岸壁とは少しずれていたようです。やはり、急な変更だったので、通常とは違う場所になるのでしょうか。
P1010166sinsyun09.jpg

(画像追加しました)
通常は、この岸壁の左側、ポートビルに近いほうに接岸するようです。
P1010168sinsyun09.jpg
P1010173sinsyun09.jpg

(画像追加その2)
この日は、通常接岸する岸壁ではイベント(出初式?)が行われるらしく紅白幕がたくさん掛けられていました。その光景をバックに、いつもどおりトランシーバーとマイクを駆使して接岸作業の指示を出すYキャプテン。
P1010172sinsyun09.jpg


ところで、この日の昼食は伊勢うどんでした。
本場のものとは違うと思いますが、気分だけでも味わえて嬉しい。
P1010183sinsyun09.jpg

何だかよく覚えていないのですが、たぶんダイニングの窓から撮った写真です(^ ^;)ゞ
P1010184sinsyun09.jpg

昼食後、プロムナードではトリオの演奏が行われています。
でも、今日のお客さんは我々のほかには、ほんのチラホラ。。
すでに下船できる状況でしたので、皆さん観光に出かけられたようです。
私たちですか?
我々はもうちょっと、ここでゆっくりしています。。。
P1010187sinsyun09.jpg
関連記事
14 Comments
By hiroshi02 01, 2009 - URLedit ]

おはようございます。

>何だかよく覚えていないのですが、

氷白玉のような珍しい雲に、目が点。

が。拡大してまじまじ、見つめ直してみると、白玉の方は、窓ガラスの水滴の汚れの跡だったんですね~。あ、びっくりした。
それにしても、いつもながら、雲のある光景の美しさと壮大さは、まゆき先生の独壇場ですね~~。

私事ですが、名古屋港は今夏、孫たちなど一族で、初めてこちらから乗船することに。海からの光景、大変勉強になりました。ありがとうございました。

By たえこ02 01, 2009 - URL [ edit ]

まゆきさ~ん  こんにちわ(^ヮ^)~

名古屋港の様子は初めてです。(ヨコハマ・神戸と違い)
貿易港なのか? の意識しかないのです。

青い空・澄んだ空気、綺麗な港の画像ですね!

客船も寄港は多いのかしら?
わあ~~  hiroshi さんが乗られるのですか?

二番目の画像、つり橋の支える柱が飛鳥の 「A」 に見えるわ~e-413

それから何時も思うのですが~「preview」 が有って便利ですね~流石!!

By m.y02 01, 2009 - URL [ edit ]

 こんにちは
 もうすぐ名古屋港、さ~~どんな事が待っているのかな?2枚目の写真が大好きです。空と橋と海と・・・とても相性がいいですね。これはまゆきさんの腕でしょうか?デッキで大きく手を広げて海の香を楽しみたいです。

By nao02 01, 2009 - URL [ edit ]

まゆきさん、今晩はv-280

天候の具合で予定変更、急遽、名古屋港入港ですね!

名古屋港は貿易港で特に、自動車運搬船の出入りが激しいですね~~~

車から名港中央大橋を通過中、ポート名古屋に停泊する客船が見えるんですよ~~~

By まゆき02 02, 2009 - URL [ edit ]

hiroshi さん

こんにちは~。
昨夜は皆さんのコメントにお返事もせずダウンしてしまった私ですe-466

hiroshi さん、こんなワケのわからない写真にまでコメントいただき、ありがとうございます。おかげ様で、なんだかとっても素敵な写真に見えてきました♪(←か、軽いe-330

ところで、夏休みにお孫さんたちとクルーズですか!名古屋港には水族館(ペンギンたくさんいます!)や博物館やら施設なんかも充実してますし、クルーズ前後も楽しめそうですね~

参考になりますでしょうか、調子に乗って、写真を3枚ほど追加してみました。ヘヘ(^^;

By まゆき02 02, 2009 - URL [ edit ]

たえこさん

こんにちは~ヾ(*^▽^*)〃

私も、船で行ったのは初めてです。
着岸したのはガーデン埠頭といって、綺麗なところでした。
この日はお天気は良かったのですが、海の上はとにかく風が強くて強くて、、、それでも無理矢理デッキに出ていく私です~~(他のお客さんに白い目で見られていました。トホホ~)

吊橋、、確かにAに見えてきました。。。いえ、Aにしか見えません!!飛鳥橋と命名しましょう♪ヽ(*´∀`)ノ

「preview」は私が必要で設置してます。結構書き直したくなるほうなんですよ(^^;

By まゆき02 02, 2009 - URL [ edit ]

m.yさん

確かに、青空をバックに橋は絵になりますね~
橋の建造物としてのデザイン、もちろん構造上の必要もあっての形なのでしょうが、美しいですね。

>デッキで大きく手を広げて海の香を楽しみたいです

この日は、風が強くて強くて(←しつこい)吹き飛ばされそうでした~~

By まゆき02 02, 2009 - URL [ edit ]

naoさん

名古屋港には一度行ってみたいと思っていたので、急な寄港地変更はワクワクでした♪
途中、タンクや煙突などもたくさん見えて、昔習った中京工業地帯を思い出しました。

今回は時間がなかったのですが、次回行く時には、南極観測船ふじも見てきたいな~

By hiroshi02 02, 2009 - URL [ edit ]

ありがとうございます。

追加いただいた写真で、より鮮明に名古屋港のイメージが膨らみました。

感謝、多謝、深謝、です。

By まゆき02 02, 2009 - URL [ edit ]

hiroshiさ~ん

そんなにお礼言っていただいて、恥かしいでござんす。
自分が好きで撮ってきた写真を貼り付けているだけですので、、、(^-^;)A

By クルーズ大好き02 03, 2009 - URL [ edit ]

おはようございますv-281

この掲示板の絵文字が5ページもあるのに今まで気が付きませんでしたe-440
naoさんのお月様のコメントを見て知りました。
今まで皆さんカラフルな文字等を拝見していましたが、
なるほど~~太、斜、下etc沢山種類があるんですね!

さて6枚目の写真ポートビルの位置に本来ならば着岸するのですが随分と後方(イタリア村側)につけるので思わずブリッジにいた船長さんに「エッ~?チェッカーフラッグの位置がいつもと違うのですが・・・ココですか?」と指差し聞きました。
無線機片手に頷いて教えて頂きました(^_^;)

急遽名古屋港に変更になったからのようです。
消防の出初式がこの日行なわれるから?と後から聞きました。

やっぱりY船長さん素敵e-266

By まゆき02 03, 2009 - URL [ edit ]

クルーズ大好きさん

そうなんです。絵文字たくさんあるでしょ?せいぜい使ってみてください。

しかし、接岸作業中に声をかけるあなたも、なかなか心臓です(笑)また、それにきちんと答えるキャプテンも親切というか。。(^ ^;)
せっかくなので、その時の写真を追加して見ました。紅白幕とキャプテンのツーショットも珍しいですよね~~

というか、写真追加ばかりしてないで、早く次の記事を書けば~~という声が聞こえてきそうですが(笑)

By 消防隊長@引越し完了02 04, 2009 - URL [ edit ]

伊勢うどん大好きです!思わずヨダレが出てきました!
後は手こね寿司と大アサリがあれば完璧です!ヽ(^o^)丿
いつもそうですが、寄港地ゆかりの食べ物がちゃんと出るんですね。

>接岸作業の指示を出すYキャプテン

向こうの赤い車両も気になります!(爆)

By まゆき02 04, 2009 - URL [ edit ]

消防隊長@引越し完了さん

お疲れさまでした。引越しはたいへんですね。10年ほど前の職場の引越しを思い出します。建物の増築だったので、事務室は一度仮住まいへ、そしてしばらくしてからまた新しい建物へと何度も動きましたv-394

ところで、伊勢うどんって本来生醤油で食べるんですよね?うどんのお出汁が好きな私としては、やっぱり、いまひとつ馴染めません。
消防隊長さんだったら、卵の黄身を乗せそうですねe-372

>向こうの赤い車両も気になります!

7枚目の写真にも写ってますが、さすが目立ってます!
かなり遠くから見えていました~~!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 06月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト