男鹿をぐるっと /秋田クルーズ

10 23, 2008
IMG_2803asuka081006.jpg

今回、男鹿に上陸したのは2時間ちょっと。男鹿の皆様ごめんなさい。
でも、お天気もいまひとつでしたし。。。

旅慣れている友人の調査によって、乗船前に地元タクシーを予約していました。
通常の2時間コースが3つ設定されている内の2コースをミックスしたものを希望。
延長料金を払えばOKとのことでした。
予約の10:00に岸壁に下りていくと、タクシーが待っています。
改めて、運転手さんと希望のコースを相談すると、ほっこりしない様子。
じゃ、お勧めは?と聞くと、「なまはげ館」と仰る。
どうも、友人も私も、そういう人工的な場所は好きじゃなくて。自然や景色を見ているほうがいいのです。
「それじゃあ、車で走っているだけだよ。。。」と運転手さん。
「それでいいんです」と譲らない私たち。
ということで、交渉の結果、ほぼ我々の最初の希望どおりのドライブコースへ~♪

鵜の崎海岸。遠浅の海岸線。潮干狩りなど楽しめるそうです。
IMG_2768asuka081006.jpg

ゴジラ岩(夕方などにシルエットになると、よりリアル)
IMG_2771asuka081006.jpg

門前なまはげ立像(高さ9.99m)迫力満点!
IMG_2780asuka081006.jpg

なまはげ像のすぐ横でテントを張って海産物を売っていました。
カメラを向けると「え、私たち?」と言いながら、にっこりポーズをとってくれたのに、
生ものゆえ、お土産買わなくてごめんなさい。
IMG_2782asuka081006.jpg

五社堂
「その昔、漢の武帝に連れて来られた五色の鬼たちが、畑を荒らし食べ物や娘たちを略奪するなど荒らしまわっていました。困り果てた村人たちは、娘を差し出すことを条件に、一晩で五社堂まで千段のの石段を積み上げることを約束させました。999段積み上げ、あと1段という時に一番鶏の鳴き真似をして夜明けを告げたので鬼は逃げてしまい、それ以後村人の前に姿を現さなかった」という、なまはげの元になった?伝説があるそうです。
IMG_2784asuka081006.jpg

お天気が良ければ綺麗だったでしょうね。
IMG_2789asuka081006.jpg

八望台のそばで、コスモス畑に出会いました。
IMG_2797asuka081006.jpg

IMG_2804asuka081006.jpg

ここが、我々が勝手に追加した入道崎。男鹿半島の北西端です。
間が縦にスッパリ割れている岩は、北緯40度のモニュメント。
IMG_2811asuka081006.jpg

最後に寒風山へ立ち寄った頃には、雨が本格的に降ってきました。
はるか遠くに飛鳥Ⅱが見えますでしょうか~~?
こういう、無理やりな写真を撮るのが結構好き。
IMG_2815asuka081006.jpg
関連記事
12 Comments
By 欠勤隊長10 24, 2008 - URL [ edit ]

>はるか遠くに飛鳥Ⅱが見えますでしょうか~~?
(゚∇゚;)エッ!?港に建ってるビルでしょうか??
何度まゆきさんに、「飛鳥メチャでかい!」って言われてたのに
(θ . θ)o ?←ピンときてませんでしたが、ようやく解りました!(遅)
#今から寝ます(爆)

By 玻璃10 24, 2008 - URLedit ]

おはようございます!!!
ご無沙汰しておりました~~(☆´;ω;p[★ゴメンナサィ★]q
飛鳥Ⅱの記事楽しく読ませていただいております~♪
まるで自分が乗船しているかのようです~~ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
秋に我が街に寄航した時に、船内見学というのがあったらしいのですが。。。
すっかり申し込むのを忘れてしまいまして。。。。(;^ω^)
来年は是非!!船旅デビューとまではいかなくても、
見学くらいはしてみたいと。。。(目標が小さすぎ??)
私も一番下の写真のように撮るの好きです~!!(`・ω・´)ノ オーッ!!

By m.y10 24, 2008 - URL [ edit ]

おはようございます。
 コスモスの写真がとても綺麗です。秋ですね~~
 ゴジラ岩の写真角度ぴったり、岩の名前を付けた人も偉いけどまゆきさんもすごい! 名付け親と一緒の場所から写したんですね。きっと
 

By たえこ10 24, 2008 - URL [ edit ]

まゆきさ~ん こんばんわ~~~
雨でしたか?、
>無理やりな写真を撮るのが結構好き。
そうですか? 楽しいよ~ 船見えるかな?
よく目を凝らしたら大きな船体見えましたよ~~
>北緯40度のモニュメント。
イギリスのミステリーサークルを連想ですね?
なんかミステリアスな岩です。2つに割れてるのですね?
 
コスモスが大好きなので嬉しいわ~~~

By まゆき10 24, 2008 - URL [ edit ]

欠勤隊長さん
あー、仕事さぼったんですかぁ~~(違)
いいなぁ~(更違)
そうそう、あのビルが飛鳥Ⅱです!(笑)
船旅をしていると、寄港地に上陸中に船が見えると、我が家を見つけたみたいに嬉しくなるんです。皆さん、同じと見えて、よく写真を撮っていらっしゃいますね~
で、今頃目が覚めてるかな??('_'?)

By まゆき10 24, 2008 - URL [ edit ]

玻璃さん
こんばんは。
今回は、ほんと時系列に写真を並べているので、私の行動(食べてばかっりe-330)がよくわかっていただけるかもしれません。
玻璃さんが撮られる船の写真楽しみにしています。人によって見方が違うし、港の様子がわかるのも楽しいんですよね~♪
船の見学面白いですよ~~機会があったらぜひ!

By まゆき10 24, 2008 - URL [ edit ]

m.yさん
秋になったらコスモスの写真を撮りに行きたいと思いつつ、なかなかチャンスがなかったので、男鹿で出会えて嬉しかったです。
ゴジラ岩の撮影ポイントは、タクシーの運転手さんが教えてくださいました。道路からは、ただの岩にしか見えないのです。この場所だけは、車を下りて少し岩場を歩かなくてはいけませんでした。

By まゆき10 25, 2008 - URL [ edit ]

たえこさん
おはようございます。
寒風山からの写真、お天気が良かったらもう少し船が見えやすかったと思うのですが、、、それと、望遠レンズを持って行っていませんでした。まぁ、私が持っているレンズでは、どの程度引っぱれたかわかりませんけど。
北緯40度のモニュメントは、岩の割れ目が綺麗に真っ直ぐ見えるラインが北緯40度のラインなのだそうです。北緯40度付近の都市というと、マドリード、アンカラ、サマルカンド、敦煌(トンコウ)、北京、フィラデルフィアなどがあるそうで、この隙間の遥か向こうには、、、なんて思いを馳せるのも楽しいですね。
コスモスは私も大好きなので、突然コスモス畑が現れた時はとっても嬉しかったです。

By 藤原雄一郎10 25, 2008 - URLedit ]

まゆきさん
お久しぶりです!嬉しいニュースがありました。私のミキシイにびいなすのパテシエさんからメールがあって「マイミク」登録して頂きました。
お正月のケーキが美味しくって、お礼を申し上げたこと書きました。ほんとうに美味しいデザートでしたね。
みえこさんがいつもお邪魔して、まゆきさんの写真を褒めています。人気のブログで素晴らしいですね。
これもまゆきさんのお人柄でしょう。
なかなか訪問させて頂くことができませんが、時々はお邪魔させていただきます!!

By まゆき10 25, 2008 - URL [ edit ]

藤原雄一郎さん
こちらこそ、ご無沙汰ばかりですみません。
藤原さんがアムステルダムにご乗船中に、私はクルーズ大好きさんと飛鳥Ⅱに乗って来ました。
飛鳥Ⅱはやはり豪華ですね。たった3日間でしたが楽しく過ごしてまいりました。これも、クルーズ大好きさんの素晴らしいナビのおかげです。彼女と一緒だったからこそ、初めての乗船なのに、普通の何十倍も充実した船旅が楽しめたのだと思います。
ぱしびぃのパテシェさんとお知り合いになられたとのこと、羨ましい~~です!!
ぜひぜひ私にもご紹介くださいな~
ここだけの話ですが(笑)、ケーキはぱしびぃのほうが断然美味しいと思いました。

By みえこ10 25, 2008 - URL [ edit ]

まゆきさん
面白い出会いになりそうですね。
確かにぱしふぃっくびいなすのデザートは最高!
アムステルダムなんて甘くてでっかいだけでした。
「掲示板をご覧の方で、ご一緒に乗船の方がいらしたら是非声をかけてください。」と書いておきましたら、お一人声をかけてくださいました。
本当に良く読んで下さっていて感激しました。
また、お若い方に「こんなクルーズのホームページを作っています。」と言ったら、「読んでますよ~」
めっちゃ、うれしかったです。
原油価格が急落してきました。
燃料サーチャージがなくなるように願っています。

By まゆき10 25, 2008 - URL [ edit ]

みえこさん
昨年は偶然掲示板のお仲間と、同じクルーズに乗り合わせることができましたし。こうして、船好きな方や関係の方々と交流が広がっていくのって、ほんとに楽しいですね。
藤原さんのHPは、クルーズ界ではもうとってもメジャーですから、皆さんご存知です!私もその恩恵に預からせていただいて、感謝しております。
あんなに美味しいケーキを作るパテシィエの方が、どんな方か、いつかお会いしてお話が聞けたらいいですね~

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 06月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト