また、金沢港のぱしふぃっくびいなす

08 02, 2007
IMG_2743pasikana.jpg

金沢港にぱしびぃが寄港するということで、またまた行ってきました。
敦賀発着の「東北二大夏祭りクルーズ」の途中の寄港で、金沢からの乗船客を乗せるためのたった1時間だけの寄港でしたが、知人が乗船していたので、お見送りがてら行ったのです。
(誰ですかー、それは口実では?って言ってるの…)


船が港に姿を現したのは17時過ぎ。
軽快な足取りで、夕方の金沢港に接岸終了。
その後、金沢からの乗船客を乗せ終わると、予定通り19時には出航して行きました。
台風の影響でキャンセルが結構あったことと、ちょうど夕食時間だったこともあって、デッキの人影はあまり多くありませんでした。
それでも、たくさんのテープが投げられ、いっぱい受け止めてお見送り。

それにしても今日は暑かった。最高気温が38℃ぐらいあったとか…
台風が近づいているせいかフェーン現象のようになっていました。
その代わりというか、ちょうど出航の頃になると、綺麗な夕日が見られました。
綺麗というより、幻想的な不思議な空…
この後、台風は日本海に向かっているようですが、無事の航海を祈るばかりです。


IMG_2717pasikana.jpg
IMG_2737pasikana.jpg
IMG_2747pasikana.jpg
IMG_2752pasikanah.jpg

関連記事
21 Comments
By 藤原雄一郎08 06, 2007 - URLedit ]

楽しいブログに感激です。自分たちの乗船した船が船の外から、このように見えるんだ!!と興奮しました。私は金沢から乗船されたカメラの腕前プロのNさんと、船が出て行くまで、テープの端を握りながら、しっかりと金沢とお別れしました。
金沢には見所が一杯あるそうで、是非一度じっくりと滞在したいものです。

By みえこ08 06, 2007 - URL [ edit ]

まゆきさん
はじめまして みえこです。
金沢港で見送ってくださったのですね。
自分が乗船している船の写真をを見るのは初めてなので とても嬉しいです。
夕焼け空があんなに綺麗だったとは気がつかず残念でした。
金沢港から99名乗船したとか どの方のお見送りでしたでしょうか?
金沢乗船の方とはたくさんお話しました。
仲良し三人組の女性たち?
お祭りの写真を撮るのが大好きな方?
それともお孫さんの見送りを受けていた方でしょうか?
私はブルーのテープを投げたのですか ひょっとしてまゆきさんが受け取ってくださったのでしょうか?
金沢港でデッキへ出ていた人が少なかったのは 第一回目の夕食が5時半からで 半分の人は食事時間でした。
台風の影響で揺れまくるのも これも船旅の楽しさかと思いつつ出かけたのですが ずっと静かで船に乗っていると思わないほどでした。
実は私 適当に揺られながら眠りにつくのが大好きなんです。
たくさん遊んで元気をいっぱいもらって帰ってきました。
さ~て 明日から頑張るといたします。
帰ってきたばかりですので ゆっくりしてからブログを拝見させていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。

By 消防隊長08 03, 2007 - URL [ edit ]

夕焼けキレイ~!(^o^)
嵐の前は何とも不思議で魅力的なな空になりますね。
台風は今島根沖??
まゆきさんとこは、今大丈夫ですか?

By まゆき08 03, 2007 - URLedit ]

消防隊長さん
昨日はほんとに暑かったです~~~
港はさすがに海風があって、街中よりは少し過ごしやすいのですが、ぱしびぃが接岸してしまうと、その風もピタッと遮られてしまうのです。
でも、その暑さを我慢したご褒美か、最後にこんな美しい夕焼けを見ることが出来ました!
船を見に行くと、何かしら心に残る事が起きます。
これだから、船の追っかけは止められない~(^^
港湾管理のオジサンたちとも親しく話をしてきました。隣県からわざわざ何度も船を見に行く私は、どうやら、金沢港では、怪しい船オタクとして認識されたものと…(爆)
こちらは、午後からだんだん風が強くなってきました。
そちらはいかがですか~?

By 村やん08 03, 2007 - URLedit ]

 おお、綺麗な 夕焼けの 中に・・・存在感!!在りますよねぇ。

By まゆき08 04, 2007 - URLedit ]

村やんサマ
存在感ありありですよ。
なにせ、大きなホテルが海に浮かんでいるようなものですから…
それにしても、この時間の出航風景って、私もあまり見たことがありませんでした。そして、こんな綺麗な夕焼けも。

By お笑いDIVEスイマー08 04, 2007 - URL [ edit ]

あぁ~
なんかいいですねぇ~
癒されますね。
夕景が最高です。
船が映えますね。
台風どっか行って欲しいなぁ。

By 加減乗除08 04, 2007 - URL [ edit ]

綺麗だ!
1枚目の画像はmixiトップ画像貼付けに値(あたい)します。

By まゆき08 04, 2007 - URLedit ]

加減乗除さん
ありがとうございます!
ほんとに綺麗でした。
素敵な写真でしょ。いえ、偶然の産物ですが…
素直な性格なので(お調子者でもありますが)、
早速、トップ画像に貼ってみました(笑)

By hiroshi08 04, 2007 - URLedit ]

まゆきさん、お早うございます。
初めまして。
藤原さんのサイトで写真を拝見して、お訪ねしました。
大変素晴らしい写真だったので、まだ見せていただこうかと、、、。
実は、私は、写真撮りのヘタクソな者でして、
皆さんの素晴らしい写真を拝見して、勉強しております。
以降、時々、写真を見せていただきにお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。

By まゆき08 04, 2007 - URLedit ]

hiroshiさん
こんにちは。
ご訪問いただきありがとうございます。
また、身に余るコメントをいただき恐縮しています。
藤原さんのHPは時々読ませていただき、皆さんのお話大変参考にさせていただいていたのですが、今回たまたま金沢港へぱしふぃっくびいなすを見学に行っていたところ、藤原さんが乗船なさっていたと後で知り、その上あの夕焼けだったもので、思わず書き込みしてしまいました。
写真は、とても人様に褒めていただけるようなものではありません。カメラもコンパクトデジカメですし…何度か一眼レフをと思ったこともありますが、使いこなす自信もなく断念しています。
今回の写真も、ほんとに偶然の産物で、素晴らしい自然に感謝するのみです。
これからも時々覗いていただいて、ご意見いただければ嬉しく思います。
どうもありがとうございました。

By まゆき08 04, 2007 - URLedit ]

お笑いDIVEスイマーさん
感動的な夕焼けでした。
あんな夕焼けを見たことがありません。何か日本じゃないような雰囲気がありました。
…と、夕焼けに見とれていたら、あっという間に船が離岸していて、慌てて撮った写真です(^^;
いつも、そんな感じです~
台風行っちゃいましたね。
今回もそんなに酷いことにならず、ほっと一安心。
フェーンは勘弁して欲しいですが…

By まゆき08 06, 2007 - URLedit ]

藤原雄一郎さん
はじめまして。
クルーズからお帰りになってすぐだというのに、わざわざご訪問いただきありがとうございます。
私は、ぱしふぃっくびいなすが大好きで、数年前から何度か乗船しております。
ただ、仕事を持っている庶民ですので、そう何回も乗船することもかなわず、機会があればこうして船を見に行くことを楽しみとしています。
神戸や横浜と違って、北陸では船の寄港も少ないので(クルーズ僻地と呼んでおります)、チャンスがあれば逃すわけには行きません。今年は金沢にぱしびぃが何度もやってくるので楽しみです。
と言っても、私は金沢の住人ではないのですが、高速を使えば1時間ちょっとで港まで行くことができます。実は昨年9月、我県にもぱしびぃが寄港しているのですが、その時は大騒ぎでした(いえ、私だけですが…)
http://fuzzy727.blog28.fc2.com/blog-entry-337.html
藤原さんのHPは今までもよく読ませていただいておりましたが、今回偶然にも金沢に行ってきた直後にHPに訪問させていただき、藤原さんが船に乗っておられたことを知ったものですから、思わず書き込みしてしまいました。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

By まゆき08 07, 2007 - URLedit ]

みえこさん
はじめまして。
お疲れのところ、わざわざありがとうございました。
私は入港や出港シーンを見るのが大好きなんです。
船に乗っているときでも、寄港するときは必ずデッキに出て(雨のときでも/笑)見ております。
夕焼け空、見ていらっしゃらなかったのですか?それは残念でしたね。でも、私のつたない写真でも喜んでいただけてとても嬉しく思います。
今回お見送りしたのは、金沢からの乗船ではなく、敦賀から乗っておられたご夫婦です。以前のクルーズでご一緒してからのお付き合いですが、船に乗船していてお友達が増えて行くというのもクルーズの楽しみのひとつですね。
船に揺られながら眠るのは私も好きです。といっても今までそれほど大きな波に遭遇したことはありませんが。せいぜい3メートルぐらいの波です。
適度に揺られながら眠るのはゆりかごに揺られているようで心地よいですね。昨年のクルーズで初めて停泊を経験しましたが、全然揺れない船にかえって眠れなかったことを記憶しています。
暑い時期のクルーズはお疲れもいつも以上だと思います。
ゆっくりお休みください。
こちらこそ、これからどうぞよろしくお願いいたします。

By 旅好きおやじ08 07, 2007 - URL [ edit ]

まゆきさん今晩は。
こんな美しい夕日とともに美女二人とテープを交わしていたのですね。夕日に白い船体が映えていますね。
見送りありがとうございました。これで二度目ですね。
この様なことあまり無いのでは・・・
二度ありました。ということはもう一度あるような予感が。
台風に追っかけられての日本海でしたが、おかげ様で何も無く、穏やかな船旅と秋田の竿燈、青森のねぶた祭りを見ることが出来ました。
世界一周の後の為顔見知りのクルー何人か休暇の為お会いできませんでした。
トリオも休暇でした。リクエストも考えていたのですが。残念でした。
次回10月を期待しています。

By まゆき08 08, 2007 - URLedit ]

旅好きおやじ様
お帰りなさ~い。お疲れ様でした!
お見送りは、私が楽しんでいるのです。
船を見に行くだけでも嬉しいのに、その船に知っている人が乗っていれば楽しみも倍増ですよ。これからも機会があったら何度でも行きますね~
お祭りクルーズ楽しかったようですね。
また写真とご報告楽しみにしていますよ。
トリオがいなかったのは残念でしたね。昨年の利尻礼文の時もお休みでしたから、もしかしたら毎年夏はお休みなのかな?
楽しいクルーズとはいえ、暑い夏の旅はお疲れになったのではないですか。
ゆっくり休んで、次のクルーズに備えてくださいね。

By 消防隊長08 08, 2007 - URL [ edit ]

わ!なんだ??(@_@)
ブログの雰囲気がエラい変わってるやないですか~!

By 消防隊長08 08, 2007 - URL [ edit ]

あれ??元に戻った??(ーーゞ??

By 消防隊長08 08, 2007 - URL [ edit ]

またまた変わるかな??
お風呂入ってこ~~ε=ε=ε=ε=┏(  ̄▽ ̄)┛(爆)

By まゆき08 08, 2007 - URLedit ]

消防隊長様
それは、目の錯覚、あるいは、気の迷い です…
はたまた、
真夏の世の夢 かもしれませぬ(笑)

By 消防隊長08 09, 2007 - URL [ edit ]

∫∫∫∫∫
(  ̄▽ ̄)ノ ただいま~♪(爆)
>それは、目の錯覚、あるいは、気の迷い
目の三角ですかっ!そりゃ大変!(◎▽◎)(違)
>真夏の世の夢 かもしれませぬ
あまりのナゾに今晩はウナサレそうです(爆)
オヤスミ~~~(σ_-)丿

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト