ぱしびのお出迎えと五台山 (高知の旅1)

03 14, 2006
IMG_0877a.jpg

3月10日~12日の3日間、春の小旅行を楽しみました。
行き先は、高知。
船を通して知り合った方々とお会いしました。
そして、私の愛する「ぱしふぃっくびいなす」にも、5ヶ月ぶりに再会できました。

旅行中は、携帯から随時upしていましたが、
改めて、楽しかった旅を振り返りたいと思います。
10日は、朝7時半のJRで大阪に向かい、そこで高速バスに乗り換えました。
淡路島を経由して、バスは順調に高知を目指します。
途中2回の休憩をはさみ、午後5時ごろには予定通り高知駅に到着しました!
IMG_0868a.jpg

今回の旅行では、一つ悩みがありました。
それは、「ぱしび」が接岸する高知新港までのアクセスがあまり良くないこと。
車でないと行けそうにもありません。
タクシーも考えましたが、何度か行き来することを考えると不経済ですし・・・
ということで、駅前にあったレンタカーの営業所で相談すると、
何とか私の乗れそうな車が見つかりました。実は、レンタカーは初体験!

ホテルにチェックインした後、街をぶらぶら散策。
とりあえず、「はりまやばし」の見学。
噂には聞いていたものの、やはり小さな橋に、ちょっとがっかり。
それから、フロントで勧められた「ひろめ市場」へ。
ここで、鰹のたたき等と地ビールで、美味しい夕食を頂きました。


さて、翌11日は、前日とはうって変わっての快晴!船日和です~!!
ぱしびの入港予定は午前8時。早まることもあるので、7時には港に行きたい。
ということで、6時半にホテルを出発しました。
途中、2度ほど曲がるべき交差点を通過してしまいましたが、
何とか7時過ぎには高知新港へ到着!ナビの優秀さに感激。

港のゲートで一旦止められましたが、さわやかな笑顔で突破(笑)
「それにしても、船が来るのは、まだまだだよ。」と仰ったのが、可笑しかったです。
ハイ、まだまだですねッ。なのに、こんなに早く来ている自分が、
自分でも可笑しいと思いま~す!

暫くすると、D夫妻も到着され、初顔合わせとなりました。
ご挨拶しているうちに、突然、ぱしびが出現!!
ここの港は防波堤が高く、船が遠くに現れたのを見ることが出来ないのが残念です。
久しぶりに見る美しい船体にうっとりしているうちに、7時半接岸完了。
IMG_0874a.jpg

IMG_0876a.jpg

これは、Dさんがいつも船の出迎えをされる時の歓迎プレート。手作りです!
IMG_0881a.jpg

セレモニーのために船から下りてこられた、Yキャプテン、S通信長と
しばし、お話しができました。皆さん、何故私がここにいるのか不思議そうです(笑)

また、昨年「陽春の鹿島・南房総クルーズ」でご一緒した香川のO氏(ZEPHYRANTHESさん)とも一年ぶりに会えました。彼も私を見て相当驚いた様子。
皆さん、驚かしてごめんなさ~い。

歓迎セレモニーが始まりました。
IMG_0883a.jpg

キャプテンへ花束贈呈。
IMG_0886a.jpg



さてさて、午後の出航まで時間があるので、一旦D夫妻とお別れして、
お昼を食べに、近くの五台山にある「牧野植物園」へ。
お腹が空いていたので、まずは園内のレストランで昼食。
企画展[茶の話」にちなんだ、特別ランチを頂きました。

昼食後は、園内をぶらぶら・・・
もう、桜が咲いてる!と近づいたら、山桜でした。
IMG_0900a.jpg

四手辛夷。
IMG_0901a.jpg

菜の花も満開。
IMG_0903a.jpg

直ぐ隣は、竹林寺。四国霊場八十八か所巡礼第三十一札所です。
IMG_0905a.jpg

五台山展望台からの眺め。
IMG_0897a.jpg

関連記事
4 Comments
By 村やん12 25, 2010 - URLedit ]

 うーん、場違いで・・・申し訳ないんやけど、テレ朝系の『旅サラダ』って テレビ番組を・・・観てたら、今さっき「ぱしふぃ」の・・・テレビCMが。

By まゆき12 25, 2010 - URL [ edit ]

村やん こんばんは~

いやいや、こんな昔の記事にまでおいでいただいて、ありがたい限りです。
「旅サラダ」という番組でCMが流れているという話は聞いたことがあるのですが、
実はこちらでは放送されていないのです。
で、そのCMは高知と何か関係があったりするのでしょうか?

By 村やん12 25, 2010 - URLedit ]

 一応、ぱしふぃの・・・記事カテゴリにて、トップやったから・・・書いたんで、全くもって・・・関係ナッシングなんやけど、この『旅サラダ』以前、竹脇 無我さんが・・・ゲスト出演してたから、知りました。

By まゆき12 29, 2010 - URL [ edit ]

村やん こんばんは

そうでしたか。それにしても懐かしい記事にコメントいただくのは嬉しいです。
それと、そのCM一度見てみたいものです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト