釜山クルーズ &4 釜山入港

09 10, 2007
IMG_0250pusan.jpg

釜山は、雨、雨、また雨でした。
朝、目覚めると雨が降っていました。デッキもご覧のとおりビショビショ…
近づいてくる初釜山。雲が重~く垂れ込めています(印象よろしくありません/笑)
IMG_0233pusan.jpgIMG_0245pusan.jpg
キャプテンもパイロットもこのとおり。キャプテンの雨合羽姿は初めて見ました。
前方に見えている緑色のものは、岸壁を守るという「防舷材」とやらいうものらしいのですが、私は今まで、この類のものはてっきり船を守ってくれているとばかり信じていました。
でも某所で説明いただいたところによると、どうやら守るべきは岸壁のほうらしいのです。
まぁ考えてみれば、岸壁に設置されている訳ですから当然といえば当然ですが、、、
IMG_0253pusan.jpgIMG_0269pusan.jpg
韓国通の友人の話によると、この港は新しく出来た所らしく、街や駅から遠いちょっと不便な場所にありました。
IMG_0291pusan.jpgIMG_0293pusan.jpg
釜山港接岸終了後、ブリッジ見学が行われるという放送が。
もちろん参加しま~す!ええ、何回も行ってますよ。でもやっぱり行きますとも(笑)
IMG_0275pusan.jpgIMG_0278pusan.jpg

朝食は2日間とも和食を選び、お粥をお願いしました。
お粥に付いてくる梅干と塩昆布が大好きなんです♪
IMG_0228pusan.jpg
関連記事
4 Comments
By まゆき09 11, 2007 - URLedit ]

たえこさん
こんばんは~!
どうもいつもお返事が遅くなってすみません。
今週は、仕事で肉体労働?!をしていて、夜になると上の瞼と下の瞼がすぐに仲良くしてしまいます。
「防舷材」って、船を守るためにあるとず~~っと思い込んでいて、そしたら逆だったのでちょっとショック!
お粥は、あまり食欲がない時でもサラサラと入っていくのでいいですね。
ぱしびぃの塩昆布はホントに美味しいのです!
ブリッジ見学では、いろんなお話が聞けていいですね。
今回は3等航海士の方が説明役でした。
子供たちもいっぱい来ていて、海図の説明など興味津々って感じでした。

By たえこ09 10, 2007 - URLedit ]

まゆきさん コンバンワァッ
挨拶だけな勢いあるでしょう!
>岸壁を守るという「防舷材」
頑丈なのですね? そういえばありましたわ~
港を守るんですか? 成程です。
和食がやっぱり良いですね~ おかゆが有ってイイナア~
美味しそうです事♪
>ブリッジ見学が・・・
日本語で良いですね~ 私も参加しましたとも!
デモねギリシャ人の船長さんはお話好きで長話にヘキヘキでした。内容が判らないから余計!添乗員さんの通訳もイマイチでした。トホホ~
釜山のビル凄いですね! 驚きました!

By みえこ09 11, 2007 - URL [ edit ]

まゆきさん おはようございます。
貨物船などは相当にきつく当たるらしいのでこのような「防舷材」は必要なんでしょう。
お天気がよくなくて残念でしたね。
わたしが釜山港に入港したときは春の早い時期で 後ろの山の中腹には濃い色の八重桜だと思いますが 綺麗に咲いているのが船から見えました。
空路でも行ったことがありますが 釜山あたりの海岸は複雑に入り組んでいて 着陸前は美しい光景でした。
船から下りて自分の足で歩いて散策しましたが ふつうの人のふつうの暮らしを見ることが出来 面白かったです。
コンビニで自分たちの小銭でなにが買えるか店員さんに聞いて韓国のりを買ったんだけど 余った韓国コインをおいて帰ろうとしたらひどく恐縮されて こちらの方が恐縮しました。

By まゆき09 11, 2007 - URLedit ]

みえこさん
こんばんは!
「防舷材」のことは、掲示板で話題になってから気になって…
港に行くとついつい目に入ってしまいます(笑)
みえこさんが釜山に行かれた時は、八重桜が咲いていたのですか?それはさぞかし綺麗だったでしょうね。
船が港に近づいていく、あの時間ってホントにわくわくしますね。
今回、雨でちょっと残念でしたが、楽しい仲間と一緒でしたので楽しかったですよ~
韓国海苔、私たちはスーパーマーケットに買出しに行きましたが、コンビニでも結構お安いそうです。
そうそう、今クルーズには、またNドクターが乗っていらっしゃいました!
2日目のお昼に、近くのテーブルで他のお客様とお食事されていたんですが、図々しく声を掛けてしまいました。ベトナムの時のお礼を言いたかったものですから。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト