厦門・ベトナム・香港クルーズ/日程

12 12, 2006
IMG_1929a.jpg

はじめて海外クルーズに出かけることができました。
ぱしふぃっくびいなすで「厦門・ベトナム・香港クルーズ」へ。
ほんとうは、海外など夢のまた夢と思っていたのですが、
人生どんな風に展開していくかわからないものです。

船で知り合ったお友達に誘われて、行ってみたら意外と楽チン。
船で行く海外旅行は、国内の船旅とさして変わらないと実感しました。
現地での荷物の移動が不要。入出国手続きや審査も飛行機の時よりも簡単だったように感じました。それに、観光を終えて船(ホテル)に戻ってくればそこは日本。顔見知りのクルーが出迎えてくれます。食事もいつもと同じ物が食べれますし、ドクターも常駐しておられて病気になっても安心。
海外旅行に付き物の不安がすべて解消されているのです。

日程的な問題は、フライ&クルーズという手があります。
今回のように、飛行機を使えば日程を短縮して楽しむこともできるのです。
ただし、私は基本的に船に乗っているのが好きなので、香港から帰りの4日間のフルクルーズはとても魅力的で、途中下船するのは後ろ髪を引かれる思いでした。
IMG_1768a.jpg

さてさて、まずは今クルーズの日程です。

11月29日(水)神戸 14:00出港
11月30日(木)・12月1日(金) 終日クルージング
12月2日(土)厦門★[中国] 09:00入港/21:00出港
12月3日(日)・4日(月) 終日クルージング
12月5日(火)ハロン湾[ベトナム] 07:00入港/13:00出港
12月6日(水)ダナン[ベトナム] 07:00入港/22:00出港
12月7日(木)終日クルージング
12月8日(金)香港[中国] 08:00入港
12月9日(土)香港[中国] 20:00出港
12月10日(日)~13日(水) 終日クルージング
12月14日(木)横浜 10:00入港/12:00出港
12月15日(金)神戸 10:00 下船解散
★マークはぱしびぃの初寄港地です。

と、全17日間乗船すればこうなりますが、残念ながら私は12月9日(土)に香港で下船して、泣く泣く飛行機で帰ってきました。
今頃船はまだ海の上。心は船に乗ったままです。

IMG_2048a.jpg

一緒に出かけた友人は、ぱしびぃで知り合ったKさんと、その船友だちのHさん。KさんもHさんも旅やクルーズをたくさんこなしている達人。私は今回たくさんのことをお二人から学ぶことができました。
実はKさんとは前のクルーズで知り合って、船旅に対する考え方や行動パターンがとても似ていて仲良しになったばかり。Hさんと私は初対面。そんな3人が11日間も狭いキャビンで過ごす事ができるのか出発前から心配する声もありました。
実際、とっても仲良し同士で乗船しても途中で喧嘩するケースもあるらしく、クルーズ中にも周りであの3人はいつ険悪ムードになるのかしらと興味を持たれていたとかいなかったとか…(笑)

ところが…
私達3人は基本的に独立独歩。部屋に帰ってくるのは着替える時と寝る時だけ。食事は一緒にするけれど、誘われても興味のない所へはいかない。好きなところへは1人でも出かけることができるという人間ばかりでしたので、無駄なストレスはありませんでした。
周囲の期待?に反して、日を重ねれば重ねるほど仲良くなって行き、下船が近づく頃には次のクルーズの相談がいろいろと飛び交っていました。

ということで、私達の合宿のような(笑)クルーズは、快適に幕を開けたのです。
関連記事
6 Comments
By まゆき12 16, 2006 - URL [ edit ]

浜っ子半魚人さん
ほんとうに、船の中で忙しい…なんて、本末転倒ですよね。
ゆっくりしようと思っていても出来ないのは、やはり休みの長さに原因があるのですね。1ヶ月ぐらいの長期バカンスなんて夢のまた夢です…
でも、私は現状の中で許される限り楽しみたいと思います。定年になってから…なんて思っていたら、結局何もできないような気がします。

By 浜っ子半魚人12 15, 2006 - URL [ edit ]

 そうなんですよね。僕もダイビングで旅行に行ったりするとついつい張り切ってあれもこれもとチャレンジするからアッと言う間に・・・。
 昔モルディブへ行った時現地人スタッフに、「日本人は休み少なすぎだからあくせくし過ぎ!ヨーロッパ人はバカンス長いからのんびりしてるよ!」って言われ・・・
 周りのドイツ人やフランス人みてると、昨日はダイビングしてたかと思うと今日はビーチでのんびり読書してたりと・・・。
休みの過ごし方の違いに少し驚いた覚えがあります!((+_+))

By まゆき12 14, 2006 - URL [ edit ]

浜っ子半魚人さん
スケジュールはゆったりしているのですが、実際は忙しい、忙しい(笑)
よく、船で一日何してるの?って聞かれますが、たくさん用意されているイベントに参加していると、ほんとにあっという間に時間が経ってしまうんです。
今回もボーっとしている時間はほとんどありませんでした(^^; いつになったら、そんな優雅な船旅ができるのか…

By まゆき12 14, 2006 - URL [ edit ]

旅好きおやじ様
楽しい楽しいクルーズから帰ってきました。
途中で下船というのはホントにいけませんね。乗船客同士仲良くなって、これからもっと楽しめるという時に自分たちだけ下りるのですからねぇ。
クルーズの日数については、私も行く前にはさすがに退屈する日もあるかなぁと思っていたのですが、とんでもない。クルーズは日数が多くなればなるほど楽しいと思います。
これで、一ヶ月でも二ヶ月でも船に乗る自信がつきました。ワールドクルーズも大丈夫!(笑)

By 旅好きおやじ12 12, 2006 - URL [ edit ]

全日程を消化して下船しては・・・。帰ると職場のデスクは何処へやら・・・。それは無いですか(笑)。それにしても後ろ髪引かれたことでしょう。
終日クルーズの魅力を放棄するのですから。長いように思いましたが、そうでもないですか。もう帰ったのですから。
まゆきさんは退屈は無いですからね。
此れからの報告が楽しみです。

By 浜っ子半魚人12 13, 2006 - URL [ edit ]

スケジュールを見ているだけでも楽しそう~!
やっぱり飛行機を使用した旅行よりゆったりしたスケジュールが魅力的ですね。
各地のレポート期待してますよ~!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
11 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 03月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト