朝日と富士山 /ニューイヤークルーズ

02 28, 2008


最終日の朝。ようやく顔を出した朝日。
昨晩は遅くまで荷造りをしていたので、もう少し寝ていたいのですが、
朝日を拝めるのなら、、、と眠い目を擦り擦りデッキへと出て行きました。
IMG_1336newk.jpg

IMG_1349newk.jpg

IMG_1361newk.jpg

IMG_1363newk.jpg

「富士山が見えますよ」とデッキでお会いした通信長さんが教えてくださいました。
左舷側に行くと、かなり霞んでいますが、見えました見えました!
船から富士山を見たのは、もちろん初めて!
IMG_1353newk.jpg

朝食後、カメラを換えてもう一度挑戦。
IMG_0979new.jpg


さてこのクルーズ中、ダイニングでは毎朝藤原料理長が自らオムレツを焼いてくださっていました。そのとろけるような味はもちろんですが、見事なフライパン捌きを見たくて、私も何度かお願いしました。
料理長は、気さくに話しをされながら、手際よく調理してくださいます。
もしかしたら、目隠ししてても作れちゃうかも!
IMG_0969new.jpgIMG_0971new.jpg

関連記事
18 Comments
By 消防隊長02 29, 2008 - URL [ edit ]

>オムライス美味しかった~~?
何故か急遽インスタント焼そばに変更になりますた(~_~;)
>え~~っとね、コレ、実は朝日
ぐは!(*_*; また朝日って打ってるつもりで間違えちゃったよ~
それにしても赤いのが綺麗です!
>キノコは、デッキからにょきにょきって生えてます
なるほど!クルーズ中、雨が多かったから、にょきにょき
生えてきたんですね!(^o^)丿(違)

By まゆき02 29, 2008 - URL [ edit ]

優さん
また、船に乗られるんですね。
優さんの海の写真が見れると思うと楽しみです!
>富士山が好きだから
私が、立山が好きっていうのと一緒の気持ちですね。

By hiroshi02 29, 2008 - URLedit ]

う~む。
3枚目と4枚目。こんな朝日の撮り方、やさしい風景も、あったか! 構図の採り方。さすが、です。
こんな光景に感動出来るから、こんな写真を撮影出来るのでしょうね。
感性の不足を、しみじみ、感じます。
お嫌いなのは知っています。
が、
さすが、師匠!!

By ?02 29, 2008 - URL [ edit ]

海から見る朝焼け、朝日はやっぱりいいですね。
3月2日から本業に戻るから海からまた朝日が見えますよ。
海から見る富士山もいいですね。
富士山が好きだから  (笑)
あ オムライス美味しそう!食べたいなぁ~~!

By みえこ03 01, 2008 - URLedit ]

そうそう、 藤原料理長のオムレツは世界一です。
外側しっかり、中とろとろ、最高に美味しいです。
料理長に秘訣を伺いましたら 生クリームが入っているからとおっしゃっていました。
でも手さばき 使い込んだフライパン 長年の経験、どれもぴか一です。
スタークリッパーでも焼いてもらいましたが 玉子焼きって感じでした。
どこかの船の「タマゴせんべい」よりはましでしたがね。
それと目玉焼きを作ってもらいましたが 白身の端がかりっとして美味しかったですよ。
スタークリッパーの写真集が出来ました。

By nao02 29, 2008 - URL [ edit ]

まゆきさん、今晩は。
朝焼け&朝日が凄く綺麗です!
太陽の力は凄いです。太陽が昇ると真冬なので暖かく感じます。
そして富士山もきっと、まゆきさんに会いたかったのでしょう。
初めて船上からお会いになった富士山の印象はいかがでしたか?
僕も昨年夏、ぱしびぃに乗ったとき「オムレツ」頂きました。美味でしたので2回頂きました!!
バターの味がほんのり美味しかったな~~~

By 消防隊長02 29, 2008 - URL [ edit ]

ゴクッ(・_・;)今日のお昼オムライスにケテーイです(笑)
この夕日のキノコは船のパーツですか?
シルエットになると面白いですね!

By たえこ02 29, 2008 - URLedit ]

まゆきさん オハヨウ~サン!
朝日が綺麗ですね!! 真っ赤ですねェ~~
ヨコハマ港に近づいて~ 下船が近いのが夕景と共に寂しかったかな? でも、富士山と夕景は素晴らしいわ~ 波が有ったのね。
美味しそうなオムレツ、お昼だからお腹すいてるから、食べたいよ~~  v-271

By 博多のクルーズファン02 29, 2008 - URL [ edit ]

朝焼けが綺麗ですね!
こういった写真を見ると客船に乗船したくなります。
富士山も雲に隠れる事無く山頂まで見れたんですね。

By まゆき02 29, 2008 - URL [ edit ]

naoさん
お日様の力って偉大ですね!
こちらは日照時間が少ないので、晴れているだけで嬉しくなってしまいます~
朝日は特に、希望、幸福を感じますね。一日の始まりですから。
船から見た富士山はそりゃぁ感動的でしたv-398
富士山は、新幹線から1~2回見ただけなので、嬉しかったです。それに、船からだと、長い間見えるんですね。2回写真撮ってますけど、日の出の時と、9時過ぎです。新幹線だったら一瞬ですもの。
オムレツは、料理長とお話したくてお願いした!って下心もあったかも~(笑)

By まゆき02 29, 2008 - URL [ edit ]

消防隊長さん
オムライス美味しかった~~?(笑)
え~~っとね、コレ、実は朝日なの (ノ°0°)ノ(°_°)ナイショ
キノコは、デッキからにょきにょきって生えてます(大嘘)

By まゆき02 29, 2008 - URL [ edit ]

博多のクルーズファン さん
ずーっとお天気が悪かったので、最後の日に朝日が見れたのは嬉しかったです。
富士山も、こんなにゆったりと眺めることが出来るとは、想像していませんでした。
ゆっくり、ゆったり。やっぱり船はいいですね!

By まゆき02 29, 2008 - URL [ edit ]

たえこさん
この写真の色合いだと、夕焼けに見えるかもしれませんね。
ちょっと、ぼんやり霞んでますし。
これくらいの波はたいしたことないです。なにしろず~っと大きな揺れでしたからね。
オムレツは、中に入れる具を選ぶことができます。
私は、たいていマッシュルームとチーズ。
こういうサービスは外国船でもあるのでしょうか。

By まゆき02 29, 2008 - URL [ edit ]

hiroshi さん
ホントは、「年配のご夫婦が寄り添って朝日を眺めている後姿」などという写真もあったのですが、プライバシーの問題もありますし、いい雰囲気を表現するほどの力も無いのでアップできません。
HOSE BOXと、にょきにょきキノコ に感動したわけではありませんが、というか、そんな感動的な写真は撮れませんので、オモシロ写真に走っておりまする。
というか、どちらかというと、ヘンテコ写真ですね~v-432

By まゆき02 29, 2008 - URL [ edit ]

消防隊長さん
>朝日って打ってるつもりで間違えちゃったよ~
随分、複雑な変換がおこなわれたようですね…
頭の中(asahi)→ ○■※e-275e-274△ё×e-431 →指先(yuuhi)
にょきにょきキノコは、台湾産のキールンコウダケらしいです。
収穫して、朝のオムレツの具に・・(以下略

By まゆき03 01, 2008 - URL [ edit ]

みえこさん
やっぱりですか。
ほんとに見事ですよね。そのうえ、毎朝、料理長自ら作っておられるのが凄いと思います。
お話もお上手だし、ファンが多いのも頷けます。
今度乗船した時にいらっしゃったら、またお願いしたいと思いますv-410
スタークリッパーの写真集、少し見せていただきました。
やはり帆船は美しいですね~
それに、みえこさんマストに登ったりして凄い!

By 玻璃03 03, 2008 - URLedit ]

おはようございます!!!
朝陽~~~いいですね~~~~♪
どの写真も素敵ですが~
二枚目の少しだけ顔を覗かせている朝日の写真と。。
三枚目の船の、なんていうのかな壁??が朝陽色に染まっていて、
光りが反射していたり~、影もいいかんじ~の、写真が特に大好きです~~~~!!!(`・ω・´)ノ オーッ!!
船旅。。。してみたくなりました~~~
(でも怖い。。)(;^ω^)

By まゆき03 03, 2008 - URL [ edit ]

玻璃さん
こんばんは!
HOSE BOX結構人気ありますね~(笑)
いえ、影がいい感じなのは私も好きです。
この写真、なんとなくいいなって撮っただけでしたが、皆さんにそう言っていただいて、かなり好きな写真の一枚になりそうです。
船旅が怖いのは、船酔いのせいですか?
酔い止め飲めば大丈夫ですよ!
それに玻璃さんが船に乗ったら、写真を撮るのに忙しくて、酔ってるヒマがないと思います。多分。
今年も、玻璃さんの町に客船が寄港すると思いますので、お時間があったら激写期待してます!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 06月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト