横浜入港 /ニューイヤークルーズ

03 01, 2008
横浜に近づくにつれ、お天気はどんどんよくなり、暖かくなってきました。
南の石垣、奄美は寒かったのに、、、なんとも皮肉なことです(笑)
IMG_1469newk.jpg

浦賀水道付近から東京湾にかけては、小さな漁船や、フェリ-、タンカーなどがいっぱい。
話には聞いていましたが、想像以上の混みようです。
IMG_1414newk.jpg

IMG_1420newk.jpg

IMG_1449newk.jpg

船首にぱしびぃの旗が立てられて、いよいよ入港準備OKです。
IMG_1457newk.jpg

ベイブリッジをくぐりま~す。
IMG_1472newk.jpg

IMG_1476newk.jpg

IMG_1488newk.jpg

ここで、また気になるものを発見!橋にある丸いマークはなんだろう?
ご存知の方、いらっしゃいますか~?
IMG_1474newk.jpgIMG_1474newk2.jpg

3/2画像追加しました。
この丸いマークは、「橋梁標識」の中央標だそうです。
ふーさん、早速のご教示ありがとうございました。(↓ふーさんのコメントの中に、詳しいサイトのURLもありますので、ご興味のある方はどーぞ)
左右にあるという三角と四角の標識も探してみましたら、写した写真の中にありました!
画像悪いですが、載せておきます。

IMG_1469newk2.jpgIMG_1469newk3.jpg


大桟橋が近づいてきました。
ここで下船するのは初めてです。最後まで、わくわくドキドキが続きます。
IMG_1507newk.jpg

大桟橋、海から見るとこんな感じなんですね~~
IMG_1511newk.jpg

日曜日とあって、大桟橋はお迎えの方や見学者でいっぱい!
やはり、人がたくさん出迎えて下さるのは嬉しいですね~
IMG_1536newk.jpg


今クルーズはお天気にイマイチ恵まれませんでしたが、最後の最後でこんなに晴れてくれて、まさに「終わりよければすべて良し」
下船する時、振り向いて撮った一枚です。今度は横浜から乗船してみたいなぁ。
IMG_0997new.jpg

1400時、予定通り横浜に入港しました。これでクルーズは終了です。
なわけですが、
実は、横浜大桟橋には思いがけないことが待っていました…
関連記事
18 Comments
By ふー03 02, 2008 - URLedit ]

まゆきさん、こんにちは。 ついに横浜へ到着してしまいましたね。 クルーズ最後は、「到着した!」「もう着いてしまった(/_;)」との複雑な気持ちだったのでは?(^_^;
疑問だった丸い標識、あれは「橋梁標識」の中央標ですね。 橋梁下の航路の中央を示す標識ですよ。 その左右に、三角と四角の標識もありませんでした?(^^)
丁度、長崎・女神大橋の橋梁標識案内がありましたのでURLにアドレスを貼り付けておきますね。(^-^)
最後の思いがけない出来事、ドキドキして待っています。(笑)

By まゆき03 02, 2008 - URL [ edit ]

ふーさん
いつもなら下船の時はかなり寂しくなるのですが、今回はそれほどでもなかったです。それくらい、お天気が嬉しい脳天気なんですね~(^ ^;)ゞ
「橋梁標識」の件、早速教えていただきありがとうございました。
さすが、お詳しいですね~
三角と四角の標識も気になって探してみましたら、見つかりましたので、画像を追加してみました。

By hiroshi03 02, 2008 - URLedit ]

ホントお天気は、もう少し早い段階で、こうなって欲しかったところですね~。
>思いがけないことが待っていました…
何が起きたか、知っていらっしゃる方、もう横断幕(見てみたい!)は廃棄なさったでしょうか?
~~う~ん、気になる~~。
掲げられた、お名前の文字も~~。ウン?
>橋にある丸いマークはなんだろう?
ひょっとすると、一方通行の、通行止めの航路標識?

By まーがれっと03 02, 2008 - URL [ edit ]

>実は、横浜大桟橋には思いがけないことが待っていました…
思わせぶりな終わり方・・・(^^)
続きが楽しみです!!

By nao03 02, 2008 - URL [ edit ]

まゆきさん、今晩は。
海の色よりも空の色の方が青く、抜けるような青空ですね!どの写真を見ても、きれいで船旅の終わりにふさわしい天気になりましたねi-236
港横浜も、まゆきさんを歓迎していたのではないでしょうかv-10
浦賀水道付近は「船舶の銀座」と言われるほど 混むところですね。ですから航海士は緊張の連続でしょうね!
我々といったらそんな時でも、優雅にお茶を飲んだり、食事をしたりといった感じなのに・・・・。航海の安全は、沢山のクルーに支えられているのですね!

By 村やん03 02, 2008 - URLedit ]

 うーん、その 丸いんは・・・高層ビルとかで、よく 在る「点滅灯」とか。
 まぁ、てっぺんに・・・付けるハズやから、違うかな。

By 消防隊長03 02, 2008 - URL [ edit ]

>想像以上の混みようです
ホンマや!(@_@)船の隊列にそってまるで道路があるみたいに見える程ですね~
>船首にぱしびぃの旗が立てられて、いよいよ入港準備OKです
お~これは船の大きさがよく判ります!(何せ実物見た事がないので~)
大桟橋、面白い建物やったでしょう? o(^-^ )

By m.y03 02, 2008 - URL [ edit ]

おはようございます。
いよいよ横浜港帰航「おかえりなさい」最後の日にとっておきのお天気で青い空と青い海に迎えられて幸せの締めくくり・・・・でも大桟橋で思いがけないことが・・・・何々、気になる~~

By まゆき03 02, 2008 - URL [ edit ]

hiroshiさん
さすがに、横断幕ではなかったんですが、ボードの写真を撮っておけばよかったと後で気付きました。
が、その時はもう電車の中でした。
それほど思いがけないことでしたので(^^;
>ひょっとすると、一方通行の、通行止めの航路標識
ん?海の中にも一方通行あるんですか?

By まゆき03 02, 2008 - URL [ edit ]

naoさん
ほんっとに良いお天気でした!
こちらで晴れてもここまでカラッとならないんですよね~
さすが、横浜!!
東京湾の混雑ぶりは、写真などでは見ていましたが、、、
実際にこの目で見て、やはり凄いなぁ~って思いました。
ほんとに、あの中を安全に航行するのは大変なことでしょうね。
昨夏、真夜中に関門海峡を通航した時も同じ思いをしました。

By まゆき03 02, 2008 - URL [ edit ]

村やん
大胆な考察ありがとうございました(笑)
飛行機も低空飛行するかもしれないし、、(ないない)
船もファンネルが引っかかるかもしれませんしね(その前に通らない!)
実際、船の上から見上げていると、ファンネルと橋の間がギリギリに見えるんですよね~、実際はまだまだ余裕があるそうですが…(^^;

By まゆき03 02, 2008 - URL [ edit ]

消防隊長さん
海自のイージス艦と漁船の痛ましい事故が起きた時、最初に、この海の光景が目に浮かびました。
舳先のところには、航海士や甲板スタッフしか入ることができないのですが、デッキからいつも作業を見学してます。
大桟橋は、以前にぱしびぃのお出迎えに行ったことがあるんで(^ ^;)ゞ
建物自体はかなり詳しく知っています。
でも、その桟橋を海から眺めるのは格別の思いがありました!!ヽ(´▽`)/~♪

By まゆき03 02, 2008 - URL [ edit ]

まーがれっとさん
すみません、思わせぶりなことを書いて。
でも、かなり驚きましたが、嬉しい出来事でしたv-410
続きをお楽しみに~~♪

By まゆき03 02, 2008 - URL [ edit ]

m.y さん
お天気が良いだけで嬉しくなる単純な性格なので、最高の入港でしたe-44e-379
そして、横浜の晴天と同じような、ワクワクする出来事もあり、幸せな一日でしたね~

By たえこ03 02, 2008 - URLedit ]

まゆきサン  コンニチワァ♪・☆゚
ヨコハマ大桟橋が海からの画像は素晴らしい!!
00サイさん絶賛の画像が無いわ~
あれも~ これも素晴らしいよ~~ 
何時か海側から見てみたいわ    
ラストの真っ白なぱしひは航海後とは思えない美しさ!
撮影角度が一層引き立ててるネ~
貴女も気に入りでしたでしょう~~i-36  i-36 
そうだわね? お迎えの男性がボード持ったハンサムで~ ウウ~ン 妬けるかな?  アハハ~~
次回が楽しみ♪

By まゆき03 02, 2008 - URL [ edit ]

たえこさん
やはり、写真は光の量ですね。お天気が良いと違います。
最後のぱしびぃの写真も、青い空に白い船体が映えてなんとも美しいです。
下船後の写真は、次アップしますね。
例の写真も好きな写真ですから。
それにしても、船のお仲間は楽しいですねぇ。
船で出会った方、船のことを通して知り合った方、皆さん素敵な方ばかり。
たえこさんとも、いつかお会いしたいです!ぜひ!!e-51

By 浜っ子半魚人03 04, 2008 - URL [ edit ]

 流石まゆきさんですね、浦賀水道に東京湾フェリーまで撮影されてますね、海自観艦式の時などは護衛艦と護衛艦の間をこのフェリーが縫うようにすり抜けていくんですよ~!オオ危な~!
それに、ベイブリッジの中央標も目の付け所が違いますね、普段はこの中央標を境に確か船は右側通行だったか規制されているらしいです。
来年は横浜開港150周年でQM2が入港するんですが、橋の高さ不足でベイブリッジをくぐりぬけられないので、手前の大黒ふ頭へ接岸するらしいです~!

By まゆき03 04, 2008 - URL [ edit ]

浜っ子半魚人さん
最後の最後にお天気になりましたから、この日はほとんどデッキに出ていたんです。
デッキで近くにいた方に、
「昼食を摂りに行きたいのですが、浦賀水道まではまだ時間がありますよね?」なんて聞いて笑われたくらいです。
ベイブリッジの中央標も、写真を撮っていたら、たまたま目についただけで…
おかげさまで、これ何でしょう?って書くと、ちゃ~んと教えてくださる方がいらっしゃいますv-410
QM2が入港する時は、もちろん行かれるんですよね?
羨ましい~~な。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト