寄席文字教室 /ニューイヤークルーズ

02 23, 2008
IMG_0923new.jpg

3日に寄席文字の話と実演をされた橘右門師匠による、寄席文字教室がありました。
奥の深い寄席文字の技術を、たった45分間で習得できるわけもなく、入門のために戸を叩いたという程度ですが。
特徴は、
筆太、右上がり、余白を少なく均等に、丸みを持たせる、かすれない
寄席にお客さまが隙間なく大勢いらっしゃって、興行が好評で益々良くなるようになどの願いを込めて書くそうです。
橘右門さんのHP→橘流寄席文字 橘右門

これがお手本です。お正月ということで、特にお目出度い文字を選ばれたそうです。
でも、こんな文字がいきなり書けるわけもなく、まずは横線。そして次に縦線の練習。
線の練習で終わりました(^^;;
寄席文字は、書道とは全然違い、言ってみればデザインの世界に近いと思います。
IMG_0922new.jpg

なるべく余白を少なくするという意味では、ひらがなは、より難しい。
自分の好きな字をお手本に書いてくださると仰ったので、お願いして、まゆきの「ま」を書いていただきました。
IMG_1215yosemoji.jpg


教室が終わった後で少しお話を聞いていたら、右門師匠は、立川志の輔師匠(富山出身)ともお付き合いがあるそうで、高岡のお鮨屋さんの「ねたのメニュー」を書いておられるそうなのです。
機会があったら、ぜひそのお鮨屋さんにも行ってみたいと思っています。
関連記事
13 Comments
By まゆき02 24, 2008 - URL [ edit ]

m.yさん
私も、文字は「読みやすさ」を最重要視しますね。
いくら達筆でも、読めないのではしょうがない…
この寄席文字はデザイン文字ですけど、確かに読みやすさという点でも、優秀ですね。

By m.y02 23, 2008 - URL [ edit ]

字を書くのは大の苦手の私、字を書くことには強いコンプレックスがあります。とてもわかりやすくて読みやすい字にあこがれています。こんな字は何年たったら書けるのでしょう。たぶん一生かかっても私には無理でしょうね。

By まゆき02 24, 2008 - URL [ edit ]

消防隊長さん
「消防隊長」って画数が多いから、寄席文字で書いたらカッコいいと思いますよv-218
ひらがなって、普通に書いてもバランスが難しいと思っていたんですが、この寄席文字の特徴(余白を少なく)から言っても難しいんじゃないかと思い、それもあって、「ま」の字を書いてもらったんです。
お手本も漢字ばかりだったので、ひらがなはどんな風に書くのか興味がありました。
右門さんも、ひらがなと聞いて、ちょっと構えられたみたいです(笑)それで、2回も書いてくださいました。
線を引く時は、息を止めて書くと仰っていました。
「一」の字も、留めのところは一旦筆を上げ、筆の先を揃えてからもう一度筆を下ろします。はねるところは、やはり一度筆を上げ、何と逆方向から留めるように筆をおろします!
>勘亭流と江戸文字とはまた違うんですか
え~っと、まだ入門を許されていないので、、、(笑)

By 村やん02 24, 2008 - URLedit ]

 うーん、まゆき。さまー>の 高座名が・・・決まったら、書いて・・・アップして 下さいねぇ。

By たえこ02 24, 2008 - URLedit ]

まゆきさん 大雪の予報ですね?如何ですか?
車の運転が大変ですね!
こちらは強風で寒さが加わりトホホな事です。
>寄席文字教室 
奥が深そうですね? ネットを知ってから~色んな世界が有って目を瞠ります。
↓ は知人のホームページです。 江戸文字など詳しいからあなたは面白いかも?
http://www.kuma3kuma3.com/
追伸  いろいろ写楽 ~ 出会い~ 可愛い訪問者に私の下手な人形が載ってます。 ハハハ~

By 消防隊長02 24, 2008 - URL [ edit ]

「ま」がエエですね~(笑)僕だとUP出来ません~(^^A;
#まさか「消」とか??(爆)
これ、でも筆で一気に書くんですよね?(@_@)
僕だと端部が普通の習字みたいに、かすれたり、はねたりしそうです~
勘亭流と江戸文字とはまた違うんですか??

By まゆき02 24, 2008 - URL [ edit ]

村やん
まだ、入門も許されていないので、いつになったら名前をいただけるかわかりません。
いい案があったら、教えてくださいね。口座高座名の

By お笑いDIVEスイマー02 24, 2008 - URL [ edit ]

こういう字体って面白いですよね~
僕大好きです。
にゃは

By まゆき02 24, 2008 - URL [ edit ]

たえこさん
雪はたいしたことがありませんが、気温が低いので、今朝は道路が凍結して通勤が大変でした。
県東部で高波のため多数の家が浸水したり、怪我人も出ているようで、驚いています。
船のイベントでは、今まで知らなかった世界に興味を持つきっかけとなることがあります。
ご紹介いただいたHPに載せていらっしゃる「橘右橘」さんは、右門さんの兄弟子ですね。

By まゆき02 24, 2008 - URL [ edit ]

お笑いDIVEスイマー さん
他にも、相撲字とか勘亭流、江戸文字といろいろありますね。
それぞれ書かれる場所や目的が違いますが、どれも面白い。
私も、以前から興味がありましたが、今回実際に書いておられるところを見せて貰ったり、自分で書いてみてますます興味が湧いてきました。

By まゆき02 25, 2008 - URL [ edit ]

たえこさん
追伸ありがとうございました。
養女に行った娘さん、見てきましたよ!
随分可愛がられているようですね~
あんなに愛らしい娘だったら、誰でも嬉しいですねv-392
ところで、同じ頁で、「忍者ハットリクン列車」(氷見線)e-172の写真を発見!

By たえこ02 25, 2008 - URLedit ]

まゆきさん アリガト!
私も大急ぎで見てきました。ハデだったのね? 楽しい電車!!
実はあちら余りよく見てなかったと言うか、凄い情報量なのでね~ 
パソコン達者なんですよ~
そちら大変な被害でしたねエ~ お見舞い申し上げます。  v-279  v-279

By まゆき02 25, 2008 - URL [ edit ]

たえこさん
こちらは、それほど風がひどくなかったのですが、、、
寄り回り波というらしいです。日本海の北の方の高波が回り込んで来るそうなんです。怖いです。
忍者ハットリくんの作者、藤子不二夫Aさんは氷見の出身なので、町の中にもいろんなオブジェがあります。
この電車は、まだ乗ったことがありませ~ん。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト