夜市にて /ニューイヤークルーズ

01 26, 2008
IMG_0756new.jpg

台湾といえば夜市というほど有名らしいのです。
台湾のあちこちにあるそうですが、食べ物の屋台を中心に衣料品や日用雑貨など、ここにくれば何でも揃うという感じです。
名前の通り、夜が一番賑わっているのでしょうが、昼間も地元の人たちがたくさん食事をしています。テイクアウトして行く人もいます。私たちが行ったのは10時頃だったのですが、朝ごはんなのか?ブランチ?それともおやつかな?そのわりにはガッツリ食べてられますねぇ~

その屋台で食べた「桂圓八寶湯」。
具沢山のぜんざいのようなものです。
果物や豆がたくさん入っていました。思ったよりもアッサリとした甘さです。
冷たいのもあるそうですが「八寶冰」、今回はもちろん温かいのでお願いしました。
だって、こんなに北風ぴゅ―ぴゅ―吹いてるんですから~
メニューです。要するにデザートのお店ですね。
写真の真ん中上の「芒果牛奶冰」というのは、最近人気のマンゴー氷ではないかと。
でも、いくら人気でも私は食べませんよ。あくまで、温かいのでお願いします。
IMG_0752new.jpg

手前にあるたくさんの具材を、どんどこボウルに入れていきます。
そして、一旦湯通ししてから、甘い汁をかけていました。
向こうに座っているのは、このお店のご主人。
ご主人も、娘さん(?)もとっても明るくて愛想が良くて、楽しかった。
IMG_0758new.jpgIMG_0754new.jpg

山盛りのチャーハン。
やはり、食べ物のあるところには、その土地の文化アリ。
IMG_0765new.jpg

このおじさんは、ミニトマトに切り込みを入れて、そこにナツメを挟む作業をず~っとやっていました。ひとつ試食させてくれましたが、これがなかなか絶妙な組み合わせ。
生もの食べてしまったけど、、、あまりお腹を壊したことがないので、結構平気~
IMG_0748new.jpg

通りの真ん中あたりにあったお寺でしょうか?なかなか派手ですね。
IMG_0763new.jpg

黙って入ってしまいましたが、拝観料はいいのかな?
IMG_0761new.jpg

夜市探訪は、とにかく楽しかった!美味しかった!
今度はぜひ夜に行ってみた~~い。


さて、あっという間に時間は過ぎて、出港の時間が迫ってきました。
IMG_0814newk.jpg

旗のたなびき方でおわかりでしょうか、相変わらず強く冷たい風が吹いています。
IMG_0818new.jpg

IMG_0810newk.jpg

ほんとに風情のあるいい建物です。
何だか、古い映画のワンシーンみたいじゃないですか?
IMG_0819newk.jpg

1900時、タグボートに並走されながら、キールンの港を後にしました。
IMG_0826newk.jpg

しかし、夜景は難しい~~ううっ
関連記事
14 Comments
By nao01 28, 2008 - URL [ edit ]

まゆきさん、今晩は。
アジアは活気がありますね!
繁華街の夜はいつまでも賑やかく、屋台は韓国や中国やタイなどに沢山見られますね。
安くて美味しいんですよね。
慣れない外国人はお腹をこわすことがあるらしいけど・・・・??
台湾は北京語?なんとか漢字なので意味はわかりそうですね・・・!
韓国語は全くチンプンカンプンで解らずですv-12

By まゆき01 27, 2008 - URL [ edit ]

消防隊長さん
大きいカメラだけでもしんどいのに、三脚まではとてもとても…
これ以上荷物は増やしたくないです~~v-388
お寺派手ですよね~竜宮城みたい!
って、行ったことないですけどー(笑)

By 村やん01 27, 2008 - URLedit ]

 うーん、醤油味の スープ系!?って 思ったら、甘いんですか??まぁ、思い込みで・・・食べたら、舌が・・・驚きそう。

By 消防隊長01 26, 2008 - URL [ edit ]

>しかし、夜景は難しい~~ううっ
いやいや、手持ち?でよく撮れてますよ~
お寺…やっぱし日本とは全然違いますよね!
親父が仕事で台湾はよく行ってたのです。
一度ぐらい連れて行って欲しかったな~(笑)

By 旅好きおやじ01 27, 2008 - URL [ edit ]

台北市内の7大夜市は有名ですね。
私も高雄・花蓮・台北の夜市を歩きましたが見ているだけで楽しいですね。屋台の人々の活気ある動き会話が何ともいえません。しかし食べるのには勇気がいるように感じました。
キールンから台北まで汽車でどのくらいかかるでしょうね。一日では充分な時間が無いですね。
雰囲気充分味わいました。一度は船で・・ぱしふぃっくびいなすで訪ねて見たいですね。
お寺は日本には無い雰囲気でおまいりの作法も面白いですね。

By たえこ01 27, 2008 - URLedit ]

まゆきさん お寒い事ですが 
画像は明るい!! 楽しそうな食材も~
まさに中華街が美味しそう♪
ラストから~ 3番目の光る丸いのは何ですか??
夜景は流石 人の姿はバッチリですよ~~ v-222
  

By まゆき01 27, 2008 - URL [ edit ]

旅好きおやじ様
夜市は楽しいですね。
売るほうも買うほうも、ホントに活気がありました。
今度行くときは、ぜひ夜に訪れたいと思います。
>キールンから台北まで汽車でどのくらいかかるでしょうね
時間は確か1時間かからないようですが、便数が少ないとか…入国オリエンテーションで説明されてました。
キールンは、船で行くには最適な港町ですね。

By まゆき01 27, 2008 - URL [ edit ]

たえこさん
なんといっても今が一番寒い時。と頑張っていますが、
夕方、暗くなるのが少しずつ遅くなっているのが嬉しいです。
少しはいいこともないとね~。
丸いのは、何かのマークのようですが、、、
朝の写真を見てみると、上の方に「鳥」、下のほうに「船」のようなものがあるように思います。
たえこさん
思い出しましたe-2 これですこれです↓
http://blog28.fc2.com/f/fuzzy727/file/IMG_0784new.jpg

By まゆき01 27, 2008 - URL [ edit ]

村やん
醤油味に見えましたか、、、
確かにちょっと怪しい色合いですものね~(^^;
そうすると、中身は、お肉とか、芋、野菜などですか~

By お笑いDIVEスイマー01 28, 2008 - URL [ edit ]

ほよ?
今度は台湾ですかぁ~?
いいですねぇ(^^)
僕、台湾社の奴等に
いっぱい協力してやってるのに
呼んでもらったことないです。
ちーん!

By まゆき01 28, 2008 - URL [ edit ]

お笑いDIVEスイマーさん
アジアの国は、あまり抵抗なく入っていけますね。
台湾は親日的と言われるのを、肌で感じてきました。
お仕事で行くよりは、やっぱりプライベートで。
足つぼなんていかがですか?効っくぅ~~!!って感じですよe-69

By m.y01 28, 2008 - URL [ edit ]

台湾は美味しいものが沢山ありそうですね。
手頃な値段でお腹が一杯。味が想像できません。悔しいな。今度台湾に行ったら夜市いってみたいです。

By まゆき01 28, 2008 - URL [ edit ]

m.yさん
麺類、サンドイッチ、スープ、等など、他にもたくさんのお店がありました。
どれも美味しそうで、もっと食べてみたかったのですが、船の食事を考えると、とても食べる自信がなく、この「桂圓八寶湯」だけで我慢しました。
地元の人たちは、モリモリ食べておられましたよー。

By まゆき01 29, 2008 - URL [ edit ]

naoさん
活気のあるアジアの町は大好きです。(外国はアジアしか知らないのですが)
特に、市場や屋台など食に関わるところは、その土地の文化や習慣などを垣間見ることができてとっても楽しい!
ハングルは、わかる人に言わせると、母音と子音の組み合わせだからとても分かり易いそうなのですが、、、
私もチンプンカンプンです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 06月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト