キールンの街 /ニューイヤークルーズ

01 23, 2008
IMG_0741new.jpg

さあて、街の探索開始です!!
これは橋の欄干にあった鳥?の頭のようなもの。
何だか宮崎駿の映画に出てきそうな。。。
隣に写ってる信号の青色クンは動くんです!
動画でお見せできないのが残念。
↑の鳥頭の橋の全景です。欄干もなかなか凝った造りです。
IMG_0739new.jpg

IMG_2766newi.jpg

漢字があると、つい意味を考えてしまいます。
IMG_2767newi.jpg

商店街にあった路上店。帽子やマフラーを売っていました。
ご店主は若くて可愛い女の子。
連れが、余りの寒さに、ここで帽子を購入しました。
IMG_2795newi.jpg

やはり、この国もバイクが多いですね。
IMG_0781new.jpg

ナンバープレートの下にあるのは、広告?かな…
IMG_2768newi.jpg

IMG_2778newi.jpg

午後から出かけた、「例の」足つぼマッサージのお店です。
一応、他の店ものぞいて市場調査をしてみましたが、同じお値段でした(^^;
IMG_0783new.jpg


お昼は船に戻っていただきました。本日は中華。
生春巻、あんかけ焼き麺、中華粽…
干し貝柱のクリーム煮が、ことのほか美味しかったです。
IMG_2784newi.jpg

ターミナルのガラス窓に写っていたぱしびぃ。
ダイニングの窓越しに写しました。(船の窓には、まだ、荒波の後が残っています)
IMG_2786newi.jpg

スーパーマーケットに行く途中の歩道橋から、ぱしびぃを撮っていたら、
急に後ろから、ポンっと押されました。
はぅっ!物取りか暴漢かっ!!!
と振り向いたら、ダイニングのウェイターのT君でした。
彼も休憩時間で町を散策中だったそう。。。なかなかお茶目です。
実は、金沢港に船を見に行った時に、わざわざデッキまで出てきて手を振ってくれたのは彼です。
IMG_0776new.jpg

関連記事
19 Comments
By nao01 24, 2008 - URL [ edit ]

まゆきさん、こんばんは。
最近はまゆきさんのニューイヤークルーズのレポートが気になり、見てからでない寝られません!
台湾は漢字なので漢字の雰囲気で読めてしまうような気がしますね。ファミマやセブンイレブンは何処にでもありますね~。海外でコンビニやスーパーに入って、いろいろな物を見たり買ったりするのは楽しいですね!
僕も海外に行ったらコンビニには必ず立ち寄ります。
>ターミナルのガラス窓に写っていたぱしびぃ。
さすが、まゆきさん!発想が凄い!!

By たえこ01 24, 2008 - URLedit ]

まゆきさん  そちらは大雪でしょうか?
こちらの雪は写す間も無く消えてしまいました。残念!
ま~面白い物写しましたねエ~ 橋の欄干にネッシー?
ぱしひが二度登場はあなたならではでしたネッ
コンビニも進出なんだね?中国にも進出だもん台湾は当たり前かもね!
ベトナムのオートバイはデイトの為だそうですよ~
暑い国は風を受けて走るから涼しいので二人乗りで楽しむ様ですが~
台湾が寒かったなんて残念でしたね~
今度の画像も~楽しかったわ~ v-10  v-10

By 子供のまま01 24, 2008 - URL [ edit ]

まゆきさん、今晩は。
ごぶさたしています。なんか一番のりみたいでちょっと緊張。本当にスタッフと距離がないのがぱしびぃですよね。
仕事がはちゃめちゃでPCにカキコの暇はなかったのですが
会社のPCでブログはチェックしてました。ニューイヤークルーズも楽しまれてなによりです。藤原様のホームページを見ていると楽しさが伝わってきます。この後も期待しています。乗船気分にひたれますから。

By 旅好きおやじ01 24, 2008 - URL [ edit ]

活気溢れるキールンですね。看板は漢字なので何となく分かるでしょう。高雄へ行くと看板が大きくなり道路にせり出しているそうです。(高雄へ行ったときのガイドさんの説明です。)
自分たちでゆっくり自由に散策していますね。まゆきさんのペースで。
一緒に散策させていただきます。

By ふー01 24, 2008 - URL [ edit ]

「全家」、ターミナルの向かいにあるお店でしょうか? 懐かしく拝見しています。 基隆の街やターミナルも、少し変わった感じを受けました。(フリーのPCは無かった!(笑)) 昔行った時も一停泊だったので夜店をぶらつきましたが、「とても活気のある街だなぁ」というのが感想です。
引き続き、乗船記を楽しみにしています。(^^)

By ビタミンC01 24, 2008 - URL [ edit ]

ファミリーマートとかあって
親しみやすい街ですね!
漢字の看板もわかりやすいです。
やっぱり船でいってみたい
国ですね・・・・。

By nao01 24, 2008 - URL [ edit ]

まゆきさん。
先ほど、ニュースで北陸地方が大雪・突風との情報を聞きました。大丈夫でしょうか?心配です。

By まゆき01 24, 2008 - URL [ edit ]

子供のままさん
お仕事お忙しいのに、ありがとうございます。
ニューイヤークルーズは、ちょっと意外な寒さでアレッって感じでしたが、それでもとっても楽しかったです。
>乗船気分にひたれますから
そう言っていただくのはとても光栄です。
また、お時間のある時に覗いてくださいね。

By まゆき01 24, 2008 - URL [ edit ]

naoさん
ご心配ありがとうございます。
確かに寒くて、雪は降っているのですが、私が住んでいるところは一応街中なので、たいして積もっていません。朝からJRは止まっているし(最近、JRは風に弱いですね)、山沿いでは結構積もっているようですが、大丈夫ですよ。
でも、明日の朝までにあまり積もらなければいいなぁ~
ターミナルの窓に映るぱしびぃ…こんなの見つけたら撮らずにはいられません(笑)
あまり、上手く撮れませんでしたが。
そうそう、寝不足にはご注意くださいね~

By まゆき01 24, 2008 - URL [ edit ]

旅好きおやじ様
故宮博物院へ行くことも考えたのですが、OPが満席になってしまい、次回の楽しみに取っておくことにしました。
今度いつ行けるのかわかりませんが、、、(^^;
でも、街中の散策も充分楽しかったです。
歩きやすいいい街でした。

By まゆき01 25, 2008 - URL [ edit ]

ふーさん
ありがとうございます。
ふーさんもキールンに行かれたことがあるんですね。
今回は停泊ではなかったので、夜の街は見ることができませんでした。
船の旅は、観光を中心に考えるとちょっと慌しいですね。
「全家」は、仰るとおりターミナルのすぐ前にありました。
もしかして、以前はコンビニじゃなかったのですか?

By まゆき01 25, 2008 - URL [ edit ]

たえこさん
いつもありがとうございます。
雪は、今のところほとんど積もっていません。私のところでは。
でも、今まだ降ってるから、明日の朝が心配です~
それにしても、ネッシーですか~?サスガたえこさん!
私には鶏頭に見えましたが~~(笑)
バイクが多いのはアジアの国らしい光景ですが、キールンではとっても整然と並べてあったのが印象的でした。

By まゆき01 25, 2008 - URL [ edit ]

ビタミンCさん
まだ、外国へ行ったことは少ないのですが、
コンビニ、マクドナルド、ケンタッキーは必ずと言っていいほど、ありますね。
それと、空港にはスタバがe-93
キールンは、港から街がほんとに目と鼻の先にあるので便利便利!

By m.y01 25, 2008 - URL [ edit ]

キールン懐かしいと言っても町並みはほとんど覚えていません。圓山飯店で食事したこと、ウーロン茶が美味しかったこと、故宮博物館の展示品の多さにはびっくりしてしまいました。(もう一度ゆっくり行きたいな~~)

By みえこ01 25, 2008 - URL [ edit ]

さすが まゆきさん 面白い写真ですね。
横断歩道の青い人形が動くのも面白かったですが 赤で出る数字が残り何秒で渡れなくなるかわかって面白かったです。
日本でもあるのかな?
そうそう あの日の昼食の貝柱のクリームスープ とても美味しかったです。
何もかも美味しくて 胃袋の小ささを嘆きました。
やっぱり故宮博物館へ行かなかったのは心残りなので 激安航空券で行こうかな。
神戸も寒いけど富山はもっとひどい寒さなんでしょう?
飛ばされないように気をつけてください。

By まゆき01 25, 2008 - URL [ edit ]

m.yさん
キールンの街はかなり気に入ったのですが、一箇所だけ困ったことが…
それは、商店街のお店の前の歩道に段差があること。お店によって、高くなったり、低くなったり。ぼやぼやしていると、コケてしまいます。
故宮博物館をスルーしたのは、やっぱり拙かったかなぁ。
また行かないといけませんね~(^^;

By まゆき01 25, 2008 - URL [ edit ]

みえこさん
変なものを見つけると、写真を撮らずにはいられません(^^;
おかしいでしょう?
この日の昼食は美味しかったですね!
でも、お昼は特にボリュームがあって、食べきれないのが心残りです。
>飛ばされないように気をつけてください
痛ましい事故がありましたね~
でも、私は大丈夫!ちょっとやそっとでは飛ばされない体型ですから~~

By ふー01 25, 2008 - URL [ edit ]

基隆へは、5年前のニューイヤークルーズで行ってきました。(^^) あの時は台湾のみの寄港で、基隆の前に高雄(カオシュン)へ行って、年越し後寄港ました。
「全家(ファミリーマート)」は、当時からあったお店です。 台湾最終日に、大量に出来たNT$の小銭で小物やお菓子を購入しました。(笑) ちなみに自分のHPで乗船記を見てみると、当時は「全家便利商店」と書かれていて、"Familly Mart" の文字はありませんでした。 もう当地では"Familly Mart"の方が通っているのかもしれませんね。(^-^)

By まゆき01 26, 2008 - URL [ edit ]

ふーさん
ふーさんの乗船記、読ませていただきました。
お仲間と一緒のクルーズ楽しそうですね。
台湾は、とても楽しそうなところなので、台湾だけの寄港というのもいいですね。
ターミナルは、多分変わってないような気がしましたが。
>大量に出来たNT$の小銭で小物やお菓子を購入しました
そっか~、その手がありましたね。私も小銭を残して来てしまったので、次回(いつ?)は、最後に全家で買い物してこようと思います!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト