キールン入港 /ニューイヤークルーズ

01 21, 2008


荒海を乗り越えて、ようやくキールンに着きました!
入港は0700時。あたりはまだ薄暗い。
夜が明け、空が少しずつ明るくなっていく。
そんな時間の流れと共に、船は港へと近づいていきます。
道路にはライトを点けた車がたくさん走っています。活気のある街です。
IMG_0796newk.jpg

IMG_0794newk.jpg

山の中腹に「KEELUNG」のネオンサインが瞬いていす。
IMG_0800newk.jpg

港内で回頭。バックで右舷接岸しました。
IMG_0801newk.jpg

IMG_0806newk.jpg

キールン港客船ターミナルに接岸後、すぐに入国審査が始まりました。
入国審査は、一旦船を出てターミナルで行われます。
でも、全員の審査が終わらないと上陸許可が下りないので、そのまま観光に出かけるわけには行きません。
船に戻ってキャビンで寛いでいると、船内放送で2名ほど呼び出しがかかっています。
団体行動を乱す方はどこにでもいらっしゃいますね。自分も気をつけねば…
程なくして審査は完了しました。いよいよ街へ出かけます!

ギャングウェイの内側。
船内は日本。この向こう側は台湾。その二つの国を繋ぐ掛橋って感じです。
IMG_0784new.jpg

ターミナルに入るとすぐに観光案内所がありました。
そこでイロイロと質問!行きたい場所を言うと何でも教えて下さいます。
とってもフレンドリーで親切なおじ様達でした。
IMG_2761newi.jpg

お正月の飾りでしょうか。
色合いがクリスマスっぽい気もしますが…
IMG_0779new.jpg

客船ターミナルの正面入り口。
入ってすぐ左に、フリーのインターネットパソコンが5~6台あります。
IMG_2762new.jpg

キールンの港はとても便利なところでした。
港から街までは徒歩1分!船は街に横付けしたような感じです。
船の右横にあるのが客船ターミナルです。
IMG_0778new.jpg

IMG_0768new.jpg

関連記事
14 Comments
By ビタミンC01 22, 2008 - URL [ edit ]

あ~~
行ってみたいです。
ぱしふぃっくびいなすで
キールン・・・・
朝の入港のお写真もすてきです。

By hiroshi01 22, 2008 - URLedit ]

素晴らしい!
自分で旅しているみたい!!
キールンはもとより、台湾は行ったことがありません。
↑naoさんもおっしゃっているし、たえこさんも良くお撮りになるし、まゆきさんも。入港風景の写真。自分は、日中の入出港以外は、撮ったことがありません。
外国船では、前夜の夜更かしで眠りこけているし、日本船では、わが家のように良く眠れて、なお眠りこけているから。
↑うらやましいほどの、見事な港の出入りの写真を拝見して、腕の差でそれを撮る事の出来ないわが身のほどを、一生懸命に言い訳しています。ウウウ。

By 消防隊長01 22, 2008 - URL [ edit ]

>山の中腹に「KEELUNG」のネオンサインが
ハリウッドみたいですね(笑)
港の写真…建物はレンガ貼りなのかな?とっても雰囲気がある様な気がするんですが~
灯りが蛍光灯でなく電球色だと、とても暖かい雰囲気になりますね!o(^-^ )

By nao01 22, 2008 - URL [ edit ]

まゆきさん、こんばんは。
僕も薄暗い早朝、まだ人影のないデッキに出て船が港に着岸する光景を見るのも好きですね!
3枚目の写真は軍艦も停泊しているのですね!
6枚目の写真「PORT OF KOBE」に似ていますねv-12
台湾はバイクが多いと聞きました。2乗り、3人乗りは当たり前だとか・・・・。
最後の写真は、ぱしびぃが上陸しているみたいv-362

By たえこ01 22, 2008 - URLedit ]

まゆきさ~ん 
綺麗な早朝の景色!シャープですねエ~
中々この様に写せませんですよ~ お上手です。
山のはだの「KEELUNG」の文字がはっきりですし
行った事ないから、これからが楽しみです。v-22  v-22
今日は粘土の教室に行きますので早いでしょう~
今朝又変な書き込みでした。貴女が書き込み出来てゝ良かったわ~心配でした。  v-10 
コメントの削除の所ホストが全部拒否になってるんですよ、まゆきさんもそうですか?
何だか心配です。  v-12 

By まゆき01 22, 2008 - URL [ edit ]

naoさん
入港、出港の時は、必ずデッキに出て行きます。それを見るのが楽しみで船に乗っていると言っても言い過ぎではないほど好きなんですよ~
食事が2回制だったら必ず2回目を選びます。ぱしびぃの場合、夕方の出港が多いので、1回目の食事時間とダブってしまうからです。
>軍艦も停泊しているのですね
外国へ行くようになって、こういう光景も見るようになりました。
昨年訪れたベトナムのダナンもそうでした。
>「PORT OF KOBE」に似ていますね
そうですね。私もそう思いました。建物を建てた時期が同じ頃なんでしょうか。
(こんな様式が流行ってたとか)
それにしても、バイクの3人乗りってどうやって乗るんですか~?

By まゆき01 22, 2008 - URL [ edit ]

たえこさん
ありがとうございます。
たえこさんにそう言っていただくと、とても嬉しいです。
自分では、まだまだ全然ダメだと思っているのですが。一眼の使い方が、まだちっともわかっていません(^^;
粘土の教室は毎週ですか?楽しみですね。
FC2も、管理画面がリニューアルしてから複雑になってしまいましたね。いろんな機能が増えるのはいいけど、いまいち、わかりにくくて困ります。

By まゆき01 22, 2008 - URL [ edit ]

hiroshiさん
私も台湾は初めて訪れました。
短い滞在時間でしたが、エネルギッシュな街の雰囲気をちょっぴりだけ感じてきました。
船に乗ると、夜更かしもするし、でも、朝日とか早朝の入港も見たいと欲張りで、、、今回のように少し長いクルーズだと、日が経つに連れて、だんだん体力も限界に近づいていくのですが。
今回は、今までよりゆったりとしたスケジュールを組んだので、最後まで元気に過ごせました。
私も少しずつ、船での過ごし方に余裕?が出てきたのかもしれません。

By まゆき01 22, 2008 - URL [ edit ]

ビタミンCさん
私は、旅行に行くにも特に下調べもせず行ってしまうのですが、船で訪れた所はどこも良い印象しか残っていません。
そして、また行きたいなぁと思う所ばかりです。
キールンもそんな街でした。また何度も訪れたい。
台湾のほかの街にも行ってみたいですね~。

By まゆき01 22, 2008 - URL [ edit ]

消防隊長さん
>ハリウッドみたいですね
うんうん、一目見て、私もそう思いました(笑)
この客船ターミナルの建物、雰囲気あるでしょう。私もとても気に入っているんです。ただ古いだけじゃなくて、なんともいい感じなんですよね~。
出港時はもっと暗かったんですが、その時も写真撮ってますので、また見てくださいね。

By 旅好きおやじ01 23, 2008 - URL [ edit ]

荒波を超えてのキールンですね。早朝の入港ながら丁寧な撮り方・・・後のことを考え計算された撮り方ですね。
昨日仕事でキールン行きの本船にいました。当地から三日かかるそうです。
この時期大変な航海が待っていると云ってました。
高雄の港は軍港のような感じでホテルの最上階からの眺めは興味のあるものでした。
キールンは初めて見ました。大きな港を連想しますね。
街が近いのはいいですね。台湾の街は何処へ行っても歩きよい様に感じましたがこれからのレポートが楽しみです。

By hiroshi01 23, 2008 - URLedit ]

「まゆきーら」は、呼称変更しました。
もっといい名前を、自分の「趣味」につけました。
「まゆらー」! 
ね。これなら「キティラー」に匹敵するいい言葉だと思いませんか?
しばらく拝見できません。まとめ読みさせていただくのが楽しみです。では、では。

By まゆき01 23, 2008 - URL [ edit ]

旅好きおやじ様
いつも、計算なんてして写真撮ってませんよ~(^^;
その時の気分でパシャパシャ撮って、後で適当に並べているだけです。以前に比べると、枚数だけは多くなっているかもしれません。
でも、こうして見ると、入出港シーンはワンパターンのような気がしますが…
キールンは面白くて、いい街でした。
またぜひ何度でも行ってみたいですね~。

By まゆき01 23, 2008 - URL [ edit ]

hiroshiさん
いよいよご出発ですか?
「羨まし~い」の30乗ぐらいの気持ちです~~
お気をつけていってらっしゃ~い。
ハワイの写真、楽しみに待っていますね!(悔しいので、しつこく、プレッシャー)
それにしても、「まゆらー」ですか??
何か、「マヨラー」みたいですね(笑)
(↑マヨネーズが大好きな人のことです)
こんな話をしていたら、キティラー熱がムクムクと頭をもたげてきているんですが、今ここにキティーの記事を書くのはどう考えても流れを妨げるような気がしましたので、「掲示板」のほうにちょこっと書いてみました。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト