終日航海② /ニューイヤークルーズ

01 19, 2008
IMG_0628new.jpg

外は大荒れですが、船内は平和です。
終日航海ということで、様々なイベントが行われていました。
中国茶教室、ダンス教室、太極拳、寄港地クイズなどなど盛りだくさん。
昨夜の歌手の方と一緒の歌声広場というのもありました。
でも、今回私はあまり欲張らずに、のんびりムードです。
ここは、オープンバー「ウインド・オブ・メコン」。
コーヒーが飲みたくなった時には、いつでもここにくればOK!
本日、朝一番に行われたのは、明日入港するキールンの入国オリエンテーション。
国によって結構やり方が違うので、これは真面目に聞いておかないといけません。
今回はひとりひとり対面審査があるそうです。
全員の審査が終了しないと入国許可が下りないので、下船の予定がなくても審査を受けて下さいとのこと。こういうことをきちんと聞いておかないと、他のお客さんに迷惑がかかることもあります。
IMG_0674new.jpg

それから「お餅つき」!これはやっぱり外せません。
メインホールで賑やかに行われました。ニューイヤークルーズならではの催しです。
最初に杵を振るったのはキャプテン。次に控えていらっしゃるのは機関長です。
IMG_0704new.jpg

クラフト教室の、印鑑ケース作りにも参加してみました。
うさぎの模様が可愛いでしょ。
キットになっているので作り方は難しくありません。
IMG_0716new.jpg IMG_0735new.jpg

お昼は握り寿司が出ました
食事は、朝昼夜を通して和食が多いように思います。
IMG_0688new.jpg

アフタヌーンティーのおやつ
ケーキだけじゃなくマドレーヌやフィナンシェも出ていました。
IMG_0730new.jpg

船内の何箇所かにカラーの航海図が掲示されていました。
やっぱりカラーのほうがわかりやすいですね。
全員に配って欲しいなぁ~。


関連記事
20 Comments
By 旅好きおやじ01 19, 2008 - URL [ edit ]

カラーの航海図いいですね。絶対カラーで持って帰りストックしなくては。資料の一番かアルバムの先頭に保管すべきです。
終日クルーズは長いですね。贅沢な時間を感じますよね。
石井さん、廣田さん、の顔が見えますが今回は由良船長ではなかったのですね。
いよいよキールンですか。楽しみです。

By ビタミンC01 19, 2008 - URL [ edit ]

ウインド・オブ・メコン 去年のクルーズで
記憶にあります。
船が揺れていても 棚の上のお酒が落ちてこないか?
心配してました。
あれって 貼り付けてあるのでしょうか?

By hiroshi01 19, 2008 - URLedit ]

見出し↑ ナンノコッチャ?
変換ミスです、、、。「いい印鑑、いい!」と打ったら、打ち込みミスと変換ミスで、駄洒落文が出てきました♪♪
まさか、本革ではないですよね?
しかし、いい色で、カタチもグッド! これは、参加したかったな~。

By まゆき01 19, 2008 - URLedit ]

旅好きおやじ様
カラーの航海図、コピーしてもらえばよかったのですが、とりあえず写真を撮ったら忘れてしまいました~
終日航海は、これぞクルーズって感じで船を楽しむのには最高ですね。日数が長くなってくると、気持ちにもゆとりが出てきて、「ゆっくり」できるようです。

By まゆき01 19, 2008 - URLedit ]

hiroshiさん
クラフト教室は人気で、いつも満員のようです。
参加費が無料ですので、さすがに本革ではありませんでしたが、結構気に入って早速使っています。
印伝の柄もあってイイ感じでしたが、敢えて、このウサちゃん模様にいたしました。
見出し…駄洒落文と仰りながら、回文にもなっているし…

By まゆき01 20, 2008 - URL [ edit ]

みえこさん
最近は外国船に乗ってみたい気持ちがムクムクと湧き上がってきているのですが、仰るような「日本船の居心地のよさ」にどっぷりと浸かってしまった私は、なかなかそこから抜け出せません。
>ファジーとファーファーのくまちゃん可愛いですね
ありがとうございます。
そういえば、今回はあまりファジーの写真を撮っていないような、、、( ̄O ̄;
きっとオカンムリにちがいありません!
我が家のクマたちは、小物というよりは、ペット、いえそれ以上の存在感がありますので~(笑)

By 消防隊長01 20, 2008 - URL [ edit ]

>あれって 貼り付けてあるのでしょうか?
ホンマや!(@_@)これ、アブナイ位置に置いてありますよね!
揺れる船ならではの内装の設えなどというものもあるんでしょうね?

By nao01 20, 2008 - URL [ edit ]

まゆきさ~ん、今晩は。
昨年のワンナイトクルーズでは、オープンバー「ウインド・オブ・メコン」へは何回も行き、コーヒーを沢山いただきました!
>クラフト教室の、印鑑ケース作りにも参加してみました。
僕もこの時、印鑑ケース作りました!
講師の先生が「接着剤は白くなって乾いたらきれいにとれますから、はみ出しても気にしないで・・・」としきりに言っていました。この印鑑ケースは母にプレゼントしました。
お昼の握りずし美味しそうねv-10
「おかわりは出来ますか?」と思わず聞いてしまいそうですv-8

By ?01 20, 2008 - URL [ edit ]

海が荒れててもこれだけ大きい船だと揺れはあまり無いのかな?
和食が多いって言うのがいいよね!
海図も行くとこと行く所に説明が書いてあってわかりやすいんだ!

By たえこ01 20, 2008 - URLedit ]

まゆきさ~ん   コンニチワァ♪
お餅は杵つきが最高! 
和食が有って羨ましいわ~ 実はワタシは洋食より和食 (歳のせい!v-12 ) がイイワ~   v-218
だから前回デイナー二度程行かなかったです。
旅仲間が多くて目立たなくて良かったですよ~
ぱしひに乗りたいが~ 日本船の方はとっても高いですから~困るわ~  v-239

By まゆき01 20, 2008 - URL [ edit ]

ビタミンCさん
>船が揺れていても 棚の上のお酒が落ちてこないか?
>心配してました。
あら~、ほんとですね。
今まで何回も行ってたのに、気がつきませんでした(笑)
ビタミンCさん、今度クルーズに行かれたらぜひ聞いてきてください!そして教えて下さいね~
私はあのカウンターでお酒飲むのが憧れなんですけど、まだ実現してません。
誰か誘ってくれないかな~(笑)

By まゆき01 20, 2008 - URL [ edit ]

消防隊長さん
>これ、アブナイ位置に置いてありますよね!
確かに。船じゃなくても普通の家でも危ないですよね~~
昔、教室の入り口に黒板消し挟んで先生をお待ちしていたのを思い出しました~(関係ないっ!)
>揺れる船ならではの内装の設えなどというものもあるんでしょうね
ピアノや大きな家具が固定されていると言うのは、聞いたことがあります。
それと、シャンパングラス等の底に、滑り止め?のため三箇所ほど突起があるのを見たことがありますよ。

By まゆき01 20, 2008 - URL [ edit ]

たえこさん
こんにちは~~!
お餅つき、楽しかったですよ~♪
お客さんも並んで順番に搗いて、盛り上がりました!
搗きあがったお餅は、もちろんその場で振舞われて、餡にきなこ、おろしや納豆など好きな味で皆さんほお張っておられました(*^^*)
>だから前回デイナー二度程行かなかったです
ぱしびぃだったら大変ですよ。レストランのクルーが心配して、「お部屋にお粥でもお持ちしましょうか?」って言ってくれます。

By まゆき01 20, 2008 - URL [ edit ]

naoさん
>何回も行き、コーヒーを沢山いただきました!
naoさんもコーヒー党でしたか?
私もコーヒー無しでは生きられない性質なので、日に何回もお世話になりました。最後の頃には、「友人はアメリカン、私はブレンド」って覚えてくれたようです~。
クラフト教室って、意外と男性にも人気なんですね。
実用的なのが受けているのでしょうか~。
「おかわり」、、、今度乗船された時に、試しに聞いてみられてはいかが?

By まゆき01 20, 2008 - URL [ edit ]

優さん
いえいえ、結構揺れますよ。
廊下をまっすくには歩けませんでした。
和食の他にも、寄港地にちなんだメニューが出てきます。
台湾の時は中華、奄美の時は鶏飯が出たりって。
航海図のほかにも日程表も、船内のあちこちに掲示されているので、現在位置とかイベントの時間とかの確認が出来て便利です。
一応、各部屋に配られているのですが、持って出るのを忘れちゃったりするのですよね~。

By みえこ01 20, 2008 - URL [ edit ]

確かに日本船は高いです。
航空運賃の安いときを狙えば外国船の方がはるかにお得です。
そうとわかっていても矢張り日本船の居心地のよさ 日本食 お風呂はいいですよね。
それと時差が身にこたえる歳となりました。
最後の気力を振り絞って 今年はなるべく外国船に挑戦したいです。
ファジーとファーファーのくまちゃん可愛いですね。
実はね 夫は写真教室で「小物をもっと上手に使うように」と指導を受けたので まゆきさんを真似て何か人形のようなものを次回は持っていって 写真を写そうかと思っています。
どうも私たちは「美的感覚」がなさすぎるようなので 気をつけねばと思っています。

By まゆき01 20, 2008 - URL [ edit ]

お笑いDIVEスイマーさん
「高山茶」って、高級なお茶のようですね。
実はまだ、飲んだことはありません。
今回行った台湾でも、チャンスがありませんでした。
>いくら暑くても、冷房は絶対に切る!氷は取らない!
氷や生水を摂ってはいけないのは知ってましたが、冷房は、やはりお腹を冷してしまうからでしょうか?
この前台湾旅行に行った後輩が、出発前に「マンゴー氷を食べに行く」と言って、周り中の皆からやめる様に言われていたのですが、結局食べて何ともなかった~と元気に帰ってきました(^^;
お腹の強さも個人差があるように思います~

By murmur101 20, 2008 - URLedit ]

まゆきさん、あんなに藤原さんのHP ではお顔を合わせているのに
こちらでは足跡も残さずに本当に申訳有りません。
伺って楽しく読ませて頂きながら申し訳ない事です。
今回のクルーズは三船とも揺れた様ですね。
まゆきさんの波の写真臨場感があってどんな雨や嵐だったのかその迫力を知りました。お昼にお寿司が出ちゃうんですか?
魅力的ですね~~。
外国船のクルーズは何ともお米は固めだし、何しろ板前さんが手袋をして握るのでそれだけでも気持ちが落ちます。
まゆきさんの素敵なダンスシューズは活躍された事と思います。
まゆきさんは金沢にお住みなのですよね。私は金沢が大好きです。九谷焼も大好きで『諸江屋さん』の九谷焼を少しづつ集めています。
かなり出遅れてしまいましたが、これからどうぞよろしく御願い致しますね!

By お笑いDIVEスイマー01 20, 2008 - URL [ edit ]

中国茶といえば高山茶ですね。
僕はシンガポール-マレーシアで壊したお腹を
高山茶で助けってもらったです。
あの時以来、お茶は中国も良しということにしました。
その前に、東南アジアでは
いくら暑くても、冷房は絶対に切る!氷は取らない!
極力熱い食を摂る!
これを守らなければなりませぬ。

By まゆき01 20, 2008 - URL [ edit ]

murmur1さん
ようこそ!!
実は私もmurmur1さんのところへそ~っとお邪魔して、素晴らしい文章を楽しませていただいているのにそのまま帰ってきてしまっています。
また、遊びに行かせていただきますので、こちらこそよろしくお願いします。
この時期はいつも揺れるみたいですね。実はパーサーがケロッと言ってたのを聞いてしまいました。。。でも、その「揺れ」も船ならではのことなので、楽しんでいましたが。
やっぱり、せっかく行くのなら、たえこさんのように地中海まで行っちゃったほうが良かったかもしれません~
それと、金沢には住んでいないんですけど、近いのでよく遊びに行きます。特に金沢港に船が入港する時とか(^^;

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト