ブリッジ開放~♪ /ニューイヤークルーズ

01 12, 2008
IMG_0785newk.jpg

29、30日は、終日航海日。
とりあえず、クラフト教室や太極拳、ダンス教室などを覗いてみましたが、やはり外せないのはブリッジ開放です。
今クルーズでは、終日航海日を中心に、ブリッジ開放が4回設定されていました。
そのうち、1回は視界不良のため中止。
まぁ乗船の度に、ブリッジ開放が設定されていれば必ずお邪魔しているのですが(^^;
今回、新しい発見がありました!それは…
キャプテン帽と双眼鏡が置いてあるところに、新たに制服が加わっていたのです。
あの、四本線のですよ~
後で聞いたところによると、退任されたTキャプテンのものだそうで着用可とのこと。
え?、私が着てみたかどうかですか?いえいえ~恐れ多くてとてもとても…

IMG_0783newk.jpg

これは、ブリッジ前の廊下にある、火災制御図です。
消火栓や、防火扉の位置など細かく書いてあります。
(ピントがあってないし、蛍光灯が写ってるしで失敗写真ですが)
IMG_0786newk.jpg

クルーズ中に、防火扉を閉鎖する訓練が2回もありました。こんな訓練に遭遇したのは初めてです。飛鳥Ⅱの火災が影響して、防災訓練が強化されているのかなぁ~などと勝手に推測。
IMG_0676new.jpg


出港からずっと揺れていました。最初から3mの波~~
最高では4mになりました!(こんな波は初体験!)
IMG_0773newk.jpg

ここは後部デッキです。7~9Fにこうして椅子とテーブルが並べられていて、ゆっくりと海を眺めることができます。人も少ないので、お勧めの場所です。(8Fは、ウォーキングの方が結構通られますので、他の階のほうがゆっくりできますね)
この日(29日)は写真を撮っただけです。写真では静かな海に見えますが~、かなり強い風が吹いていて、第一、とっても寒かったのです!
IMG_0779newk.jpg

そして、新たに設けられたパソコンルームです。
今までライティングルームと7Fメインラウンジ前の廊下にあったパソコンが一室に集められました。場所は、6Fライティングルームの横、以前のカードルームだった所です。
パソコンは12台。メールのみで、まだネットは使えません。
ちょっと、殺風景かな~?私は以前のライティングルームが好きだったんですが…
ただ、プリンター(写真奥に写っている)が設置され、フリーで使用できます。以前は、送受信したメールを自宅のパソコンに転送していましたので、便利になりました。
IMG_0619new.jpg

関連記事
12 Comments
By nao01 13, 2008 - URL [ edit ]

まゆきさん、あらためて、お帰りなさ~い。
天気があまり良くなかったみたいで、日焼けはしませんでしたか?でも10日間のクルーズライフは、まゆさんの生中継?で満喫されていたことがよくわかりますよ~v-10
>最初から3mの波~~最高では4mになりました!
僕も揺れる船旅はあまり経験ありません。
4mの波は相当揺れますか?
僕は就寝時、揺れる方が「ゆりかご」のようで好きなのですが、不安を感じる揺れですか?
一度、大揺れを経験してみたいです。←変ですね。
まゆきさん、あらためて、今年も宜しくお願いします。

By ビタミンC01 13, 2008 - URL [ edit ]

まゆきさんのレポート楽しくみせて
いただいています。
波が4メートルってどのくらいの揺れでしょう!
私が去年酔ったときの波の高さはどのくらい
だったのか?覚えていません。
でも酔ったら医務室!!!と教えていただき
気持ち的の安心できました。

By たえこ01 13, 2008 - URLedit ]

まゆきさ~~ん  またまたスゴイね~
波も凄いが~ 操舵室に入れてイイナア~
この間は、その様な事が全く無かったのか?只 知らなかったのか?
北欧の時は見学の日が一回有りましたが、撮影禁止でした。
前に何も無い大海原を見つめる船長さん、機関士さんってステキです。
それにパソコンがあんなに! 無料なんですか? それともお幾ら?
今日の画像はホント! ドキドキです。

By 消防隊長01 13, 2008 - URL [ edit ]

>火災制御盤
こうなるともう一棟のホテルみたいな感じですよね
建物の防災盤みたい~
>パソコンルーム
なるほど~壁に向かって設置されてるんですね!
まゆきさんは、当然窓のある席ですよね! o(^-^ )

By まゆき01 13, 2008 - URLedit ]

消防隊長さん
さすが、目の付け所が違いますね!
まさしくホテル。海の上を行くホテルですから~
メールはご推察の通り、窓際の席です。
「今、海を眺めながらメールを打っています・・・」 な~んてね(^^;
誰じゃ、そんなロマンチックなやつは~(爆)

By 浜っ子半魚人01 13, 2008 - URL [ edit ]

 最近では客船でもブリッジツアーなどと称して入れてもらえたりするんですね~。(☆。☆) キラーン!!
半魚人が潜入するのはこの所一般商船ではなくもっぱら巡視船・護衛艦のチョッと寒々とした殺風景なブリッジばっかりです~!(^ ^;
で、キャプテンシートには座られたんですか~?!w

By まゆき01 13, 2008 - URLedit ]

浜っ子半魚人さん
ぱしびぃでは、たいていのクルーズでブリッジ開放が行われます。
私は毎回必ず行きますよ。もう何回も行ってますから中の様子は良く知っているのですがー、目的はクルーの話を聞くこと。私が質問しなくても、誰かがクルーと話していたら、さりげな~く横に行って聞いています(笑)
ここで得る情報はなかなか貴重です。
そういえば、キャプテンズシートにはまだ座ったことがありません。
なんか、恥ずかしいじゃないですか~

By hiroshi01 13, 2008 - URLedit ]

海、波。
荒れて、うねって、渦巻いているのでしょうが、
こうやって、まゆきさんに写されると、なんか、キレイですね。
白く泡立って、海がお化粧しているみたいで。
プロムナード横、ショップの茶色大理石トーンの柱に映る人影は、もしや、まゆきさん?かと、しみじみ眺めてしまいました。
映る海は、やはり荒れて暗いようですね。勝手に目が想像しちゃうのか、、、。

By まゆき01 13, 2008 - URLedit ]

naoさん
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
お天気パッとしませんでしたから、日焼けの心配は全然ありませんでした。ジャグジーに入ろうと、張り切って水着と日焼け止めも持っていったのに~~
揺れの方は、ベトナムクルーズの時に3mの波を経験していましたので不安は全然ありませんでした。それに元気でしたので揺れを楽しんでいましたよ。4mと聞いた時にはちょっと期待。
夜のダンスは一度中止になりましたが、お風呂が閉鎖されたことはありませんでしたので、まだまだじゃないのではないでしょうか。だいぶ前にお風呂のお湯が波打って、半分以上溢れていたのを見たことがあります。
「ゆりかご」はよく眠れました。今回は船尾に近いキャビンでしたので、ちょうどいい感じでした。
例の船首の部屋(602)では、かなり揺れていたのではないでしょうか。あの部屋では、グワ~~ァンと揺れて、船が波を掻き分けていくのが体感できますよね~。

By まゆき01 13, 2008 - URLedit ]

ビタミンCさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
ご覧のとおりのユルユルレポートですが、読んでいただけると嬉しいです。
今回の揺れでは、普通に歩いていても勝手に千鳥足になる感じ。それが、前を歩いている人も同じようになるので、思わず笑ってしまいます。
揺れ方は、波の高さだけでは決まらないようで、横揺れとか縦揺れとか、うねりが入ってくるとまた違うようですし。
やはり船酔いしていた人もいたようですが。
何回か乗っているうちに慣れてくるようですし、自分のペースも掴めてきますからね。大丈夫ですよ。積極的に楽しんでいれば、船酔いなんてしている暇がないのではないでしょうか~?

By まゆき01 13, 2008 - URLedit ]

hiroshiさん
ありがとうございます。
こういう写真、好きなんですよね。
山のようにありますから、それだけで記事が出来そうなんですが…
大理石の柱に写っているのは、残念ながら私ではありません。
プロムナードでお茶してらした方でしょうけど、なかなかいい感じの影ですね~

By まゆき01 13, 2008 - URLedit ]

たえこさん
こういうことに反応してくださる方って嬉しいです~
船旅が好きでも、船のことにはあまり興味ないっていう方が多いですから。
ブリッジに立っていらっしゃるのは、船長さんではありません。船長さんにはそのうち登場していただく予定ですので、乞うご期待?
ブリッジは何回も入れていただいてますが、ぱしびぃは機関ルームの見学はないのです。そのことを藤原さんに話したら、あんな汚くてウルサイ所に何故行きたいの?って言われてしまいました(^^;
メールは送受信とも1回200円です。
今回、このパソコンルームで、飛鳥Ⅱに乗船中のクルーズ大好きさんとメールのやり取りをしていたわけです~~

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト