雨の出航 /ニューイヤークルーズ

01 10, 2008
IMG_2754new.jpg

あらためて、ニューイヤークルーズのご報告を始めたいと思います。
旅立ちは、神戸ポートターミナルから。
岸壁には、すでにぱしびぃが待っていてくれました。
ドック明けから1ヶ月弱。美しい船体は、まだ白く輝いています。

ターミナルに入るとすぐに手荷物の受付があり、そこで、今回ご一緒させていただくFご夫妻とお会いすることができました。
8月の釜山クルーズ出航の際にお見送りいただいて以来の再会(?)ということになりますが、10日間もご一緒するのは初めてですので、ドキドキ緊張します。
「若輩者ゆえ、どーぞよろしくお願いします。」

(・・・と思っていたのは最初の頃だけで、気さくなご夫妻の明るい性格をいいことに、すぐに馴れ馴れしい口をたたいたことを、どうぞお許しくださいませ。。。)
写真の右端がポートターミナルの入り口。左の方にはポートライナーの駅があります。
ここから何回も出航しているのに、写真を撮ったのは初めてです。
右上にある錨のマークがカワイイ。何故今まで気が付かなかったんだろー(^^;
IMG_2755new.jpg

ターミナルの入り口の案内板。
右の受付看板の矢印は可動式(そんなことどうでもいい情報ですね~^^;)
数年前、大阪天保山埠頭から乗船した時に、初めてこの看板を見つけて写真を撮っていたら、娘にため息をつかれたことがありま~す。
IMG_2756new.jpg

ハンガリアントリオが軽快な曲でお出迎え。
今回は、いつものフィリピンバンドはお休みなのね。
IMG_2748new.jpg

1530時受付開始。
乗船後、キャビンで船内新聞をチェックしていて…ハタと気が付きました。
まだアフタヌーンティーの時間です。
わお!荷物整理は後回し~、7Fプロムナードへダ~ッシュ!
ケーキを見たら、やっぱり味見をしてみたい。同室の方と仲良く半分こしました~
IMG_2758new.jpg

出航は1700時。あいにくの雨で、セイルアウェイセレモニーは7Fプロムナードで行われました。テープ投げもなくってちょっと残念。
でも、ソーシャルスタッフが出航気分を盛り上げてくれます。
IMG_0606new.jpg

はじめは椅子に座っていた人たちも、音楽が始まったらじっとはしてられません。
さぁ~、皆でダンスダンス!
IMG_0608new.jpg

考えてみたら、暗くなってから、ここポートターミナルを出航したのは初めてでした。
夜の佇まいも、なかなかいいですね~
でも実はこの時、デッキの人影はまばら。ライフボートの下で雨を避けながらの撮影でした~
最初っから、物好きカメラマン驀進中!!笑
IMG_0604new.jpg

関連記事
12 Comments
By 消防隊長01 10, 2008 - URL [ edit ]

まゆきさんのレポは、普通のクルーズ紹介では出てこない詳細なシーンの記録があって、興味深いです o(^-^ )
ふむふむ、こんな感じで受付で、こんな感じで出航なんだ~…って感じで♪(^^ゞ

By ふぁぁん01 11, 2008 - URL [ edit ]

まゆきさんお帰りなさい。
今年もよろしくお願いします。
さて今までの速報は携帯からの投稿ですよね。
これからたっくさんのきれいな写真がUPされるのを楽しみにしています。
それにしてもニューイヤークルーズって結構思っていたより長いのですね。
お休みも長かったようで・・・。
これからの詳しいレポート楽しみにしています。

By たえこ01 11, 2008 - URLedit ]

まゆきさ~ん  オハヨウ~~
ニューイヤークルーズが始まりましたね!
一眼レフの慎重にアングル決めた画像が楽しみ!!(プレッシャー掛けてるわ~ククク~)v-254 v-254
テープ投げが無かったのですね?
まだ一度も見たことも、もちろん乗った船でもありません。
スタッフは一生懸命ですね!
>物好きカメラマン驀進中!!   とっても楽しみ♪

By hiroshi01 11, 2008 - URLedit ]

藤原さんの掲示板の、藤原さん、みえこさんのお書き込みで、若センセ~の秘密の一端の謎解きが出来ました♪♪ 
なるほど、ナルホド!! 時間をかけるからこそ、今年のあのクルーズ会社の卓上カレンダーよりも美しい! ぱしびぃと帆船の美しいツーショット画像をモノに出きるんですね!
>ドック明けから1ヶ月弱。美しい船体は、まだ白く輝いています。
お好きな船は、クリニックからエステ通いの日程まで、すべてご存知!?なんですね。さすが、マイ・シップ。
こちらは、そのくらいにのめり込める船が、いつの日か、現れてくれるのですかねェ~。
ハンガリアン・トリオ、どこかで見たような、、、。ひょっとすると、にっぽん丸に乗り込んでいたことは? ウ~ン。
↑たえこさんと同じ。タノシミ、楽しみ。プレッシャーの二乗?

By 博多のクルーズファン01 11, 2008 - URL [ edit ]

こんにちは~。
>まだアフタヌーンティーの時間です。
わお!荷物整理は後回し~、7Fプロムナードへダ~ッシュ!
いつもだったら夕食まで無いはずのおやつが横浜発だったから運よくありつけましたね(笑)
もし神戸発だったら7:30位(2回目の食事)までお腹グゥーグゥーですものね!
地方から出てくる私達はまず腹ごしらえ。
その次がお風呂に入りたいのですが・・・。
顔見知りのクルーやお客さん達とのおしゃべり!
お聞きしたいのですが、完全に荷解きできたのは何時でしたか?

By みえこ01 11, 2008 - URL [ edit ]

まゆきさま
旅の疲れを癒す間もなくお仕事 ご苦労様です。
まあ お若いから苦にもならないのでしょう。
私なんて乗船したらすぐに新聞でティータイムをチェックして 7Fのプロムナードへダッシュ!
夕食が二回目なので安心して ケーキを頬張りました。
ぱしふぃっくびいなすのケーキはいつ頂いても本当に美味しいですね。
10日間のクルーズはのんびり過ごせたものの 矢張り大揺れで疲れたのか やたらと睡眠時間が長いです。
まゆきさんの写真と文章は知性と教養が光ります。
続きが楽しみです。 

By まゆき01 11, 2008 - URLedit ]

消防隊長さん
え~っとですね、出発前に今回はこんな切り口でレポートするぞって計画立てます。ここでこんな写真撮って、あそこではこんな・・・(大嘘)i-235
ほんとは、その時々思いついた写真撮ってるだけで~す。
そろそろネタ切れという噂も。。。

By まゆき01 11, 2008 - URLedit ]

ふぁぁんさん
ただいま~~(^^) /
こちらこそよろしくお願いします。
お休みは、勝手に2日間長くしました(^^;
そしたら土日と繋がって、いい感じに~。今年は曜日回りが良かったので、思い切って行っちゃいました~~
これからまた少しずつ写真を載せていきますので見てくださいね。

By まゆき01 11, 2008 - URLedit ]

たえこさん
今回は、お天気散々でした。
石垣は船が行っていた間だけ寒かったようです~~(T_T)
出港は雨、直後から揺れる揺れる。
でも、私は元気だったので、その揺れも楽しかったですよ~
いつか気候の良い時に、ご一緒に日本船いかがですか?
ご一緒にテープ投げましょ~う!!
し、しっかし、凄~くプレッシャ~かかりました。。。うう
そんな写真あったかしら~~~i-230

By まゆき01 11, 2008 - URLedit ]

hiroshiさん
写真撮るのに時間をかけているのではなく、かかってしまうのです。
ほんとに何をするにも時間がかかるんです。鈍くさいだけですよ。
ぱしびぃのことは、どうしても詳しくなりますね。というか他の船の事を知らない…
ハンガリアン・トリオは、いつものフィリピン・バンドがお休みの時のピンチヒッターですが、夏にも乗船していたみたいです。やはり、いつものトリオの方が親しみがありますねぇ~。
しかし、しかし、どうしよ~、
プレッシャーの重圧に耐え切れませ~ん( ̄_ ̄|||)どよ~ん

By まゆき01 11, 2008 - URLedit ]

博多のクルーズファンさん
私はこの日、神戸に着いてからお昼を食べたので、それほどお腹は空いていませんでした。それと、例のごとく、いろいろ持って来ていましたから、食いっぱぐれる心配はありませんでしたよ。
でも、ティータイムのケーキはやっぱり別。逃すわけにはいきません!
荷解きは、、、
よく覚えていないけど、夕食前までには終わっていたと思うけど。
あなたほどには知り合いは多くありませんからねっ(笑)

By まゆき01 11, 2008 - URLedit ]

みえこさん
そんなに若くはありませんが、、、
真面目に働かないと、次乗船できなくなりますので~
それにしても、みえこさんの機敏な行動には驚きました。
私たちがケーキを食べに7Fに行った頃には、とっくに食べ終わっておられましたものね。奄美に着岸後、すぐに岸壁に下りられた早業にもびっくり。いつもあらゆることにアンテナを張って、キャッチした情報はすぐに確かめる、素晴らしい行動力を見せていただきました。
>写真と文章は知性と教養が・・・
ヒェ~、そのようなこと滅相もございません。
また、プレッシャーの重圧が~~~i-183

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まゆき

Author:まゆき
クルーズ僻地に住むクルーズファンの船話、のんびり、まったり更新中。時々、突発的「船の追っかけ」症候群も発症します。

カテゴリー
☆印は親カテゴリーです
最近のコメント
最近の記事
過去ログ +

2017年 04月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【6件】
2012年 08月 【7件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【12件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【9件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【9件】
2010年 03月 【11件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【17件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【13件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【2件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【3件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【10件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【11件】
2007年 09月 【8件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【3件】
2007年 05月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【10件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【16件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【3件】
2006年 07月 【34件】
2006年 06月 【5件】
2006年 04月 【2件】
2006年 03月 【3件】
2006年 02月 【1件】
2005年 11月 【4件】
2005年 10月 【11件】

最近のトラックバック
リンク
リンクリスト