クリスタル・セレニティ見学ツアー(その1)

日南・尾道クルーズ乗船記の途中ですが、この土・日にかけて長崎に寄港していたクリスタル・セレニティの見学に行ってきましたので、そのご報告を少し書きたいと思います。
入港は11日(土)18:00、出港は12日(日)17:00です。
参加した見学会は、12日の11:00~13:00(実際は13:30頃まで船内にいました)。
船内見学と昼食まで付いた豪華版です。
見学会自体は日帰りの設定でしたが、私と友人の2人は前日から長崎入りして、船の入港もじっくりと楽しみました。せっかく遠くまで行くのですから、充分楽しまなくっちゃね。
他にも長崎港の遊覧船や、夜景etc。。。2日間とは思えないくらいの充実した長崎遠征でした。
まずは金曜日の夜、空路博多入りしました。
そして翌日、博多の友人と共に、高速バスにて長崎へ。約2時間半で到着です。

長崎は市電移動が便利ですね。

電車を下りてから、海沿いの道をホテルへ向かいます。
さすが長崎です。こんな建物が結構たくさん保存されています。


ホテルに荷物を預け、いよいよ行動開始。ですが、その前にまず腹ごしらえです。
ちゃんぽんの発祥の店と言われる「四海楼」へ。
このお店、食事をする場所は4階にあるのですが、この景色です。海側が全面ガラス窓。
夜は夜景を楽しみながら食事ができますね。

やっぱり、まずは、ちゃんぽん。それと皿うどんを注文して、半分こしました。



